※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が鼻水と咳が出ている。病院に行くべきか悩んでいる。他にできることはあるか。

お世話になっています。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
昨日夜中から、コホコホと咳をしていました。
朝から鼻水を垂らしています。

透明のサラサラ鼻水です。

発熱はなく、機嫌は超良いです。笑

ただ、くしゃみなどすると、ぶしゅっと鼻水が出てきます。

離乳食も完食し、母乳も飲みますが、鼻の通りが良くないのか、少し苦しそうなときもありました。

風邪かな?って感じですが、、病院へは行かなくても良いかなと思ってます。様子見です。

皆さんならどうしますか?病院へ行きますか?
他に、私に出来ることはあるでしょうか?

先輩ママさん、回答よろしくお願いいたします。。

コメント

❤︎男女ママ♡

同じです
様子みてました

2日くらいで鼻水はとまり、今はコンコンって可愛くしてる感じです

機嫌が悪いや、ぐったりしてなければ熱があっても自宅で様子みていいそうですよ

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます!
    もし熱が出ても、様子見で良いんですね( ・∇・)
    恐ろしいほど機嫌も良いので、しっかり変化などないが見守って行きたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

38度で連れていったら
    この時期は連れて来る方がリスクたかいよー
    熱が高くても、ぐったりしてなければ様子みたほうが赤ちゃんのためだよーとのことです

飲まないで治るならそのほうがいいですしね!

• 3月21日
  • たぬきん

たぬきん

ありがとうございます!

そうなんですね!機嫌をよく観察して様子見たいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月21日
うさぎさん

同じです( T_T)
今は以前病院から大量にもらった薬があるのでそれでしのいでますが…

加湿と鼻水をこまめに吸ってあげると楽になりますよ✨
これ以上悪化するようなら早めに病院でお薬もらって下さい!

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます!お薬とはどんなお薬ですか??

あと、鼻水はどうやって吸いましたか??

• 3月21日
  • うさぎさん

うさぎさん

病院で処方されたかぜ薬です。
    痰や鼻水を出しやすくしてくれるお薬です!

鼻水は鼻水とってという吸引器で吸ってます^ ^
    ドラッグストアの赤ちゃんコーナーにありますよー!持っておくと便利です😊

• 3月21日
  • たぬきん

たぬきん

その吸引器、西松屋でもありそうですか??

• 3月21日
  • うさぎさん

うさぎさん

ありますよー!!

• 3月21日
  • たぬきん

たぬきん

鼻水だけ可哀想なので、もう少ししたら買いに行こうと思います!どうもありがとうございました!

ちなみに…お値段はいくらぐらいでしたか??質問ばかりですみません(;o;)

• 3月21日
  • うさぎさん

うさぎさん

1000円しなかったです!!
    2歳くらいまでは自分で鼻かみできないし、娘はカゼ引きなので助かってます👍🏻😊

• 3月21日
  • たぬきん

たぬきん

さっそく購入してきました!
    まだ使ってないですが、お店側でも、オススメの文字が書いてありました!

どうもありがとうございました!\(^^)/

• 3月21日
まりりん

少し前に同じ状況でした!

私はひどくなったら悪いなぁと思ってすぐ病院に連れて行きました!(タダだし…(笑))
軽い風邪だね〜って言われました😊
薬を飲み終わる頃には鼻水も出なくなりましたよ✨

• たぬきん

たぬきん

確かに悪くなる前に行くのもありですよね(*´ω`*)

まだ病院も開いてるし、ギリギリまで考えてみます!!

• 3月21日
お餅☺︎

中耳炎も怖いので私なら耳鼻科へ行きます(o^^o)

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます。

確かにそれも怖いですね。

小児科でなく、耳鼻科で良いんですか??( ・∇・)

• 3月21日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

どちらでも良いです。
    小児科であれば呼吸器系に強い小児科などがオススメです。
    分からなければ一度どちらも行ってみて先生の相性や薬の効き目などで判断して決めました😊
    お家で様子見て何度も中耳炎になってしまったのでコメントさせて頂きました。

• 3月21日
  • たぬきん

たぬきん

ありがとうございます!

中耳炎って、どんな症状ですか?
    なったらすぐわかりますか??

