※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のいとこ同士が近くに住んでいて、年齢が近いため比較されることに悩んでいます。競争心が生じ、ストレスを感じています。同じような経験をした方いますか?

子供のいとこ同士が近くに住んでいて、かつ子供同士の年齢もかなり近いよ!という方いませんか?😭

私は三姉妹なのですが、子供の年齢がなんとみんな2週間違いくらいで、性別も同じ、それぞれ車で1時間圏内に住んでいるので、頻繁に会ってよく遊んでいます!💡(というか実家によく集まる)

我が家は2人目なので割りと気持ちに余裕があるので別に他所は他所…って感じなのですが、他の2人は1人目なので、何かと競いがち?です。

例えば、ここでお洋服買ってる!(ちょっと高いとこ)とか、あそこは品質が〜とか、離乳食は完全手作りにしてた!とか、トイトレもう始めてる!とかとか、、
なんというか、私以外のどっちかが言うと、もう片方が焦って始めて…みたいなのが多いです😭
で、私はあまり気にしてないのですが、まだやらないの?とか、どこで買ったの?!とか聞かれるのが、正直ちゃっとストレスというか。。

うちはうちで良いんじゃないの?って感じなのですが、同じ年齢の子供がいるので、比べてるらしいです。勝手に。
私たちの親(ばあば)は平等に可愛がってますが、やはりアレコレ聞かれるので、あの子はこうだったよ〜とか話すらしく、勝手に敵対心を燃やされてたりして💦

この先もきっと、学校や学力、身なりのことで色々と競うんだろうな…と思うのですが、同じような方いませんか?

私たち三姉妹は仲良いですが、長女が劣等感が強くて、なんでも1番じゃなきゃ気が済まない!ってタイプなので、勝手に比べてきて勝手に競ってきます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

兄が2人いて、子ども同士歳が近いです🤔

うちも競い合ってるというか…です😮‍💨
なんか疲れちゃいますよねー💦

兄のところは共働き、うとは旦那一馬力
それだけでも比べられたり、働かないと将来どうするの?とか言われて…
あーもーうるさーい!!!!ってなってます😂

まんまみーあ

妹が居て家も徒歩1分の距離にいます←
うちの子は5.3.1、妹の所はその人学年下の4.2.0で3人ずつですw
お互いの上の子は幼稚園に行ってるので送り迎え基本一緒に行ってます★
情報交換としていろいろズケズケ話すけど、確かに妹が良いの持ってたら聞いて使わせてもらって、良ければ買って…とかしてます。もちろん逆も然りです

まぁ向こうの旦那さんは高給取りでこっちは平均的だからお金の使い方とかはどーにもならないけど、それなりーに仲良いと思います^ ^
ちなみに実家は車で5分くらいです←