※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘗 𝘖 𝘕 🧁🤍
子育て・グッズ

ミルクの時間を早めるために、お風呂の時間を調整したい。朝の起きる時間によってミルクの時間が変わるので、朝のお風呂から逆算してミルクの時間を決める方法があるでしょうか。

ずっとお風呂→ミルク→就寝の流れにしてたのですが、朝の起きる時間帯によってミルクの時間が変わる為、お風呂に入る時間が22時半から23時になってしまうことがあります🥲この流れにすると朝までまとめて寝てくれます。どうにか21時くらいには入れるようにして、就寝を22時半〜23時にしたいです。
皆様はどうされてますか?🥲
朝起きた時点で、お風呂から逆算してミルクの時間を決めるしかないのでしょうか…。

1日ミルクのトータル量640〜680mmで、4時間おきで一回120〜140を飲ませています。
生後2ヶ月完ミです。

毎日悩んでいるので回答よろしくお願い致します😭

コメント

boyプレママ🔰

ミルク時間は欲しがる時間であげていたのでお風呂前に飲ませて1時間経ってからお風呂入れて上がってから20~40㎖のミルク飲ませて寝かせるパターンでやることもありましたよー!

• 𝘗 𝘖 𝘕 🧁🤍

𝘗 𝘖 𝘕 🧁🤍

回答ありがとうございます😭

その方法もあるのですね.ᐟ
    ただ、私のベビの場合お風呂上がり20~40だけだと1日のトータル量に達せず、夜中の脱水が心配なので必ず140を飲ませないと不安です🥲

• 3月10日
  • boyプレママ🔰

boyプレママ🔰

では飲む量を増やしてみるのはどうですか?
    そしたら時間感覚がもう少し伸びるかもしれないのでそこで調整するのはどうでしょうか?

• 3月10日
えだまめ

同じく生後2ヶ月完ミです🍼
我が家も、お風呂→ミルク→就寝の流れで過ごしています。

起床7時(カーテンを開けてリビングに移動しミルク)、お風呂は20時前後を固定して、ミルクは欲しがったタイミングであげています。
お風呂の流れで就寝にしていますが、親が寝る前の23時〜0時の間に寝ている娘を起こして飲めるだけ(50ml〜いつも飲んでいる120mlの間)ミルクを飲ませています。
娘はお部屋が暗いと割とすぐ寝てくれるのもあって、日が入ってくる朝6時〜7時頃まで寝てくれています😴

• 𝘗 𝘖 𝘕 🧁🤍

𝘗 𝘖 𝘕 🧁🤍

お風呂のあとだいたい何時間くらいでミルク欲しがってますか?🥲
    私はお風呂上がりにすぐ水分をあげないといけないと思ってしまい、最終のミルクをお風呂上がりに合わせてるので時間に縛られてしまいます…💦
    トータル量少なくても寝かせてますか?🥲

• 3月11日
  • えだまめ

えだまめ

お風呂後はすぐ飲ませてます🍼
    その後2、3時間後にもう一回飲ませて一日が終わる感じです!

トータル量が少ない日が続くとミルクを飲ませないとな〜と思いますが、翌日飲めていれば良いかなと👌
    大人もきっと一日の水分量に差があると思うので、ミルクが少ない日は喉が渇かなかったのかな〜と気楽に考えちゃってます💦

• 3月11日
  • 𝘗 𝘖 𝘕 🧁🤍

𝘗 𝘖 𝘕 🧁🤍

私も気楽に考えることにします😢もっと不安になってしまったり、体重が全然増えないことがあったら保健師さんに相談してみます💭
    ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 3月12日
ママリ

私も同じ流れです!
ミルクの時間は特に決めてなく、寝るならとことん寝かせて、3時間空いたらあげよ~くらいにしてます!

お風呂は16時半~18時半くらいで
次のミルクまで時間がある場合、
白湯を飲ませて、時間が来たらミルクあげるようしてます!

もうすぐ3ヶ月で完ミ、180を6回目安ですが
お風呂上がりのミルクでだいたい5回目になるので、
最後のミルクを20~22時に
起こして飲ませたら、朝までぐっすりです!

