※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

仕事で二号に移したいが空きがない場合、一号で通うことになります。延長保育は実費です。

こども園の一号認定で通っていて。


たとえば仕事をし始めたから、同じ園のまま二号に移したいけど空きがなく移せないということあるんでしょうか?
以上児だと二号のあきがないことってあんまりないですか?

またもし空きがなくて
そのまま一号で通わせるとして、
仕事だから毎日延長保育とか利用したとしたら
もちろん実費ですよね?💦

コメント

ままり

地域によりますが全然ありますよ。
2号に空きがあったら転園児ですぐ枠埋まります。
空きがなくて2号になれない子は新2号という枠があります。延長保育に対して補助が出ます。

  • ママリ。

    ママリ。


    長期休暇も補助でますか?

    • 3月10日
  • ままり

    ままり

    でます。月額いくら補助とかそんな感じです。
    働き方によっては新2号の方がお得なんて人もいるので比較してみてください。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

2号に移せないこともあると聞いたことがあります!
新2号の認定を受ければ、費用の補助が出たと思います☺️

姉妹のまま

2号の空きがない可能性あると思います!
長女が年少で1号で入園し、年中の4月に2号の申請をしましたが空きがなく、年長の4月の2次調整で奇跡的に空きが出て2号に入れることになりました✨

年中の頃は新2号認定で通っていました!
1日450円まで補助が出ます😊
私は短時間勤務なので長期休暇以外はそこまで足が出ませんが、長期休暇はかなり痛かったです💦

じゅん

2号は空きがないと移れないです!
息子の園はそもそも枠少ないので、ほぼ空かないです💦
移れない園もあります。

新2号で補助受けながら行く人が多いかなと。
長期休暇の実費が結構あるんじゃないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

2号は空きがないと移動できません。
近くのこども園だと既に2号は埋まっていると言うところが多いです。
そう言う時は新2号という制度があります。
こちらもたまに人数制限ある園もあるので園に確認してみてください。
新2号だと1日上限450円、月11300円の補助が出ます。
もちろん長期預かりも補助が出ます。

ママリ

えー、まさにうちが2号枠のあきがなくて1号で通っています。4歳児クラスも2号ダメでした。仕方ないので新2号で延長使っています。

  • ママリ。

    ママリ。

      
    延長は仕事の理由しか使えないですよね?
    夏休みとか長期休暇も使えますか?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    仕事していないと認定おりないですね…。私は延長使って9〜17時勤務しています。
    うちが通っているところは元々保育園なので夏休み冬休みはあまり関係なく通えています。

    • 3月10日