※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが保育園に行くと、歩行や言葉が上達するか心配。同級生は月齢上の子ばかりでついていけるか不安。

生後11ヶ月。まだ発語も1人タッチ、1人歩きもできません。
4月から保育園なんですが保育園に行くとできるようになる子多いですか?‪‪💦‬3月生まれなので、周りの子が同級生といっても月齢上の子達ばっかりだろうしついていけるのか心配です。

コメント

ママリ

いけますよ!

3月生まれ、1歳10ヶ月で保育園入園しました!

うちの子も今でもほぼ発語なしです!4月生まれの子は当然もう3歳近くで喋っていたりトイトレがほぼ終わっていたりと、差は感じますが、全然大丈夫です!

できる子の真似をしたり成長にもつながるし、かといってついていくという感覚は必要ないと思います!

先生も早生まれさんには目をかけてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのことも教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️
    ついていくって感じではないんですね‪‪💦‬うちの子だけみんな遊んでることに混ざれないんじゃないかなとか色々心配しちゃってました😣
    早生まれさんに目をかけてくれるというのも有り難い情報です!
    ありがとうございます!!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

まだ心配いらないと思います!
1歳過ぎから歩く子なんてたくさん居るし1歳3ヶ月の息子はまだ発語0ですがもうすぐ2歳の親戚の子も発語0なので意思疎通が取れてれば問題ないかなと思ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだこれからですかね😣
    周りにいる早い子と比べて焦っちゃってました‪‪💦‬
    ありがとうございます!!

• 3月11日
はちぼう

なると思います!
長男が3月生まれですが、1歳ちょうどで保育園入園したときは3月生まれさんはみんなハイハイでした😆🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれみんなハイハイなんですね!同じ3月生まれの子がクラスにいることを祈るばかりです...!
    ありがとうございます☺️

• 3月11日
マーガレット

全部できませんけどそんなもんなのかと思ってました😂最近ようやく「え?立った?いま立った?」っていう、一人たっち未遂があるくらいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました!
    うちはまだ1人で立ちそうな気配もありませんが、気長に待ってみようと思います😅
    ありがとうございます✨️

• 3月11日