※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
子育て・グッズ

ミルクと母乳の授乳間隔や量について不安があります。ミルク後に母乳をあげてもいいですか?1回のミルク量や授乳間隔、足りているか不安です。増やすべきか悩んでいます。

初歩的な質問ですみません
ミルク寄りの混合で育ててます。

ミルクは3時間はあかせてくださいと
言われたんですが
間で泣いてしまった時は
私の母乳でしたらあげていいんでしょうか?
そして
ミルクから3時間たったら
間に母乳をあげていても
ないたらミルクをあげていいんでしょうか?

生後3週間で
ミルクのみでしたら
1回100mlって適量ですか?
1時間くらいで泣いてしまう時もあって
搾乳しておいた母乳をゴクゴク飲むので
ミルクが足りないのかなー?
と思ったんですが
ネットなどで調べたら
だいだいそれくらいと書いてあったりして…

まだ増やさない方がいいでしょうか?

泣かないときはまったく泣きません(ノД`)…

コメント

xx3

結構3時間気にしてる方
多いですが
あたしは気にしてませんでした

お腹を空かせて泣いてるのを
そのまま我慢させるのは
かわいそうで。

気にされるのであれば
ミルクではなく母乳は
あげていいと思いますよ!

ミルクの量はやっぱり
人それぞれなので
100で足りないのであれば
10づつでも足していって
あげてもいいと思います!

赤ちゃんは満腹がわからないから
いくらでも飲むって
言いますが
いらなかったらちゃんと
舌で押してきたりで
飲まなくなりますよ!

Satsu

ミルクは消化に悪いから
三時間あけると言われましたが
母乳は、欲しがるだけあげても
大丈夫と言われましたよ!
私も混合ですが、
母乳、ミルクで足りずに泣いてるときは抱っこしたりして
気分かえてあげたりしても
欲しがるようなら
もう一度母乳飲ませてます!
新生児の頃は一時間、二時間持てばいいほうかな?と。
うちもそうでした!
寝てるか泣いてるかだったので
大忙しです。

ミルク増やすよりも
母乳、ミルク、母乳ってやってみて様子みるのもいいかもしれかいですよ!

まに

なるほど!!
元々適当な性格なんですが
命育ててると思うと
ビクビクで(´д`|||)


やっぱり赤ちゃんによって
違いますよね。

様子みながら
がんばりたいと思います♪

まに

やっぱり新生児は
安定感がないというかw
その日その日でまちまちで
まだまだ試行錯誤続きそうです笑

やっぱり母乳がいいですかね。
なかなか吸ってくれなくて
あまり出ないんですが
がんばってみます☆

Satsu

ないですね(笑)
私、新生児の頃は息子を
虫けらやと思ってましたよ(笑)

母乳は吸わせれば
吸わせるほど
作られて出もよくなりますよ♪
食べ物とかも
小松菜、味噌汁、根菜系が
おっぱいの出をよくしてくれます!
私はサツマイモと小松菜を
なるべく食べるようにして
水分も麦茶を毎日2リットル以上飲むように心がけてます。
4ヶ月目ですが
おっぱい差し乳になり
たくさんでてます♪

まにさんもまだまだこれからです!!
一緒に頑張りましょうね♪

まに

虫けらww
私もそのくらいどーんと構えたいものですww

やっぱり食生活大切ですよね♪
頑張ってみます(*^^*)

差し乳になると
張らないって本当ですかー?φ(..)

Satsu

寝てるか泣いてるかだし
そう思ってました(笑)

多少はありますが
パンパンになるってことは
なくなりました!
飲んだあとはさらに
ふにゃふにゃです(^ー^)
魔法のおっぱい作り
頑張ってください!

まに

たしかにっ笑
3ヶ月だと笑ったりしますかー?φ(..)
たまに筋肉の動きで笑っているような表情になるときがあって
自分の意思で笑うようになったら
どれだけかわいいかなーってww


ふにゃふにゃになるんですね~
不思議ですね~(*´艸`)
がんばりまーす

Satsu

笑いますよ♪
笑いまくります!
初めて笑った時は
すごい嬉しくて
不思議な気持ちでした!
虫けら脱皮したんや!って(笑)
あやして笑ったり
見つめてるな思って見てたら
にや~って笑いかけてくれたりしたらもう力抜けます(* ̄∇ ̄*)
言葉にならい言葉しゃべったりもして可愛いこといっぱいに
なりますよ♪

まに

3ヶ月でそういう風になるんですねー!!(*´艸`)
想像するだけで
可愛いですねっ♪

このまま小さいままでいてほしい
なんて思ってしまったり笑
でもやっぱり
笑ってくれたり
ママだって分かってくれるように
なるのが待ち遠しいですww

質問とお話それちゃいましたww


お互い子育て楽しみたいですねっ♪

Satsu

こうやって
ここで交流できて
嬉しいです♪

ホントにお母さんって
わかってもらえたら
もっと喜びが倍増ですよね!

今はまだぐずぐずが
多いけど
だんだんなくなるのかな?って
思いながら頑張ってます♪