※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を完母で育てている方が、離乳食も食べられているのでフォローアップミルクは必要か悩んでいます。母乳が減ってきたらミルクをあげた方がいいか、ご飯を増やしてミルクをあげない方がいいか教えてほしいです。

来週で11ヶ月の息子を完母で育てています👶🏻

現在3回食で、朝昼夜の寝る前と夕方、夜間1〜2回の計5、6回授乳をしています。
離乳食は今の月齢の目安量はほぼ毎食食べています。

日中ご飯の後というか寝る前にまぁまぁ飲んでいて、離乳食も3食普通に食べられているのならばフォローアップミルクとかはあげなくてもいいのでしょうか?
栄養的に必要なのかな?と迷ったりするのですが、母乳を飲んでいるし、ご飯も食べているし…
でも最近夜間起きない日もちらちらあったりするので、このまま母乳をあまり飲まなくなってきたとしたらミルクあげた方がいいのか、母乳飲まなくなってきてご飯を食べてくれるならご飯増やしてミルクなどは特にあげないでいいのか、どうしたらいいのかと悩んでいます💦

完母の方、11ヶ月とか1歳になるくらいの時その辺どうされていたのか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

同じ月齢ではないですが、、
私もこの間、同じような内容を栄養士さんに相談しました!

私も完母です🤱
これからはご飯で栄養を取っていくから、完母なのにわざわざミルクをあげるよりも、ご飯で栄養を取るようにした方がいいと言われました!
私も、母乳を飲む量が減ったからと思ってミルクを飲ませようとしたのですが哺乳瓶拒否でどんなに頑張っても飲んでくれませんでした💦😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなのですね!!
    母乳飲まなくなったら栄養たっぷりのミルク…とか思いますが今まで飲んでこなかったものを飲んでくれないし今更用意するのも…って思う気持ちもあり😅
    息子はもうすぐ1歳ですしもうご飯から栄養とる!って切り替えていっていいのかもですね!
    ありがとうございます🥹🥹

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄養士さんからは、1歳をすぎたら卒乳を考えてもいい頃だよって言われました!スムーズに卒乳できればそれに越した事はないけど無理にはしなくて大丈夫だよと言われました!🥺
    鉄分とか色々、心配になりますよね、、私もそれでミルクミルク!と思いましたがびっくりするくらい飲みませんでした😂これがよく見る、哺乳瓶拒否か〜って思いました😂

• 3月10日