※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
住まい

夫が土日休みになり、自治会行事に参加してほしいが拒否されて困っています。地域の繋がりを作りたいが、夫の理解が得られず悩んでいます。自治会参加は妻の仕事と思われているのか、疑問です。

皆さんは自治会の総会や公民館掃除など参加していますか?

3年ほど前に今住んでいるところに引っ越してきてから
夫婦共に土日仕事でずっと総会や掃除に参加できなかったのですが
夫の転職を機に夫が土日休みになったので
できるだけ自治会の行事に参加して欲しいと思っています。
(ご近所づきあいがあまりないのでなるべく参加して地域の繋がりを作っておきたいです)(また、不参加だと罰金の徴収に来ます)
私は基本土日が仕事で参加できないので夫に行ってきてほしいと頼んだら
「嫌だ、行かない」と一言。
知らない人ばかりだから行きたくないと…

どうしても仕事の都合がつかないので頼んでいるのに
夫の我儘に呆れてしまいます。
それとも自治会や地域行事の参加は妻の仕事だと思われている(又は一般的に妻が参加するもの)なのでしょうか?

知らない人ばかりだからこそなるべく参加して顔見知りを増やしておきたいというのは時代錯誤でしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫は仕事人間なのもあり当てにできません😅

班長の最初の集まりだけは家の長として参加してもらいました。
その後の班長の仕事は私がしてましたね💦
私が専業主婦なのもあります。

経験上、自治会の活動に参加しても、本当の顔見知り程です😅
会えば、こんにちは~👋ぐらいですね。
住宅街ですが、そもそも偶然でもそんなに会わないものです😂

• じょん

じょん

ありがとうございます!
    顔見知りどころかどの年代の世帯が多く住んでいるのかも全くわからない感じなので😂
    次何かある時は私が参加できたらと思います🥲

• 3月10日
ママリ

うちの自治会でも側溝掃除や会合、あと草むしりとかありますがほとんど男性が参加してます。(私は一回もでたことないです。土日出勤なので)

地域柄もあるかもしれないですが自治会に入ってるならご主人にも出て欲しいですね。

知らないひとばかりなのは当たり前ですし、特段仲良くしろってわけじゃないですし🤔

• じょん

じょん

ほとんど男性が参加!
    土日行ける方が行けばいいだけの話ですよね😂
    別に友達作ってこいなんて言ってないので掃除くらいしてきて欲しいです😮‍💨

• 3月10日
さくら

うちの自治会では総会や掃除は土日なので男性が来てるお家が多いです。
うちも総会は夫、掃除は家族で行ったり順番に行ったり、回覧板やゴミ捨て場の掃除は私が平日にします。

知らない人ばかりだから行かないは幼稚でわがままですね😂
私もぽむさんと同じ考えで、防犯のために、仲良くまではしなくてもいいので近所の人とは顔見知りになっておきたいと思ってます。今後子供が小学生に入ればご近所の方に顔を覚えてもらえている方が安心なことも多いですしどういう家族が住んでいるのか顔を覚えてもらって、自分たちも周りの人の顔を知ってる方が安心かなと思います。

• じょん

じょん

平日できることは全然私がやるんですけど
    土日の総会などは夫にも協力して欲しいものです🫠
    共感して貰えて良かったです🥹
    私の感覚がおかしいのかと不安だったので😂

• 3月10日