※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の耳掃除について相談です。綿棒で掃除しているが、匂いが気になる。耳鼻科での耳垢取りは必要?自分で掃除するのは怖い。みなさんはどうしていますか?

生後5ヶ月になる女の子を育てています。
皆さん、子供の耳掃除はどうされてますか?
私は綿棒で耳の外側と入口付近を掃除しているだけなのですが、耳が雑巾?のような匂いがするんです、、
この月齢で耳鼻科に行って、耳垢を取ってもらった方がいいですか?なんだか押さえつけられて、耳を掃除されるのかと思うと可哀想で、、
でも自分で仲間で掃除するのは傷つけそうで怖いです。
みなさんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で取ってもらってますよ😉
あまり自分でやるのは良くないと聞いたことがあるので、予防接種や病気で病院行く時にいつもついでに耳垢も取ってもらいます❗️

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😭病院行ってみます!!

• 3月21日
しー tom

うちのも臭かったので
赤ちゃん用綿棒の膨らんでる部分まで中に入れてくるくる掃除しました!
真っ黒い耳かすと茶色いの付いて来ました笑

ネットとかには耳鼻科に行った方が安全と書いてありました。あと耳かすか自然と外側にくるものだともありましたね。

でも自分でできるなと思ってやりました!
案外動かないでくれるものですよ♬
うちの子の場合ですが💦

• あーちゃん

あーちゃん

自分でやったんですね😂すごい!!
    うちの子は大人しくしていてくれなさそうなので、病院に行ったほうが安全かもです😅

• 3月21日
ちび怪獣担当

うちの子も右耳がスゴく雑巾臭くなり自分で耳掃除をしました‼︎
産まれた病院ではお風呂上がりに綿棒でさっと拭くだけで大丈夫と言われましたが
あまりにも強烈だったので大人と同じ耳かきでやったら
ちゃんと聞こえてたのか不安になるくらいのものすごーーーーーーーーーく大きな耳あかの塊が取れました‼︎
全然大人しくしていないのでおしゃぶりをさせて足で抑えて口に懐中電灯を咥えながらやってます˙³˙ ){•••笑

• あーちゃん

あーちゃん

自分でやってもそんなに取れるんですか!!
    なんだか、うちの子もすごいのが溜まってそうで不安になってきました☹️

• 3月21日
lai

綿棒と耳かきでやってます(*´▽`*)
耳かき好きみたいでおとなしいです(●>皿<●)

• あーちゃん

あーちゃん

大人しくて羨ましいです!!
    うちの子は病院かなぁ😖

• 3月21日
  • lai

lai

耳鼻科以外でして貰えるの初めて知ったんですけどね(笑)
    暴れるなら無理しない方がいいと思います(*´▽`*)

• 3月21日

小児科の医師に、自分でやると奥に耳垢を押し込んでしまうことがあるから、あまり奥までは入れないでと言われました。なので私は入口付近だけさっと綿棒で拭き取るくらいにしています。

うちのかかりつけの小児科は、予防接種の時などについでにとってくれたりするんですが、私が子供を押さえてる間にさっとピンセットみたいなやつでとってくれました!え、赤ちゃんの耳にこんなのが?!?!って驚くくらい大きな耳垢の塊がとれました(°▽°)一瞬だったので、全然泣きもしないし、可哀想ではなく、むしろスッキリしてよかったねー!って思いました(笑)
耳鼻科には行ったことがないんですが、専門家の方にきちんととってもらった方がいいのではないかと個人的には思います(>_<)

• あーちゃん

あーちゃん

予防接種の時の病院でやってもらえるか聞いてみます😌そんなにさっとやって貰えるなら安心しましたー!!さっそくやってもらいます★

• 3月21日
kokoa

耳をかくのが心配で、耳鼻科行きました!結果何もなかったのですが耳垢ごっそりでした。
耳の中の皮膚は薄く傷付きやすいから家では綿棒など入れて掃除しないように言われましたよー!