※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

保育園や保育所で途中入所は普通ではないですか?育休明けで9月になる場合、途中入所は簡単ではないです。待機児童はいないです。

素朴な疑問なのですが、ほとんどの保育園や保育所は途中入所は普通ではないのですか??
正社員で働いていて育休明けたら9月になるとかそういう場合はみなさんどうされるのが普通なんでしょう??
簡単に途中入所できるものだと思っていました。
ちなみにど田舎なので待機児童などはいないです。

コメント

みみ

わたしは6月から復帰なので6月さら途中入所させるつもりですよ( ˘ᵕ˘ )💡
役所でもいろいろ説明は聞いてきましたが、途中入所は普通にあることです!

• みみ

みみ

誤字です!6月から、でした💦

ちなみにわたしの所の市役所では毎月入所申し込みを受け付けていて締切など説明していただきました。保育園の方にも見学の連絡をした際に入所希望のこともいろいろ話しましたが丁寧に説明していただき、途中入所はよくあることのようです。
    うちも待機児童はいない地域ですし、簡単に入所できますよ✨

• 3月21日
mm mm

こんにちは😊
私は息子が12月生まれなので途中入園を申し込みましたが無理で育休を4ヶ月延長し、4月から入園です😊
待機児童がいるところは難しいですからね💦
育休を延長するか、育休を早めに切り上げて比較的入りやすい4月に入園するかですかね😊

みななぎ☻

1月産まれだったので保育園の途中入所はいっぱいでできず、4月まで育休延長して、4月入所にしましたよ💡

はるママ

途中入園は難しいので育休早めに切り上げたり伸ばしたりして4月入園する方が多いと思います。
待機児童が少なくて入園できるのであれば問題ないのでは?
ほとんどの地域で途中入園は難しい現状です

みゆ

うちは激戦区なので、4月入所で埋まってしまいますね…
上の子は1歳になった11月から認可外に入れて、次の4月に認可へ。
下の子は育休を切り上げて来月から保育園です(^_^;)
説明会ではもう定員いっぱいとのことでした(´д`)
厳しいですね…

るー

結婚を機に退職しましたが、元保育士です。
都会で待機児童などがいるところは基本4月でないと入所できないと思いますが、田舎のほうでは途中入所はほぼ毎月ありましたよ~😊

ザト

待機児童がいないなら9月入園で大丈夫だと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
待機児童が多くて、申し込んでもダメだった場合、うちの会社なら1歳の4月まで育休が延ばしてもらえます💕

kanamama

定員に満たしていない場合は途中入所可能だと思います!うちの子供が入る保育園は毎年人気な為、途中入所は厳しいので入園からいれます(*^^*)