※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

子どものお金を貯めて大きくなったら贈与税がかかるか、損するかどうか知りたいです。皆さんはどうやって子どものお金を貯めていますか?

子どもの名前でお金貯めて、大きくなったら渡すと贈与税みたいな何か税金ってかかるんですっけ??損しますか?みなさんどうやって子どものお金貯めてますか?

コメント

我が家は贈与税かかるギリギリまでそれぞれ子供に貯めてそれを渡します。
どっちみち大学とかの学費は子供の通帳から出すわけじゃないのでそれでいいと思ってます😌

• まめ

まめ

確かに学費等は別ですもんね😊ありがとうございます!

• 3月13日
ねこちゃ

年間110万まで贈与税がかからないので、
110万+贈与税のかからないもらったお年玉とかお祝いとかで年間130万くらい子供の貯金に入れてます。
で、ほぼほぼ運用しています。

• まめ

まめ

お年玉、とかって何のお金か分かるように入れておけば、贈与税対象からは外してくれるってことですか?😳

• 3月13日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

そうですー。
    税務調査に入られたことがありますが、入学祝いなどは別と言われました

• 3月14日
ゆみママ

110万より大きい金額だと贈与税がかかります。
年間110万までは非課税ですが、子どもが小さいと、親が口座を管理してるとみなされ(名義預金)、毎年110万以内だったとしても、いざ子どもに口座を渡そうとすると、その時の金額で贈与税がかかる可能性があります。
例えば、毎年100万を10年間貯めて、1000万になったところで口座を子供の管理下にしたら、1000万に対して贈与税がかかります。

• まめ

まめ

結局は110万まで貯めて、その通帳を将来子どもに渡したらいいってことですかね🥴

• 3月13日
  • ゆみママ

ゆみママ

そうですね🤔

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

子供の口座に入れてます☝🏻