※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が最近うんちが柔らかくなり、胃腸の調子が気になる。白米の量が増えたことや食事内容に変化があった。症状が下痢に進まないか心配。同じ経験のある方いるか相談。

1歳4ヶ月です。4日ほど前からうんちが柔らかいです。緩いというか。下痢ではないです。
カボチャを潰したようなかんじです。
お尻でぐちゃっと潰れてしまいます。
以前はもっと固形でそのまま便器に流せるぐらいの固さでした。
もともと一日のうんちの回数が多く3、4回しており、
回数は変わらないのですが、
形状だけ柔らかくなりました。
最近おならをよくしている気がします。
胃腸の調子が良くないのでしょうか?

最近私がつわりで夫に娘のご飯をお願いしていたのですが、
変わったことといえば、白米の量がちょっと多くあげてたみたいでした。
100gあげてたのを130gほどになってたみたいです。
あとはパンのミミをあげてたみたいです。
それでそんなうんちが緩くなるかなぁと疑問です。

このまま下痢になったら嫌だなぁと心配です。
とりあえず、白米の量は前の量に戻し、柑橘やいちご、さつまいもなどはあげず、様子をみています。

ちなみに私と家にずーっといるので、ウイルス性の胃腸炎ではないと思います。
嘔吐発熱なし、食欲はあり、機嫌も良いです。
小児科に行けばいい話なんですが、
感染症を貰うのも嫌で、悩んでいます💦

同じような症状になったことある方いますか?

コメント

まま

うちも軟便になるときありますよー!
炭水化物の量はあまり関係ないと思います💦
おならをよくしてて臭いなら腸の調子が良くないと思うので果物系は冷えやすいので控えて消化しやすいものをあげてみるのが良さそうですね😊
脂の摂取量やたんぱく質の量は変わりないですか??
息子は少し脂ものを多く食べた翌日や水分をよくとった翌日は緩めになること多い印象です😅

  • amy_🔰

    amy_🔰

    タンパク質の量は最近少しアバウトになっていたかもしれません🥲大きくは変わってないはずなのですが💦
    消化しやすいものをあげるようにします!
    ありがとうございます😭

    • 3月10日
  • まま

    まま

    小児科行くの気が引けるのめっちゃわかります😣
    3ヶ月から飲める顆粒タイプの整腸剤があるのでひとまず市販の整腸剤で様子見るのもいいと思います!!

    • 3月10日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    今感染症もとても流行ってますし、妊娠中だとなおさら😭
    市販の整腸剤ありですね!!
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございます❣️

    • 3月10日
ママリ👩‍🍼

お腹が緩くなっているか。消化不良を起こしているかだと思います🥹
長女も食べる量が増えた際、軟便になり最終的には下痢になりました😭

お尻も真っ赤に荒れてしまい、小児科を受診したら、食べる量が増えたから消化不良を起こした可能性が高いと言われました😅

  • amy_🔰

    amy_🔰

    消化不良ですかね💦
    下痢になっちゃったんですね💦
    娘もお尻かぶれちゃってきてます🥲
    普通便に戻るまで時間かかりましたか?

    • 3月10日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    1ヶ月くらいかかりました😭
    整腸剤をもらって飲ませたら1週間くらいで回数が減り、下痢から軟便になりました🥲
    完全に形状が元に戻ったのは1ヶ月くらい経ってからです🥺

    • 3月10日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    結構期間かかったんですね😭
    大変でしたね💦

    小児科受診も考えて様子みてみようと思います。
    昨日よりなんとなく緩い気もしたので心配で💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます❣️

    • 3月10日