※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

長女にイライラしてしまい、気持ちの切り替えが難しい状況。アンガーマネジメントの方法も試してみたが効果がない。早く気持ちを切り替える方法について相談。

よく長女にいらいらしてしまいます😖
こちらで、吐き出させてください💦

ちょっとしたことなのに、長女のいやいやスイッチというか、
泣き出す前段階の、発作みたいな「ひーひーひー!」って言うのが嫌いで、余計に腹が立ってきます😢

今朝仕上げ歯磨きの時に起きてしまって、私の顔を蹴られたので、ぱしっと太ももを叩いてしまいました、、、

叩くほどでもなかったのに、瞬間的に叩いてしまいました、、、。

叩いた後は、夫が長女の対応してくれました。

その後、スーパーの買い出しに1人で行かせてもらって、気持ちを切り替えられると思ったのですが、なかなか切り替えられません。

ごめんね、とも謝れません。
不機嫌そうな顔で帰ってきて、お昼ご飯の時も怒ってはないけど仏頂面で、2歳の長女にも気を遣わせてしまいました。

子どもはなんであんなに気持ちの切り替えが早いんでしょうか?😟
こっちはまだイライラしてるので、元気に話しかけられても無視してしまうし、いつものように優しく接せれません😢

また、夫から、「気持ち早く切り替えて」、「なんでそうなの?」と言われると、素直になれず、なおさら仏頂面になってしまいます。
夫に諭されたり、何か注意されるのが癪なんだと思います😟

スーパーで娘用のかわいいヘアゴムを買って、謝って渡そうと思ってたのに、家のドア開けたら元気に「ただいま〜」って言おうと思ったのに、できませんでした。

どうしたら、すぐに気持ちが切り替えられるのでしょうか?
昔からケンカした時など、なかなか素直になれませんでした。
かわいくない性格だと思います。周りの人が離れて行っても仕方ないなと思います。

アンガーマネジメントの本を何冊か読んで、落ち着くために呼吸するとか、別の部屋に行ってクールダウンする、とかも効果ありません。というか、できていません😢
いらっとしたら、深呼吸して落ち着くのも忘れてできないですし、クールダウンはしても、笑顔には戻せません😢

みなさんどのようにされてるんでしょうか、、、

つらつらと書いてしまいました💦

吐き出させていただいて、ありがとうございました💦

コメント

上

うっせーな!そんなって言うならおめーが毎日一日中面倒みろよ!って夫に行ったりしてます🤣
最近はそこまで言うことはなくなりましたが心がいっぱいいっぱいの時は八つ当たりしてました
言葉の通じないみちの人間を1から育ててるんだから大人の私たちが納得いかなくてずっとモヤモヤした気持ちになるのは当たり前だしそれをすぐに消化して接するのもなかなかのメンタルじゃないと無理です!
最近は怒り終わって子供の機嫌が良くなっても私がイライラしててもとりあえずおいでって言ってギューして色々考えた結果ごめんねって言葉が出てくるようになりました😣
自分の中で折り合いつけるのって結構しんどいし体力と精神削られるのに追い討ちかけて夫に諭された時点でキャパオーバーです💥
話の論点違ってたらすみません😩

• もも

もも

コメントありがとうございます😭

本当にその通りで、大人の私たちは納得なんてできなくて、子どもに理不尽なことをされながらも、育てていかなきゃで。

なかなか切り替えられないですよね。

とりあえずギューするの、いいですね😊
    私もごめんねって言葉が自然と出るといいのですが、、、🥲

折り合い、私もつけられません💦
    体力も精神も削られて、さらに夫の追い討ちにやられてしまってました、、、
    ↑私のモヤモヤの気持ちを言語化してくださってありがとうございます!✨

聞いてくださってすっきりしました😊

ありがとうございます✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私の場合は30歳で出産だったのでイライラした時は「子供より30コも歳上なのに子供より子供な態度をとって恥ずかしいな…。」って思ってました😂

「こんな小さい子供と考え方が一緒でどうする!!なんなら、子供の方が先に謝ってきたり気持ちの切り替えが早くて、私は大人として恥ずかしい😭」って思ったら大人な態度とろう!って思えました。笑

• もも

もも

コメントありがとうございます😊

確かに、子どもより子供っぽかったです🥹
    大人の態度、取らなきゃですね💦

同じ土俵に立ってちゃだめですね💦

• 3月10日
なー

それは癪ですよね。子育て主にやってるのは自分なのに。赤ちゃんいると上の子も赤ちゃん返りとかあったり、本当に大変ですよ。うちも髪の毛引っ張られたり、蹴られたり、、、。旦那さんは、文句言うならフォロー、手伝いしろと言いたいですね。。。

• もも

もも

そうなんですよね、、
    自分はさらっと切り替えれるからいいんでしょうけど、こちらもプンスカしてる時に言われると火に油と言うか、、
    何も言わないでくれ!と思ってしまいます🥹

• 3月10日
  • なー

なー

毎日育児して向き合ってるわけじゃないから、切り替えらられるだけじゃないですかね?

• 3月10日
  • もも

もも

お返事が遅くなってすみません💦

そういうことなんですかね🥲
    毎日頑張ってる分、真面目に育児し過ぎて柔軟性を失っているのかもしれません💦

コメントありがとうございました😊✨

• 3月16日
  • なー

なー

私は、上の子に優しくできなくなっていて、そのことを夫にも言われましたが、それならもっと手伝ってよって内心思ってましたね。笑笑

• 3月16日