• 3月21日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

とにかく寝つきが悪くなります😭
    痛みがある場合もあればない場合もあります。鼻水が出ていて元気なうちは予防ができます。
    寝つきが悪くなったり、耳を触ったりします。症状だと鼻水、痰、くしゃみ、などですが風邪とあまり変わらないので気がつかない場合もあります。
    急性の場合は痛みが伴い熱が出る場合もあります😭

• 3月21日
  • たぬきん

たぬきん

わーそうなんですね!
    うちの子、眠いときとか寝ながらとか、癖で耳を掻くので区別がつかなそうで怖いです(;o;)

中耳炎って言うのは頭にもなかったので、聞けて良かったです!どうもありがとうございます!

ちなみに中耳炎って、なにか原因はあるのですか??

• 3月21日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

うちもよく耳を掻く子でした😭
    ふっと思い立って耳掃除がてらに耳鼻科へ行くと耳垢も溜まってたし中耳炎にもなってました。耳垢はお腹の中にいた時の羊水などが乾いて耳垢になる場合もあるし、全く溜まっていない子もいるそうです。

中耳炎の原因は鼻水や痰です。鼻水や痰が中耳に入ってしまい菌が浸入する為中耳が炎症を起こします。一番酷いと鼓膜を切開して菌を出します。一番軽いと漢方などで直す場合もあります。

中耳炎になりにくい子やなりやすい子がいたり、一回なると癖になると言われたり様々ですが、できる時に予防するのが1番です😊少しでもお役に立てて良かったです❤️

• 3月21日
  • たぬきん

たぬきん

丁寧にありがとうございます!

質問ばかりですみません(;o;)

寝付きが悪くなるとのことですが、
    うちは夜寝入るときは普通で、明け方に寝付きが悪い?と言うかなんと言うか…

明け方になるとぐずぐずし出して、おっぱい飲ませたり、抱っこしたりと騙し騙し寝かせているときがよくあります。

それも寝付きが悪いに入るのでしょうか?

これからは、中耳炎の可能性も考えなきゃですね!q(^-^q)

• 3月21日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

私で良ければ何回でも大丈夫ですよ😊

今の月齢で明け方に泣き出すのは良くある事だと思います!痛みが出るほどの中耳炎にはまずなっていないと思います😊
    娘の時に経験した寝つきの悪さは1度寝ても直ぐにギャン泣きしてなかなか寝なかった事です。縦抱きすると泣き止み落ち着いたと思って置くと1度寝てもまた泣いて起きます。
    中耳炎は水平に寝かせることがあまり良くないようで、鼻水や痰が出ている時は大人用の枕などで頭を高くし、傾斜をつけて寝かせていました。

• 3月21日
  • たぬきん

たぬきん

なるほど!

ちなみに寝るときだけ寝付きが悪くなるだけですか?

昼間起きてるときは、普通に遊んだりしているのですか??

うちの子、、明け方に泣くのが多くて、、、
    おっぱい飲むと落ち着くけど、他にも横向きにさせたり、私が使ってる高い枕に移動したりすると泣き止むときがあります。。

なにか関係があるのかな(;_;)

• 3月21日
しましま

うちも子供が鼻水ずるっとしていると「ママ鼻水取ってね」で吸引しています。赤ちゃん用品帰るところにはだいたい置いてありますし、楽天やAmazonでも購入できますよ!自分も鼻ずまりだったりする時に何回も吸引するのが大変に思えてコンパクトな自動吸引を購入しましたが、結果口で吸って強さを調節したり、吸ったものをティッシュ等に吹いて出してがやりやすかったです。

私も子供の中耳炎が心配だったり、寝つきが悪くなったりするので吸引していました。中耳炎の場合、黄色の耳垂れが出たりするそうです。うちは今のところそこまでのはないので良かったですが。

咳やくしゃみをしていても、鼻水吸引と温度湿度管理で今までに何度かありましたが病院行かないで治りました。熱はこまめに測っていて高かったらすぐ病院行かないとなぁとは思っています。耳が聞こえなくなったりする原因とよく聞くので。

ちょっとのことでもすごく心配になりますよね。一番良い方法をとってあげたいし、早く楽にしてあげたいし。ママも体調悪くなると大変なので体大切にされてください!赤ちゃんお大事に!

