※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

哺乳瓶育児で咽せる問題に悩んでいます。乳首サイズ変更しても咽せることが続いており、咳も増えてきました。咽せない方法や経験談を聞きたいです。

【咽せ、咳き込みについて】
哺乳瓶育児の方、咽せることはありますか?

生後1ヶ月頃から、ミルクの際に咽せることがありました。乳首サイズの問題かと思ったのですが、サイズアップしてもサイズダウンしても変わらず…ほぼ毎回のミルクで咽せています。頸部の角度も意識していますが咽せてしまいます。本人は数回咳をするだけでケロッとしていますが。

生後2ヶ月を越えたあたりから、ミルク後時間が空いても時々咽せるような咳をするようになりました。唾液が増えてきたからかな?

咽せることがある、咽せないような飲ませ方、咽せていたけれどなくなってきた等、お話を聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

なぴこんぶ

飲む量が増えて逆流してきてむせてるんじゃないですかね🤔?
まだ2ヶ月だと飲むのは下手っぴなのでむせると思います🤣
生後9ヶ月でもミルク飲みながらむせてます😅

• えだまめ

えだまめ

なるほど!逆流は盲点でした😳
    あまり気にしなくて大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

• 3月11日

うちも同じです!!😭
ほぼ毎回むせてます...
乳首のサイズ変えてもダメでした😭
私はむせそうになったら一回哺乳瓶を取って少し休ませてあげるとむせるのが減りました!😭💦

咳もしますよね...唾液だと思ってあんまり気にしないようにしてます😳!!

はじめてのママリ🔰

完母だったので少し状況が違いますが、上の子がとにかく咽せる子でした💦(新生児の時から咽すぎてよくチアノーゼ出てました💦)

母乳や預けた時に哺乳瓶で咽せるのはもちろん、離乳食が始まっても水分でしょっちゅう咽せてました😅

ちなみに2歳になった今でも咽せやすいので、体質?というかとにかく飲むのがへたっぴなんだと思います😂

• えだまめ

えだまめ

2歳になっても!やっぱりその子の“らしさ”なんですかね🤭
    コメントありがとうございます😊

• 3月12日