※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夜泣きをしている状況について、1歳半の子供がストレスを感じている可能性があるか相談したいです。

これは夜驚症でしょうか??

30分ほど前、急に泣き叫びだして15分程度続きました
一瞬落ち着いたかな?と思ってもまたすぐに泣き叫びだす
ずっと抱っこしてましたがしばらくは泣き止みませんでした
何かに怯えているような感じで、一度リセットしてみようと思いおろしたら抱っこしてほしいという感じで寄ってきました

今日初めてだったので、熱が出たかとか体調がかなり悪いかと思いましたが、時間が経つと落ち着いてまた寝てしまいました

1歳半になり出来ることが増えた反面、イタズラなどをすることも増えたので叱る場面が出てくるようになったのですが、それがこの子にとっての恐怖やストレスになっているのでしょうか、、、

コメント

☆

理由はわかりませんが、うちの息子もしばらくありましたが、自然に気づいたら終わってました。
大声で訳わからないことを叫ばれるのでビックリしますが、うんうんって抱っこしてると落ち着いてすぐまた寝るのでまた言ってるな〜ぐらいであまり気にしませんでした。

夜驚症出ちゃう日は楽しいことした日でもあったので、叱られるのが怖いのは関係なく成長過程だと思いますよ💡

• ママリ

ママリ

少しの間続くものですか…??
    本当に怖がっているような様子だったので気が気ではなく私も焦ってしまいました😢

確かに昨日はお出かけしたり普段会えない私の妹にも会ってテンションが上がってたので、それが関係しているんでしょうか😂
    成長していくなかでこういう経験をする子もいるんですね🥺

• 3月10日
ままり

ないてるとき、こちらの言葉は届いてそうでしたか?
うちもありましたが、完全にこちらの声は届いていませんでした…
日中の刺激が多い日によくなってました。楽しすぎたりとか。

1歳半で恐怖を感じてそうな叱り方なら伝わらないかもしれないですが、そういうわけでもないなら気にしなくていいかも?と思います!

• ママリ

ママリ

大丈夫など声かけはしていましたが、反応も特に無く泣き叫び続けらような感じでした
    普段とは違う環境で寝る直前まで興奮していたので、それが理由ですかね😂

大声などで怖がらせるように怒るとかでは無く、なるべく落ち着いて低い声で叱るようにはしているのですが…

• 3月10日