• たぬきん

たぬきん

先ほどさっそく、吸引器を購入してきました!!

温度湿度管理しっかりして、鼻水とって、様子を見てあげようと思います!

熱もこまめに測って、少しの変化も見逃さないよう頑張ります(;_;)

鼻水かわいそうで、ほんと早く楽にしてあげたいです(;o;)

ご丁寧に説明して頂き、優しい言葉も頂き、ありがとうございました(*^^*)

• 3月21日
  • しましま

しましま

吸引器購入出来て良かったですね!嫌がって暴れて泣くと思いますが、手と体をブランケット等で巻き巻きするか、赤ちゃんの両手を片手で持って吸うか頑張って下さい!

うちは吸ってるそばから育児参加していない旦那が寄ってきて、泣いてるところを可哀想によしよしっとやりにきてイラッとします(笑)

一日に何回もやってるとくたびれますが、fightです!

チューブの中の塊はお湯を勢い良く通すか、お湯を通しながらチューブをもみもみすると良いですよー!

• 3月21日
  • たぬきん

たぬきん

早速使ってみましたが…

これすごい良いですね!(*`・ω・)ゞ買って良かった!

しかし、全く嫌がりません( ・∇・)
    私の使い方が間違ってるのかな?でもちゃんと鼻水はとれてるし、、

とってもとっても鼻水出てきますよね( ̄ー ̄)笑

ちなみに、鼻の下になにか塗ったりはしましたか??

• 3月21日
  • しましま

しましま

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー!いい子ですねー!泣かないなんて凄い!(*゚Д゚艸)
    スッキリして気持ちいいのかな?

吸いながら上向けたりちょっと内側向けたりとしてみると中の鼻水吸いやすいかもです。吸い続けるママは大変ですが!

赤ちゃんがずりずり鼻水を吸っていなければ一旦やめて様子見ですかね。

鼻水が鼻の下についてしまったらおしりふきで優しく拭いてました!少し赤いようならお風呂上がりにつける保湿ローションを少しつけていましたよ!

• 3月21日
  • たぬきん

たぬきん

鼻の穴にいれる時も、そこまで深く入れず、入り口付近だけですよね?

奥までいれてます??

鼻下、すこーし赤くなってる気がするので、保湿もしてみます!

• 3月21日
  • しましま

しましま

ママ鼻水とってねの同じものですと、入れられるとこまで入れちゃってます(笑)と、いっても2.3mm入れてるかな?位ですかね。
    この形状がいいみたいで、電動鼻吸い器のノズルもむりやりこれのノズルに替えて使っている人もママリで見かけました!

今遊んでいるところにしれっと鼻に入れてみたらえ?って顔してます(笑)吸うと泣くみたいです。

• 3月21日
  • たぬきん

たぬきん

この写真のやつですよね?

入れられるところまで…って感じですよね!
    私、初めてなのでまだ入れが甘いかもです!笑

しましまさんがやったその行動、、想像したら吹き出しました笑笑
    赤ちゃんの反応の、え?って感じも想像したら笑いが止まりません。笑

• 3月21日
  • しましま

しましま

そうですそうです!同じです!

一日に何度も吸ってた時は見ただけで泣いていたのですが、先程はきょとんと え?って感じだったので笑えました。

最近は何にでも手を伸ばして引っ張ったり舐めたり…携帯も興味を持ち始めました(^ω^;);););)
    早く寝てー(笑)

鼻吸い器した後、大丈夫だと思いますが私は移るような気がしてうがいしてました。

お大事にしてくださいね!

• 3月21日
  • たぬきん

たぬきん

私も、鼻水止まってなんにもないときに、鼻に入れてみよー♪笑

同じくです!携帯いじってると必ず手を伸ばしてきて掴もうとします!笑
    なんでも掴むし何でも口に入れるし舐めるしですよね( ・∇・)

うがいも心がけます!
    母親の自分が体調崩しちゃ元もないですしね(*´ω`*)

今はもう寝てるけど、、たまーに口呼吸してて可哀想です。。
    変わってあげたいけれど…って言うか私自身も花粉症で同じ感じでした…(;_;)

今夜もじっくり観察して様子を見ようと思います!

色々ありがとうございましたq(^-^q)

• 3月21日