※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病予備軍で、食事に悩んでいます。オートミールや白米のバランスが難しく、朝と昼の食事内容についてアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病予備軍です…💦
前回の健診で数値ギリギリと言われました😖

まだ特に指導はなかったですが
次の健診で引っかからないために
今からでも自分でできることを…と思い
お菓子も低糖質にしたり
白米をオートミールにしたりしています💦

ですが、朝、昼何食べていいかわからないし
毎食オートミールだとオートミールの消費が激しくて
食費に響くし
どうしたらいいでしょうか😢
夜だけオートミールで
朝、昼白米なら量減らすとかでいいですか?

コメント

ままち

糖質制限しすぎると検査の時に
数値が爆上がりしますよ😣
オートミールなら1日1回で
あと2食は普通に白米でいいと思います😊
120〜150gぐらい🍚
野菜きのこを山盛り
とにかくよく噛んで食べる
とかでいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

糖尿病予備軍で、医師から糖質制限の指示出た時、白米や糖質を摂取しないようにしたら数値下がりました💦主食である糖質の代わりは白いおかずと言われ、豆腐やもやし、あと肉や魚や海藻、豆類はしっかり食べることがポイントみたいです。パンもブランパンか、85%糖質カットオフのパンを少量にしてました。あとは適度な運動ですかね。朝はハムエッグとヨーグルトとチーズと無調整豆乳で割ったプロテインとか食べてました。昼はタンパク質多めのお弁当にしてました。砂糖は料理にもなるべく使わず、使うとしたらエリスリトールと書いてありました。ご参考までに✴️

yuka

私も予備軍でした。
病院からは分食をすすめられました!

空腹時に急に炭水化物とか糖分を摂取すると
一気に血糖値が上がってしまうので、
3食を6食にして、
主食を毎食2分割するイメージで食べてました!

白米200g食べてたなら、
朝7時に100g
10時くらいに100g

という感じです。



切迫早産で入院中も
入院食で
分食していたのですが、
たまたま午前中検査で10時の間食が食べれずに
間食抜きで昼ごはんを食べたところ、昼ごはん後の血糖値がとても高かったです...
やはり分食って大事なんだなと実感しました。