※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。他の赤ちゃんと比べて遅れているのではないかと心配しています。赤ちゃんの成長は個人差があり、自分のペースで成長しているので大丈夫でしょうか?

この頃の赤ちゃんは発達の進み具合には差が大きいとは言いますが…不安です💦

11ヶ月の子です。
できることは…

●ずり這い→8ヶ月終わり頃にマスター。今もハイハイできるのですが、ずり這いの方がしやすいみたいで何歩かハイハイで進んだあとはずり這いです。

●手を離してのおすわり→9ヶ月?10ヶ月?気がついたらできるように。

●寝た状態からのおすわり→10ヶ月

●つかまり立ち→一度やっていたのですが、以降見ません。立とうとして上手く立てず、まぁいいや〜って感じでやめてどこか行きます😂中腰のつかまり立ちはよくやります。

●呼んだら振り向く→5ヶ月か6ヶ月くらい?

という感じです。
模倣なんて全然する気配ないし、発語なんてとてもまだまだです💦(友達の赤ちゃんが一ヶ月違い早い子で、パパママを9ヶ月?とかで言っていてびっくりしました…その子は年子のお兄ちゃんがいるから早かったんでしょうか💦)

指さしも見てるんだか見てないんだか…って感じです。

SNS見ていると、8ヶ月の子が指さしを自分でしていたり(ママが指すのを見るんじゃなく、自分で指を指す)他には、「10ヶ月でつかまり立ちしかしなくて、支援センター行くと他の子はもっと進んでいて焦る」…という書き込みを見たりして、え、じゃあうちの子はかなり遅いのかな😨とか思ってしまって心配になります😣💦

重めなので体は大きいのですが、ずり這い移動がメインなので体型はムチムチでまだまだ赤ちゃんです😂

個人差の範囲でいいんでしょうか🥲
特に、模倣がまだなのが気になってしまって…

コメント

ゆか

まだ11ヶ月ですからね
指差しも模倣も1歳半でできなかったら心配しましょ!
出来ることもあるのに他の子と比べて不安になる必要ないです
全然成長が遅いとも思いませんよ🙂

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    遅いと感じないと言って頂けて安心しました💦

• 3月12日