※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの義実家は、おむつを捨てさせてもらえますか?おむつは燃えるごみ…

皆さんの義実家は、
おむつを捨てさせてもらえますか?

おむつは燃えるごみや生ゴミに混ぜて捨てていい地域なので、週3回はおむつ含むゴミを捨てられるチャンスがあるんですが
義実家でおむつ置いていっていいよとか言ってもらえたことないです(笑)

それに義父母は孫を頻繁に預かりたがり、用事がなければこちらからは連絡はほぼしないんですが、期間が空くと夫経由で「そろそろ孫に会いたい、預かりたい」と連絡が来るくらい孫を愛しています。
実際預かってもらうと「はいお土産~😆」「今日は2つお土産あるよ~😍」と使用済みおむつを差し出してきます(笑)当人たちはこのノリが面白いと思っているようです。

自分から預かりたいのにおむつ捨てるのはダメなのはなんでですかね?

義実家で孫が快適に過ごすために補助便座、ハイチェア、おもちゃ、絵本など全て「義実家用」として用意してくれたそうですがおむつ用ゴミ箱等はないみたいです。

特に困ってるわけではないのですが
おむつだけ頑なな理由、心理が知りたいです!!

よろしくお願いします😊

(ちなみに実家はOKだし夫も特に気にせず実家のゴミ箱にポイポイいれます。私も友達の子がきた時はオムツこっちで捨てるよと声掛けします。)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義両親はオムツ替え途中で使用済みは捨ててくれてます😃!
一応おしっことうんちをちゃんもしたよーっていう証拠?として渡してるのかなって思いました😀!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も排泄の証拠かなとは思ってたんですが
    肝心の昼食に何を食べさせた、何時間昼寝したとかの報告はないんですよね💦こっちから毎回聞くのもなーと思っていて💦

• 3月10日
わんこ

私は最初に自分から捨ててもいいですかー?って聞いてたので、ずっと捨ててましたよ!
単純に自分も今まで持って帰っていたから、捨てられたら臭うのがいやだから。とかじゃないですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も今まで持って帰っていたから、というのが自分にはない考えでしたが、
    言われてみれば納得です!
    この質問自体もそういうことですもんね!
    府に落ちました😊

• 3月10日
空色のーと

オムツ捨てさせて貰ってました。専用?の臭いずらい袋も買ってくれていて、これに入れてねーってそれを渡されたくらいでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

袋まで買ってくれて優しいですね✨
    捨てて貰って当然とは思ってないですが自分から預かりたがるのになんでかなーと思っていました😂

• 3月10日
おかぁしゃん

私の意見なのですが… 孫は可愛いけど、オムツは別モノ、排泄物、不衛生な物と捉えて持ち帰る物と思う人がいるのかも🤔
というのも、例えばですが「使用済みのナプキン」をよその家に置いていくかどうかって、賛否ありのかなり迷うところですよね、人それぞれ色々な意見あって。 絶対汚物は持ち帰るの考えだとオムツも同じとか??(オムツとナプキンは違うって思うかどうかもまた話は別です笑)

ちなみに私は友人宅ではオムツを出さずに2重に臭いの出ない袋に入れてオムツポーチにしまい持ち帰る派でした。

やはり排泄物を置いていくのが…でも友人が来たら置いてって!といいますけどね笑 不思議と不快では無いという矛盾🤣🤣🤣
私の場合なんとなく自分の感覚の問題なのです。

ただ、本当に可愛い孫だろうが、たかがオムツ1つだけど、普通に排泄物は持ち帰るものって思う人もいるって事じゃないのですかね??
もしかするとマナーぐらいに思ってる人もいたりして??😳
まぁ少数派と思うけど😁😁

ちなみに私の実家は母1人暮らしで足も悪いため、滞在分の使用済みオムツはかなり重くなりゴミ出しが大変なので遊びに行く家族は持ち帰ると皆で決めてました。

旦那様にそれとなくご両親に、理由聞いてもらうのもいいかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!ナプキンで例えると分かりやすいです!

友人宅で自分は置いていかないけど、相手には置いてってという矛盾もすごくわかります😂

夫は両親と全然会話しないのでこういう話は絶対できないです😣(笑)

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家も同じ感じです。まごもたくさんいるけどオムツ用ゴミ箱はないです。ベランダに袋を置いてそこにオムツを入れていく、帰りに私が持って帰ろうとしても特にとめられることはないし、忘れて帰ったら多分ベランダに置いてるオムツをゴミの日に出してくれるかな。私の感覚でいうとベランダにオムツを出すのって、嘔吐処理したゴミを外に出す感覚なんですけど義実家はもしかしたらそんな感覚なのかもって思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベランダにわざわざ捨てるスタイルなんですね💦
    孫がたくさんいるからこその感染対策なんですかね?💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫1号がうちの長女ですがその時からです😂今は孫7人いますがそれぞれが持って帰るスタイルです。実の娘たちもそうしてるので私が基盤を作ってしまったのかそういう家なのかはよく分からず。娘たちも言ったらいいのにめんどくさいのか暗黙の了解になってます😂

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実娘でも捨てさせて貰えないんですね💦
    私なら自分の親になら捨てさせてでも何でも言いますけど、
    人の家庭って良くわからないですよね😅

• 3月10日