※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびのまま
住まい

A区からB区に引っ越しする場合、今住んでいるA区役所で転出・転入届って…

A区からB区に引っ越しする場合、
今住んでいるA区役所で
転出・転入届って可能でしょうか?
転入届は新しく住むB区に提出しないと
いけないですよね??

それと、
住所変更と郵便先変更など
住所変更に伴う手続きは、
必要なものは、
印鑑・マイナンバー(身分証明書)・年金手帳
くらいですよね?

コメント

ママリ

A区で転出届、B区で転入届をしないといけないと思います!
必要なものまでは分からず、、ごめんなさい🙏🏻

• ちびちびのまま

ちびちびのまま

ありがとうございます😭助かりました😭😭
    妊娠中で結構な距離歩くので怖いですが休み休みゆったり動きます🥺💓

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがお休みできるなら、同じ世帯の人なら行ってもらえると思うのですが、、難しいですかね😢距離があるなら、タクシーを使うなどして対策とってくださいね!まだまだ寒いですし、お腹が張っては大変です😭

今思い出したのですが、私の住む市でマイナポータルとやらでネットで転出届ができるとかお知らせで見た気がします!転入はさすがに市役所に出向いていかないといけないと思いますが、、

今は多分印鑑も必要ないんじゃないかなと思います!マイナンバーカードがあったら😄行ってからあれ足りないとかなったら大変なので、一度電話で聞いてみてください😊

• 3月10日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

旦那も休みをとって一緒に行ってくれることになりました!
    ありがとうございます😭徒歩で15分程度なので頑張ります😭😭
    マイナポータルでできるんですか!!?転出届だけでもケータイで済ませたかったので、、調べでますありがとうございます😭
    印鑑ですね、、ありがとうございます!!!
    マイナンバー・印鑑・身分証明書あれば大丈夫そうですよね、、!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがいてくれるなら安心ですね😊よかったです!15分も歩いたら結構遠いですよね😭無理せずにゆっくり行ってくださいね。
    今調べてたのですが、転出届と同時に転入予約ができると書いてました!市によって違うかもなので一度見てみてください~ そこに必要なものも載ってると思います!
    印鑑は必要ないと思うんですけどね!結構、印鑑省略って言われること増えた印象です☺️

• 3月10日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

ご親切に調べてくださりありがとうございます😭
    今日はゆっくりゆっくりを心がけて行動します🥺💓

• 3月11日