朝起きるのが早かったり、ぐずった時はミルクを少し早めにあげたりするので、お風呂後のミルクで
6回あげ終えて
朝までぐっすり寝ることも、よくあります!

お風呂少し早くても、
昼夜の区別ついてる子なら
お風呂から時間経ってのミルクでも寝てくれると思います!

時間に縛られるほどストレスはないので、私はこのやり方が一番合ってました!

求めてる答えと違いましたらごめんなさい💦

• 𝘗 𝘖 𝘕 🧁🤍

𝘗 𝘖 𝘕 🧁🤍

3時間あけたら180飲んでくれるのですか?!
    最低でも1日640ミリくらいは飲んでほしいので、日中120は飲んでほしいのですが、4時間おきにしないと全部飲んでくれなくて…💦
    ミルクの回数も6回にしたいのですが、朝起きる時間と4時間おきのミルクだとどうしても5回になってしまって…

昨日の夜、お風呂を19時半くらいに入れてミルクを飲ませ、トータル量達してなかったので、23時過ぎに飲ませました。ですが、私が23時まで起きるのが眠すぎて、この方法は無理かもと思ってしまい…笑
    多少ぐずったもののお風呂から時間たっても朝までぐっすりでした.ᐟ

参考にさせていただきます.ᐟ
    ありがとうございます🥲

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

うちの子は2時間くらい経ったら
    口パクパクすること多くて、
    2時間半であげちゃうこともあります💦
    飲まない時は60残して口開かなくなる時もあります😂
    赤ちゃんそれぞれ飲む飲まないも
    個性ですし、普段元気ならそこまで心配しすぎることもないと思います!

毎回飲ませる時3分くらい
    ちゃんと加えるまで格闘してる時もありました!💦
    遊び飲みとか、手足バタバタしてたらゲップ出したいとか色々あるので、小児科行ったタイミングで
    色々相談してみるのがponさんにとっても安心できると思います🫶
    あと、乳首が合ってないとかも
    あるのかもしれません💦

私は遅くまで起きれるタイプで余裕ですが、ponさんがその時間帯眠いならしんどいですね😭
    朝早く起きれるなら早めに起こして回数増やすとかで量は補うとかですかね💦

初めての子で最初は不安でしたが、熱もない、お喋りしてくれたり、笑ってくれるならいいや!
    くらいで多少のことは気にしなくなりました🥺
    お互い大変ですが、頑張りましょう😭
    (返信不要です🫶)

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

現在8ヶ月の娘ですが新生児の頃からお風呂→ミルク→就寝のリズムを徹底してます!😂娘も完ミです🍼

新生児の頃は3時間おきのミルクで22時のミルクタイムの前にお風呂に入れさせてましたが
段々20時頃から眠そうにしてるなぁと思い1時間ずつ早めたら意外と寝てくれて今では19時過ぎお風呂からのミルク 20時就寝のリズムができています🙋‍♀️

同じ月齢の頃、地域の助産師さんに教えてもらったのが、
"保育園の子が決められた時間にお昼寝とかできているのは、ある程度大人の時間に合わせられてるからだから、大人の時間に合わせてリズム作っていいのよー!"
と言われたので、少し早く就寝するようになってからは、
ミルク間隔がお風呂前だけ2時間になったり、はたまたすこし我慢させたりして調整してました😂
2時間になってしまう時は気持ち量を少なめにしたりしてあげてました🍼

4ヶ月ごろから完全にリズムがついて私たちも娘も生活しやすくなりましたよ😆

• 𝘗 𝘖 𝘕 🧁🤍

𝘗 𝘖 𝘕 🧁🤍

リズムができたら生活しやすいですよね.ᐟ
    朝起きる時間決めておいたらそこからミルクの時間帯が毎日定まるし、お風呂もさほど遅くならないので、今は試行錯誤の日々で仕方がないと思っております…🥲笑
    私も調整したり量少なくしたりして色々工夫して参考にさせていただきます.ᐟ
    ありがとうございます😭

• 3月12日