※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が親の顔を見ずに遊ぶことに不安を感じています。他の子供は親を見て笑ったりするのに、娘は違います。人見知りや場所見知りはないが、独特な行動に戸惑っています。状況を疑うべきでしょうか。

親の顔を伺わずに遊ぶのっておかしく無いですか?

娘は一歳7ヶ月です
遊んでいても親の顔は伺いません
鳥や何か居ても「あ!いた!」と指を刺しても私に嬉しそうな表情など見せません、、

共有したい気持ちが感じず
一歳の甥っ子も1歳半の友人の子達も遊んでいても親をチラチラ見て笑ったり、アイコンタクトをを取っていて、うちはゼロです。
うちは親は勝手に着いてきているものだと思っているのか、どこかへ勝手に行ってしまいます。

人見知り場所見知りゼロです

何か疑った方が良いでしょうか?

コメント

すーちゃんママ

長女はそんな感じでした!
人見知り、場所見知り無しで初めての参観では1歳でしたが他の子がパパママ見つけて号泣する中、1人平然と座ってやっと自分の前に来たから後ろから声をかけても気づかずトントンってしてから
あ、ママおったん?
くらいでそれ以降も全く平気で日課してました😂
小1になりましたが、今のところ問題なく大きくなってますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭本当にどこへ行ってもママを探したりしないので。でもよく笑うし自宅だと一緒に遊ぼうと誘ってくるので、でも色々不安な部分もあり…
    娘さんは今もあまり親に執着しない性格ですか?

• 3月10日
  • すーちゃんママ

すーちゃんママ

今は何するにもママがいい!と言います😂あれ?パパは?笑
    下が産まれたのもあるかもですが逆に私に執着すごいくらいです🥺

• 3月11日
こっとん

それだけでは何ともですが💦
他に何か気になる事はありますか?

たしかにうちの娘(自閉黒寄りのグレー)もひとり遊びが多くそんな感じでした🤔
でも今は見て見て!な時もありますし、人見知りも場所見知りもしてましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    他に気になるところは名前はしつこく呼んでやっと、親が居なくても平気そう(外だと)、ですかね。。あと偏食で悩んでいます。

娘さんはどれくらいで場所見知り人見知り出ましたか?

• 3月10日
  • こっとん

こっとん

名前の所は少し気になりますが🤔
    発語や指さしはどうですか?
    外だと親が気にならないはあるあるじゃないですかね?
    外は誘惑がいっぱいですからね😆
    偏食も程度によりますが多いですよね!
    うちは1歳半までミルク飲んでいてほぼ食べてなかったですよ✨
    今はめちゃくちゃ食べますが😂

発達のんびりな子を集めた親子教室に通っていてその時自閉症の子のママさんが言っていたんですが、とにかく自分を母親とは認識していない、自分を求めてくる事は無いと言っていたのが印象的でした。
    同じ自閉症ではありますが、うちの子はその辺全く感じた事ないんですよね、本当に難しいですよね発達って。

うちは1歳からパパ見知り始まって、1歳半頃は人見知りピークくらいでしたね
    人が来ると私の裏に隠れちゃうくらいでした!
    2歳半以降は人見知りも場所見知りも気にならなくなりました✨
    ただ男の人は苦手なようです☺️

長く自分語りしてしまってすみません💦

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

発語は多く数えきれないほどです💦 指差しは、一歳半検診では10問出されましたが全クリアしていました。最近は〜いたと2語文出てきました。
    心配じゃない部分qも勿論あるのですが、あまりにも共感を求めない子で。。同じ月齢の子と会うとどうしても比べてしまいます。

母親だと認識していない、とはどういう時に分かるのでしょうか?うちも、私じゃなくてもパパでいいやおばあちゃんでいいやって感じはありなんだか人にも物にも執着せずで、良いのか悪いのかと悩んでいます。

• 3月10日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

それだけママに安心感持ってるのかな?とも思います。
支援施設で働いてますが、見て居てママが常に向き合い信頼関係あるな。と感じる子は手を出したら必ず繋いでくれるのはママだと疑わ無いので、ん〜ん〜とあっち行きたい!と立ち上がり手を出す。お母さんは他のお母さんとお話しされてたので、良いよ〜行こうか😊て言って、私が手を繋いで後ろをついて行って目的を果たした時に振り返り顔を見てビックリ!!ママ〜💦て事もあります。
その間もあった!わんわん。って言ってお話ししてくれるので、あったね〜。わんわんだね~わんわん好きなの?大好きぎゅ~してあげて😊とか会話してます。