※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるのは発達に良くないですか?朝から夜までテレビをつけているけど、娘は遊びながらちょっと見ているだけ。YouTubeも見せるけど、影響は?

赤ちゃんにとってテレビを見せるのは、やっぱり発達に良くないのでしょうか?
さっきLINEニュースに発達に遅れがでるという記事がありました。うちは朝8時から夜までずっとテレビ付けっぱなしです。ずっと見てるわけではなく何か音がほしくて付けてる感じです。
娘はゴロゴロしながらおもちゃで遊んでいて、視界に入ればちょっと見てって感じでずっと見てるってことはないです。
たまにYouTubeで童謡流したり、オノマトペとか見せる時もありますが、どうなのでしょう。

コメント

ぽん

同じような育て方してますが、むしろテレビから色々刺激をもらい発達は早かった方です😊

m🍏

私は逆で見てないのに音が聞こえるのが嫌なので一日中テレビ付いてないです🥹

上の子がYouTube見る時はたまに下の子も見てますが、じーっと見てるわけではないのでいいかなと😳

ずっと見てたら良くなさそうですが見てないならいいと思います🤭

yum

私もテレビ大好きなので、朝から寝るまでテレビついてます!
娘も音楽や音が気になれば観ますが、ほとんど観てません。
発達に遅れとは何歳くらいまでの発達の事でしょうかね🥲

mamari🔰

うちも朝から付けっ放しです今の所、発達の遅れはないです💡

はじめてのママリ

テレビも使い方によっては良い刺激にはなると思いますよ❤️

ただ、寝る前とかに見せたりすると、目や耳からの刺激で眠りが浅くなったり、入眠まで時間がかかったりするので、極力控えた方が良いと思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

私も産休育休中は朝から夜までテレビつけっぱなしで今も休日はテレビつけっぱなしです。
上の子は同じ月齢の子より話すの早かったしなんでもできるようになるのが早いので問題なしです😄

ゆか

私も見て気になりました。
小さい頃から視聴時間が長いと、年々さらに長くなっていくから…みたいな感じでしたよね。
運動能力、手先の器用さ、人とのコミュニケーション能力とか…数年後にならないとわからないけれど、気になることばかりだなと😱
元々の性格とかもありそうですし、比較するのも難しそうですよね😅

しかも千葉大と成育の先生方のコメントだったので信憑性も高いなぁと思っていたところでした。

いま受験用の幼児教室に行ってますが、昔話などもYouTubeで見せるのではなく親の声で読み聞かせしてください。みたいな感じです💧

たこさん

長男がガッツリとテレビを観て育ちました。発達ゆっくりでした。
6歳になった今でもテレビ依存症かよってくらいにテレビばかり観ています。

ばぶりー

長男が赤ちゃん時代からずっとテレビつけっぱなしでした!発達遅れなどなく、むしろ我が子の中では早い方でした😆

はじめてのママリ🔰

私もニュース見ました!
私は信憑性あると思います💦

もちろん見せても大丈夫だったよ!って子も世の中沢山いると思いますが、その大丈夫だったよ!ってソースはせいぜいそのご家庭の2,3人くらいのお子さんの話なんですよね。
もし大家族だったとしても、それでもお子さん10〜15人とかかが最大ですよね。

それに比べて研究は約6万人なので、あまりに調べた数が違いますし、それだけ調べて「発達に支障あり」と出たならやはり影響あるんだろうなと思ってます🥹

ただ、もちろん絶対に禁止!とかではなく、記事の通りあくまで計画的に、適度に使っていけば大丈夫なんだと思いますよ◎
うちもテレビを見せることありますが、それだけでなく話をしたり散歩して自然に触れさせたり読み聞かせしたり、それ以外の時間も大切にしています☺️

ママリ

依存性はあるよなーって思ってます🤔

娘も一日中ではないですが、少し離れて家事するときに、0歳からディズニー映画の英語の歌だけをYouTubeで流してました。
最初は特に反応がなかったのですが、最近は見たくなるのか、見せて!とリモコン見つけてはママかパパにを持ってくるようになりました💦

NHKより、ディズニー映画の歌が好きで、NHKだと変えて!ってリモコン持ってきます💦

これがいい方面に向いてるのか、どうなのかわからないまま過ごしてます😂💦