※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、アレルギーチェックを早めたいですか?豆腐や魚で様子を見てから卵黄を始めるべきでしょうか?ヨダレかぶれとアレルギーについて心配ですか?

離乳食がなかなか進まず焦っています。
本人はよく食べてくれるのですが、私や子供の発熱等により、離乳食が遅れてしまっています。
4月からはしばらく中国住まいになるため、早く卵などのアレルギーチェックをしたいのですが、タンパク質はまだしらすしか食べていません。
お豆腐や白身魚でもう少しタンパク質を食べ慣れてから卵黄を食べ始めるべきでしょうか?

また、ヨダレかぶれがあってもアレルギーが出やすい食べ物は、食べても大丈夫でしょうか?

コメント

nakigank^^

よだれかぶれとアレルギーは別なので、とりあえず進めることがいいです。

卵は遅ければ遅いほど、アレルギー出やすいので。💦

• ママリ

ママリ

やっぱり早い方がいいと言いますよね💦
    豆腐など他のタンパク質は後回しにして卵黄のチェック進めてもよさそうですかね?

• 3月10日
  • nakigank^^

nakigank^^

んー長男の時に栄養士から聞いたのは、豆腐や白身魚などのタンパク質に慣れたら、卵やってねという感じでした。
    なので、しらすだけで卵行って良いかは、判断しにくいので、明日市役所の保健師か栄養士がいれば、相談した方がいいかな?と思います。💦

私なら
    豆腐→11日〜13日
    白身魚→14日〜16日午前中のみ

18日〜卵黄開始
    1週間でなるべく進める

25日〜卵白開始
    1週間でなるべく進める
    って感じでやります!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦ネットで見ても「慣れてから」って書いてあったので、やはりその方が無難ですよね🥲

私も、やっぱりとりあえず明日は豆腐かなー?とぼんやり考え始めてたところだったので、アドバイスいただけて嬉しいです🥹
    迷いまくってたので助かりました😭
    明日から、仰っていただいたような形で進めたいと思います!

どうもご丁寧にありがとうございました😭✨

• 3月10日
  • nakigank^^

nakigank^^

偏見で批判されるかもですが、私は中国全部が信用してないので、(輸入は置いといてw)
    私的には何かあった時に、絶対日本で診てもらった方が安心できるので、やるなら今のうちと思いました。💦

• 3月10日