※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
住まい

友達が家を建てる相談で、自営業の友達はローンに不安。フラット35も考えているが、周りに同じ状況の友達がいない。

友達が家を建てるらしくて
うちは持ち家なので色々相談されます。

ローンのこと聞かれてもうちは
会社員なので普通の銀行で組みましたが
その子は
旦那が自営業年収300-400万くらいらしくて
いくらまで組めるか不安がってました😥
フラット35も視野に入れてるみたいですが
金利的に勿体ないですよね!?

周りに聞きたいんですが
まだ自営業の友達は家持ってなくて。

コメント

のん

年収の7倍まで組めると言われてます💡

年収300〜400万ならローン組んで生活するのは厳しいと思います。。

  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱりそうですよね、🥹

    • 3月11日
deleted user

その年収ではローン通ったとしても生活するの厳しいような…まだ600あれば行ける気もいますがそれでもカツカツだとおもいます。
友人の方も働いてるんですかね?

  • 2児のママ

    2児のママ

    働いていないんです🥹

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いてないなら相当厳しいですよね😣💦
    ローンは仮に組めたとしてもその年収だけで生活をしていくのは無謀だなと思います😭貯金も出来ないだろうし友人のご主人に何かあったらたちまち本当に困りますよねー💦
    金利も安くは無いので、、もう少し友人さんは現実的に考えた方がよろしいかと😣

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

自営業ならフラットが無難ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営だと6倍くらいしか通らないです。

    • 3月11日
  • 2児のママ

    2児のママ


    色々調べてあげてて
    フラットは金利高いからと思ったんですがやっぱりそうなりますよね🥲

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営の人ってそもそも住宅ローン組みにくいし、
    フラットって審査緩いですが固定なので。
    固定は大体どこも1パー超えてますよ。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

多分低く申告してるだけで年収はもっとあると思います💦
うちも自営業で年収450万で申告してましたが、フラットで旦那単独で9倍まで借りられました(⌒-⌒; )
今は金利もっと高いみたいですね💦

  • 2児のママ

    2児のママ


    多分あると思いますが
    それで確定申告とかしてるという話なのでその額を見られちゃいますよね!?
    9倍もいけるんですか!?
    フラット、金利いくらでしたか??

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなりますね!
    ガンと三代疾病つけて1.3%とかでした💦

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

自営業だとよっぽどじゃないとフラットしか通らないと思います💦

組める額は〜7倍が妥当、400万あれば8倍もいけるかもって感じです💰年収は下げて申告している可能性が高いので頭金を入れてローン額を減らすのが無難かと🤔

借りる期間が長いと金利も増えるので可能であれば期間を減らすのも手かと思います✨

ちなみに年収は400万以上あると借りられる額が上がり信用も上がるので、それ以下であって急ぎでないなら4月からの年収を上げて申告して来年4月以降の購入だと組めるローンの額にも余裕ができると思います☺️