※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

市役所からの親子教室の誘いを断る際、用事の詳細を聞かれるのが嫌で困っています。具体的な用事を言いたくない時はどう答えればいいでしょうか?

再投稿です。

お断りの仕方…
みなさんからアドバイスいただきたいです😢

うちの子は今2歳で自宅保育なのですが、頻繁に市役所の子供課さんや保健師さんから『◯◯教室がありますがいらっしゃいませんか?』とお誘いがあります。

だいたい予定のある日と被るのでお断りするのですが、何の用事で来られないかを聞かれるのが嫌で…💦

『その日は予定があるので…』
というと、
『そうなんですね〜。どこかお出掛けのご予定ですか?』
とか
『上のお子さんのご用事ですか?』
など聞かれます。。

『ちょっと私用があって』
と返しても再度あれこれ聞かれるし、上の子の用事と言えば『病院ですか?』とかまで聞かれます。
用事の内容まで聞こうとするのは少ししつこく感じてしまいます。

最初は、◯◯があって、と素直に答えていたのですが、なんというか、その予定の軽重を勝手にはかられているような反応をされるので答えるのが嫌になりました😖

誘われるのは健診などの必ず受けなければならないものではなく、親子教室とか絵本教室など参加任意で開催されるものです。

一度、あまり参加できないから自分で市役所のHPを確認して参加したいものがあれば連絡しますので、ご連絡は結構です。とお話ししたのですがお誘いがきます。

ですが今回、また電話がきたのですが忙しいし出先だったのでスルーしました。
そしたらお誘いのお手紙が入っていたのですが、また月曜日に参加不参加の連絡をしなければなりません。

色々用事の内容まで聞かれるのかと思うと憂鬱なのですが、みなさん用事の詳細まで話したくない時はどう答えますか?

『差し支えなければどんなご用事か伺えますか?』
と聞かれて
『差し支えあるので答えたくないです』
と答えたいくらい毎回なのでうんざりです。笑

⚠️批判やキツいコメントは不要です。

コメント

ママリ

差し支えあるので答えたくないです!でいいと思いますよ😂めっちゃしつこいんですね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

なぜか細かく聞こうとされてしつこいです😭

はっきり答えたくないです、でいいですかね😂
    キッパリ言わないと伝わりそうにないですよね💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

「そういうのは行かないです!」とハッキリ言った方がいいかと思います💦私は言ったら連絡こなくなりました☺️

私の場合はうっかり1歳半検診で、頼れるママ友とかはいないってお話ししたら連絡くるようになって💦

1歳半検診で何か心配ごとだったり相談したりしました😂?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡は結構です。と自分の中ではハッキリ断ったつもりだったのですが、なかなか伝わらないものですね🥲
    1歳半検診も特になにもなく終わったのですが、問診票(アンケート票?)で実家義実家が近いですか?という質問に『遠方』と書いたので、その点の心配はされしました😭
    私としてはなんの相談もないのですが、それのせいなんですかね😱

• 3月10日
さら

そんなに頻繁にくるとうんざりですね😮‍💨しかもこちらから参加したい時は連絡しますって言ってるのに…毎回同じ担当者ですか?であれば他の人に相談してみてはどうでしょう😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜😢
    断るのも悪い気してくるし、詳細聞かれるのも毎回で鬱陶しく感じるし、マイナスなことしかなくて😂

電話は子供課の方も保健師さんも複数人です💦
    なんかそういうフォロー対象になってるのかも知れませんが、不参加の詳細話す必要はないと思ってモヤモヤしちゃって😭

• 3月10日
  • さら

さら

断るのも気分的に嫌ですよね😓
    そして毎回なら尚更…まぁ相手も気にかけてくれてるんでしょうけど有難迷惑ですね💦
    孤立させないって奮起してるのかな🤔

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事に気づかず遅くなってしまいすみません💦

そうなんです、断るのも悪いことしてる気分になるし、テンション下がっちゃって😭

先程お断りのお電話しました。
    皆さんのアドバイスにありましたように『用事の詳細まで聞くのはプライベートに干渉されてる気がするのでやめてほしい。』『お誘いのご連絡は今後控えてほしい』
    と話しました😭✨
    相手の反応が微妙で効果があるかまだわかりませんが、今後連絡がなくなることを期待します👍

• 3月11日
  • さら

さら

勇気を出して言えたんですね✨
    これで無くなりますように🥺

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

しつこすぎてストレスですね、

もうそうゆうのは一切行かないので。と断るしかないと思います。
やんわり断るとまた来ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡は結構です。って私の中ではスパッ!!と断ったつもりだったのですが、伝わらないものですね😭
    そうなんです💦
    不参加理由の詳細聞かれるのが本当
    ストレスで、そこ重要なの?と毎回モヤります😖

• 3月10日
zizi

よかれと思って声かけてるんでしょうけど私も行きたきゃ自分で調べて行くタイプなのであまり誘いが多いとすっごいストレスです!

あまりに連絡が多いことにストレスを感じていると伝えていいと思います。

子育てフォローするどころかストレス源なんて本末転倒ですよね。
それか旦那さんに言ってもらうかですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノルマがあるわけでもないし善意ではあると思うのですが、不参加理由の詳細まで必要なのかなと毎回モヤモヤしちゃって😭
    一度、私の病院に行く予定だと伝えたら『ズラせないのか』と聞かれたこともあって正直しつこすぎてストレスです😖

子育てフォローするどころかストレス源、という言葉に大きく頷いちゃいました🥹
    本当そうです…

もう一度ハッキリ伝えて、ダメなら夫からも言ってもらいます🥲

• 3月10日