※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳方法について相談です。完母を目指していますが、母乳搾乳して40ml取れるものの、赤ちゃんがなかなか飲みきらず、お腹を空かせています。おっぱいの張りが落ち着くまでは完ミにして、マッサージ時は搾乳を控えた方がいいでしょうか?

新生児の授乳方法について(完母を目指したい)

先日退院したばかりの新生児がいます。
できれば完母にしたいのですが、現在胸がガッチガチに張っていて乳首を咥えさせられないので、マッサージがてら搾乳したものを飲ませています。
搾母乳だけで産院から指示された(母乳でもミルクでも合計) 40ml/1回分を取れているのですが、赤ちゃんがなかなか飲みきりません。
その割に母乳だから腹持ちが悪いためか、1時間ほどでお腹を空かせています。
ミルクでも飲み切れませんが、もう少し間隔は開きます。

この場合、おっぱいの張りが落ち着くまでは完ミにして、マッサージするときは搾乳せずでやっていったほうがいいのでしょうか😭😭?

コメント

たまり

同じでした!!
もうひたすら頻回で🥧飲ませてました🥲痛いですよね😇

  • マママリ

    マママリ

    片方の乳首がめっちゃ痛くて心折れそうですが、やはりひたすら頻回にするしかないですね😭
    ちなみに退院直後〜生後1ヶ月くらいまでは1日何回授乳してましたか😣?

    • 3月10日
  • たまり

    たまり

    わたしも苦手?な乳首ありました😢
    ピヨログ見返してたら17回で100分ずつ左右飲ませたりしてました😇一日24時間なのにそのうちの3時間🥧出してるのやばいって今旦那と爆笑してます🤣
    あと乳首の形が吸いにくいのと息子が2600で生まれて口が小さめだったので保護器も使ってました!

    • 3月10日
  • マママリ

    マママリ

    教えていただきありがとうございます😭
    17回!!すごいです😭😭
    最初の頃はミルクも足してたってことですよね😣努力の賜物ですね😭✨
    とっても参考になりました😣
    私もしばらく頻回授乳がんばろうと思います❣️

    • 3月11日
ぽんず

私は、完ミにはせずに張りが落ち着くまで搾乳してから母乳あげてました☺️
直母しないと母乳量減っちゃうので、搾乳したものは捨てるor1日冷蔵庫保管でどうしてもの時に搾母乳をあげる、でおっぱいの張りも2ヶ月ほどで落ち着きました✨️
3人完母で育ててます☺️

あと気になったのが、1回の授乳で40mlあげてるって事ですか?退院する頃〜1ヶ月間は80mlと指導されませんでしたか?
飲みきれないから40mlで回数を増やすってかんじですかね💭🤔

  • マママリ

    マママリ

    なるほど😣搾乳するより直母で吸ってもらった方が分泌には良いのですね!

    そうなんです!
    いままだ生後5日目なので、そのくらいでもおかしくないかなと思っているのですが😥そして、量を増やしてもきっと飲み切れなさそうです😭😭

    早く完母になりたいです😭

    • 3月10日
  • ぽんず

    ぽんず


    直母の方が確実にいいです!

    今は完母になりたい気持ちが強くて心折れそうになるかもですが、おっぱいが 私もガッチガチに張って岩のようになって触れるのすら痛くなるタイプですが、3人とも、2、3週間〜1ヶ月半頃に完母になってました☺️
    3ヶ月頃にやっと完母にできる人も居ます‼️

    今は、なるべく直母の練習をしてみてください🤍

    私の姉も、母乳を飲んでくれない🥲嫌がる🥲と授乳時間の度に必死に頑張ってた産後1ヶ月、1回授乳仕方を見てあげたら、その1回でコツを掴んで完母で1歳を迎えました✨️

    まずは、直母の練習です!
    そして今は直母が難しくても、搾乳し続けて少しでも母乳量減らないようにしてください!
    2週間、1ヶ月したら赤ちゃんのお口も大きくなるので 赤ちゃん自体も飲むのが上達するかもしれません☺️その時期を待ってみてからでも完母にはなれますよ🫶

    産後で大変な時期だとは思いますが、無理せず頑張ってください😌❤️

    長々とすみませんでした😭😭

    • 3月11日
  • マママリ

    マママリ

    詳しくありがとうございます😭💗
    とにかく直母!そして直母が難しいときは搾乳とのこと、承知しました!
    今日早速1日直母で頻回授乳してみましたが、お風呂後に搾乳したときに昨日までより乳首がいい感じになっていたのと、母乳の出が良くなってることを実感しました😳😳
    親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございます✨
    やる気が沢山湧いてきました💪🏻

    • 3月11日
ママリ

下の子が飲むの下手なのか疲れちゃうのか片乳1.2分で寝るので頻回でした、、
めちゃくちゃ大変でしたが頻回のおかげで張りはそこまでひどくなかったです!完母目指すなら吸わせた方が絶対いいです!吸わせないこと増えると減っていきます😣

  • マママリ

    マママリ

    吸わせるのが大事なのですね!!
    ちなみにいつ頃から授乳回数落ち着きましたか😣?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月後半くらいからですね💦

    • 3月10日
  • マママリ

    マママリ

    色々と教えていただきありがとうございます!
    母乳は生後100日まで次第とよく言われているように、そのくらいで授乳回数が落ち着いたのですね✨
    上の子いながらの頻回授乳に既に不安を募らせていましたが、覚悟を決めてとりあえず頑張ってみようと思いました!

    • 3月10日
かな

完母にしたいのでしたら1時間でお腹を空かせてくれるのは正解だと思います!!
うちの子は飲んだら3〜4時間寝てしまう子だったので、母乳量増えませんでした💧
できれば搾乳したものは捨てるか冷凍するかして、直接吸わせるようにとわたしは指導されました!

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます。
    母乳の場合は授乳間隔開かなくてokですものね😣!
    そしてやはり直母ですね!!
    頑張ってみようと思います🥲✨💪🏻

    • 3月13日