※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリでの質問ですが、子供2人育てる家庭の年収中央値は550万円。この収入で大学までの学費や生活費、習い事、将来の資金は足りるでしょうか?

ママリでお金のこと書くと大荒れするの承知だけど
どうしても気になるので質問させてください。

某SNSで子供2人育てる家庭の世帯年収の中央値は
550万円と書いてありました
(旦那のみか共働きかは不明)

ほんとに年収550万円で子供2人育てられます?
2人分の大学までの学費貯められます?
もちろん学費以外の生活費等も550万円で足ります?
できれば習い事もさせたい、たくさん甘やかしたい(お金をかけたいの意味)、なんなら将来学費以外に自動車免許の取得の資金なども手伝ってあげたい。笑

うちはもう少し年収あるけど(共働き。)正直550万円で子供もう1人は無理そうかなと思ってました。

コメント

ママリ

時代や行く大学にもよると思います。
住んでる地域でも都心ては物価も価値観も違うので、
そもそも大学を奨学金などで行かせようとしているか、様々な考えて方があるので自分の生活を基準に考えても無駄だと思います☺️
うちの親は年収1000万ないくらいでしたが3人姉妹で
姉は医大を出て医師になり
私と妹も薬学部を出て薬剤師になりました😊
田舎でお金がなくても習い事は毎日3時間何種類か通っていたし、借りた奨学金は利息の無いものでそれも親が全部返してくれましたよ☺️

ママリノ

550万で横ばいなら、大学は奨学金使えるし、高校も無償化だし
550万の生活をしていたらサ高住に入ろうって思考にならないのかなと。
免許をだしてあげようという考えもないんだと思います。

本当に育てるだけでそれ以上を求めないのではないでしょうか。

550万横ばいなら、そもそも親もそこまで教育にかけてもらってないから、子にかけようと思ってない気がします。

というのを、最近知りました。私はママリさんの考えのような家庭で育ったし、類友というかそういう友人しかいなかったですが…
実際、子どもの友達のママさんたちは免許はお金貯めたりローンだと言ってました。
大学?行きたければその時考えると言ってました。

ゆき

・子供が小さくて働いてない専業主婦世帯
・シングルマザーで世帯としては少ないが養育費や手当貰ってる世帯

とかもあるので、子育て世帯の中央値は低めかもですね。
地方だと年収550万でも大丈夫そうな気がしますが、都内で家賃高いとかなら厳しい気もします🤔

我が家だと手取りで550万なら1年の生活費は足りますが子供大きくなったら全然むりですね🫢

ママリ

生活レベルにもよるのかと思いますが、我が家は都内よりの神奈川で共働き、世帯年収1000万近いですが、2人目は躊躇してます…
やはり住む場所と生活費にどのくらいかけるのか(かかるのか)にもよりますよね🙄
節約できない夫婦なので、子は1人で…となってます!笑

はじめてのママリ🔰

娯楽とか、習い事とか、大学とか、そういうのがなければ育てられると思います💦育てる、というより生かす、という言い方が正しいと思いますが😱

私ならその年収で2人とかぜっっったい無理です!

ブラウン

上司が年収500 万くらいで子供2人と犬1匹、奥さん扶養内のパートで子供小6,小3までやってたので、出来ると思います!
お金のかかる習い事はさせてないですね!

りりり

習いごとさせたい
お金かけたい
免許代や大学代もと思うならその年収で2人は無理だと思います

はじめてのママリ🔰

一番は教育費、老後費に対しての考え方じゃないでしょうか。

550万あればその日暮らしはできるでしょう。
塾、習い事は行かなくても死にません。免許だって必要ない人は必要なし。
老後費は貯めずにゆくゆくは生活保護、もしくは子に援助してもらえば(わりといますよ)
むしろ子供は多い方が都合いいかもですね。
5人いれば児童手当だけで食費くらいは賄えちゃうかも。

ちなみに我が家は世帯年収1000万以上ですが全然足りるとは思ってません。ただ、なければないなりにどうにでもなるとも思ってます。

はじめてのママリ🔰

その日暮らしならいけると思いますが、お家を建てたいとか車を持ちたい、旅行に行きたい、習い事も…
大学は奨学金なしで、結婚祝いとかもあげたいし自分たちの老後のお金も貯めたいとかなると無理だと思います😅

はじめてのママリ🔰

うちももう少しありますがボリュームゾーンだと思います。
ただ子供2人分の大学費用として1400万は準備してますし、贅沢はできませんが貯金しながらそれなりに楽しく生活することはできてます。
夫個人の貯蓄は知らないけど、独身時代の貯蓄を運用してるだけで2500万くらいはあるのでそんなに貧困だとは思ってません。

分相応に暮らせば、成せばなるって感じだと思います。

いちこ

地域にもよるのかなと思います☺️都会だと厳しそうですよね💦うちは田舎ですが、子育て支援もかなり手厚いので…。高校まではほぼお金がかかりません。育てられるか育てられないかで言えば育てられると思います。

はじめてのママリ🔰

私がみたのは、子育て世帯の平均年収は800というものでした。
年収550で子供二人だとしたら、大学は奨学金。老後も年金頼みとなると思います。貯金しなかったとしたら、子供二人いかすことは可能かと。

いままさに平均の800ほどですが、親の援助もある中で、二人分子供の学費や老後に必要なお金を貯めながら、持ち家・車あってカッツカツです。貯金しながらをカツカツというかどうかは人によるかもしれません。

ままり

自分がみたのだと厚労省の2022年データで、子供2人の世帯年収の中央値は744万でした。550万は日本全体の平均世帯年収がそれくらいでした。

育てられるかといえば、例えばこれが子供がまだ小さくて奥さんが専業主婦だったりすれば、結構普通にいけるんじゃないかなと思います。共働き増えてますが、子供が小さいうちはまだ専業主婦が多いとききますし、ご近所さんもそういう方が多いです。
子供が幼稚園か小学生くらいになる頃に共働きにして、それなりに夫婦ともに収入上がっていけば2人分の大学費用や免許費も工面できそうです。

これが子供が高校生くらいでだと厳しいですが、地価の高くないとこで公立で大学も奨学金を視野にいれれば、育てることはできると思います。

ママリ

習い事も塾もさせない、旅行もしない、外食も安いとこだけ、大学も国公立で自宅からならありですね。
家は実家で同居とかなら550万でもいけると思います。
でも、うちは小さい頃から習い事や塾には行かせて、ある程度の学力はつけて職業の選択肢の幅を持たせてあげたいので、550万では1人の子育ても無理です。