※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 毎日綿棒でうんちを出す必要はありますか? 2. 体重が足りないため離乳食を始められないのはいつまで? 3. ミルクは4時間以上空けず、夜中にも起こしてあげるべきですか?

息子の体重の増えが悪いため、保健センターに行って体重を測ってもらっています。そこでしてもらった指導なのですが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

①息子は2日に1回うんちが出るのですが、綿棒で毎日出してと言われました。半月ほど前まで毎日のように綿棒洗腸しており、やっと自力で出せるようになったのですが、毎日出してあげるべきですか?
②体重7kgないから離乳食を始められないそうです。今6.5kgなので随分先になってしまいます。みなさん離乳食を始めるときは7kgありましたか?
③ミルクは4時間以上空けないほうがいいし、夜中も4時間以内に起こしてあげてと言われました。
寝る前のミルクが19時、朝が7時なのですが、23時と3時にもあげてと言われました。
息子は夜通し寝れるのですが、2回も起こしたほうがいいのでしょうか?1回起こすだけでトータル800は飲めています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

正直どれも「ん?」って思ってしまいました💦
綿棒浣腸はクセにならないのでやること自体は問題ありませんが、2日に1回出るなら十分だし無理に毎日排泄を促す必要はないかなと…🤔
体重も離乳食開始の目安にはなかったと思います。
どうせ最初のうちはミルクメインで離乳食の摂取なんて微々たるもんなので気にする必要ないって思います。
生後5ヶ月ならミルクも母乳も本人がいらないなら4時間以上あくこともあるし、夜間なら尚更ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    今まで聞いたり調べたりしたことと随分違ったので心配で💦
    保健師さんの意見は参考程度にして息子の様子をみていきます!ありがとうございます😊

• 3月11日
やの

①特に吐き戻しがなければ3日ほどはなにもしなかったです!
②離乳食はじめた頃は6.5もなかったですが離乳食始めてから徐々に増えて現在7.2です
③私なら夜寝てくれるならおこしてまであげなかったですが看護師さんとかに言われてるのあれば2回はしんどいので一回に減らして少し量を多めに飲ますとかすると思います。
睡眠退行が始まってから今でも3時間おきに起こされ飲ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離乳食始めてから体重増えてるんですね!私もそうなったらいいな〜と思っているところです。
    夜中ちょっとしんどいので1回起こして様子を見るようにします。ありがとうございます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

①2日に1回ならやらないです
3日とかになるならやります
②体重は考えたこと無かったので記録見てみましたが、始める2日前に6850gでした!
だから多分ないです!笑
③トータル800-1000くらいならいいと思いますよ
夜通し寝るなら日中3時間ごとにあげてもいいしうちがそうでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なんだか安心しました😭
    日中3時間毎なんですね!息子の様子を見ながら昼間のミルクの間隔を考えてみようと思います!

• 3月11日
ママ

①黄疸じゃなければ、その子の体調次第だなと思ってます。
息子は黄疸だったので毎日綿棒浣腸してましたが、娘はあまり気にしてなかったです。
あと、息子は月齢低い時お腹の動きに敏感で便秘なのもあり浣腸してました。
機嫌良かったらあまり気にしてないかな。
② 体重を気にして離乳食はしてないですね。ただ3人目は昨日で7ヶ月ですが最近始めたばかりです。食べてもあまり飲み込まないので、ゆっくりかなと思って。その子の食べる意欲次第かなと。体重を気にしたことはないです。
③あまり気にしてませんが、体重の増えが成長曲線外ですか?
曲線内で低いぐらいなら気にしないかな。個性かなと思うので。
おしっこ回数少なくなければOKとしてます。
こちらも夜中は眠りたいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌は良さそうなので洗腸はせずに様子を見ようと思います!離乳食も体重は気にせずに本人の意思に従おうと思います!
    体重は下の方ですが一応曲線内です。夜中は2度起きることはやめます😂ありがとうございます!、

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

①2日に1回なら十分な気がしますが···
出してよく食べるようにという指導なのかな💦
うちの子は5日に1回とかの排泄で機嫌もいいままで食も落ちなかったです!
自分で出せるようになったら綿棒浣腸したくないですよね。
②生後5ヶ月で6キロ未満でしたが、離乳食始めてました!
③夜起こしてまであげるのは大変だと思います。
日中にあげる頻度を増やす方がいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出さないから食べれないのよ!といった感じでした😂
    機嫌はいいので2日までは待ってみようと思います!
    6kgなかった方が多くて安心しました!なんとか日中のミルク量を増やすように頑張ります!

• 3月11日
咲や

①3日ぐらい出ないなら綿棒浣腸しますが、2日に1回ならうちの子達もそんなものでした
②息子2人とも体重軽いので、離乳食の時に7キロあったかは不明です😅
次男に関してはよく食べる子だったので、離乳食始めてから、早目に2回食進みましたね(食事内容は月齢相当)
次男は心臓の手術で水分制限があったので、早く食事で栄養を摂らせたかったというのもあります
本人も制限があったせいで食い意地はっていましたし🤣
③夜中泣かなかったら放置していました😅
4時間ぐらい経ってミルクとかありましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日出ない時は綿棒やろうと思います!
    体重より食べる意思なんですね😳よく食べる子羨ましいです!うちの子はまだあまり興味がなさそうなのでもう少し先になりそうですが😂
    夜中はあまり頑張りすぎないようにします!ありがとうございます😊

• 3月11日