※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづー
子育て・グッズ

児童館で小学生が暴言を吐いた際の対応について相談です。被害に遭った子供を助ける方法や、暴言を吐いた子供の親の対応について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

小さな子が小学生に暴言を吐かれていたらどうしますか?

先日児童館であった出来事です。
あくまで第三者からの視点ですので、見えていない部分があるかもしれないし、少し長いです。

皆様ならこんなとき、どうしますか?

児童館のプレイスペースでの出来事です。
私と息子の他に、5歳と2歳くらいの兄弟とママ、小学生くらいの女の子3人がいました。

各々関わることなく遊んでいたのですが、2歳さんが小学生の近くを歩いていたときに「何歳?」と聞かれて答えていました。
「2歳だって!」「走れるんだ!」と話す女の子たちに嬉しくなったのか、一緒に遊びたくて彼が
近づいたところ…

「え!キモいんだけど!」と年上らしき女の子がダッシュで逃げるとほかもキャッキャと、笑いながら逃げていきました。
男の子は嬉しそうな声に楽しい!と思ったのか追いかけてしまい、更にいろいろな暴言を吐かれていました。
女の子たちは終始ふざけた様子で、一度プレイスペースを後にしました。

あっという間の出来事で、びっくり。
意味もわからず暴言を吐かれていた2歳さんが可哀想になりました。
お母さんは、お兄ちゃんの相手をしてながら弟くんの様子も伺っており、プレイスペースから出た彼女らを追いかけようとする弟くんをなんとか引き止めていました。

しばらくすると女の子たちが戻ってきて、男の子のママに「この子のお母さんですか?」声をかけると

「なんかーこの子キモくて〜」
「火の海に落ちちゃえとか思って〜」
「死んちゃえば〜みたいな〜」

と突然の暴言。
捲し立てるように早口でヘラヘラした態度で他にも暴言を吐き続ける子に、お母さんも「そういう言葉はやめてね」としか言えず…

ニタニタしながら他の部屋に移動して行きましたが、お母さんも不安を覚えたのか兄弟を連れて帰ってしまいました。

暴言を吐いていたのは主犯格の年上らしき女の子1人ですが、見た感じは10歳くらい。
親御さんは別部屋にも見当たらなかったので、近所の子だけで来てるのだと思います。

あんな大きな子が大人だけでなく、意味のわかっていない小さな子にもひどい態度を取ったことにびっくりしました。

あっという間で、近くにいたのに見ているだけしかできずモヤモヤが残ってしまいました。

児童館では入場記録は取っていますが、職員さんは受付室から出ることはほぼなく、プレイスペースは完全に受付の死角です。
この件を報告すべきかわからず、相手の子も私が出るときにはいなくなっていたので何もせず帰ってきてしまいました。

皆さんがこのこのお母さんや、見ていた私の立場のとき、どうしますか?
しばらく同じ時間の児童館はやめようと思っています…

コメント

白玉

児童館スタッフにも報告、小学校が限定されるエリアなら、特徴や利用時間を伝えて、小学校に電話連絡。

歳下を選んで、暴言を吐いてたらタチ悪いし、小学校でもイジメを日常的にしているのかも。

• はづー

はづー

やはり明日にでも、連絡しようと思います。
    やり口が常習的、というのはその通りかもしれません…あんなに暴言が出るなら言い慣れてるのかも…🥲

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

心苦しかったかと思います。

私なら学校に電話、そして直接話しかけて来たならキレます笑
職員も呼んで、相手の親まで呼んでもらうかもしれないです!
悪い事とわかっているけどしてる、でもこれくらいならいいだろう、小さいからわからないだろう、よその親だから怒らないだろうとなめてるようにしか思えないので。
自分がした事がどれだけ大人を巻き込むのか、自分では責任が取れない事を犯罪ではないトラブルのうちに経験した見たら良いと思うからです。
学べなくて良いしそんな子は学べないかもしれないから経験をさせるといった意味で私ならそうします💦
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• はづー

はづー

やっぱり大人を舐めてますよね……
    何となく人も少なく、タイミングを見ていたような気もしていました。我が子にされたらと思い返すと腹が立つのでやはり私もキレてしまいそうです💦

• 3月10日
はじめてのママ

え、、、
私息子がそんなこと言われたら、ちょっとそのまま帰ることは出来ないです😅
児童館の方に言います。
すっごい嫌な気分になったこと職員の方にお伝えします。

• はづー

はづー

やっぱりそうですよね…
    混み合う時間帯に差し掛かり躊躇したので、明日電話で伝えてみます🥲

• 3月10日