※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

別室登校で20分だけ学校にいるが教室には入れず、宿題を出しに行ったり友達と遊んでいる。落ちこぼれなのか心配。

登校拒否ではないけど、別室登校で短時間だけ学校に居ます…教室には入れません。

宿題を出しに行ったり、20分休みは、クラスの子と、遊べるようです…

だけど、落ちこぼれなんですかね…うちのコは…

コメント

まろん

我が子ですが登校しぶりが激しくて職員室登校が多かったです。それ以外は欠席もありました。

のちに発達検査に繋げましたが、落ちこぼれとは思いませんでした。お子様なりに理由があると思いますよ。

• あやさん

あやさん

職員室登校ができたのですね!

うちのコは元々、発達障害があって、2週間病気で休んだら行けなくなりました…その前から友達とのトラブルがあったので、それも理由です…
    落ちこぼれ…と思わなくて良いですよね😔

• 3月9日
  • まろん

まろん

・お外に出る勇気
    ・宿題を出しに行く勇気
    大人になると忘れがちですが、上記のことってすごいことだと思いますよ🙂✨

• 3月9日
  • あやさん

あやさん

ありがとうございます✨焦っては駄目ですね😔

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

えー、なんで落ちこぼれなんですか😢
別室登校でも頑張って行ってるだけ偉いですよ👏
我が家の長男(1年生)は年間30日以上休んでるので不登校扱いなんだろうけど毎日頑張ってるなーって思います☺️

• あやさん

あやさん

近所の上級生にその様な事を言われました…お子さんの事、頑張ってるって思われるのすごいですね🥺✨私は焦ってしまってなかなか思えなくて😔

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の保育と学校って真逆というか…
    保育園って個人の個性を尊重するので集団学習みたいなのが無くなってきてるんですよね…
    やりたくなければ無理にさせない。
    でも小学校って、だいぶ理解は出てきたとは思いますがあくまでも学ぶ場なので集団から外れることってなかなか許されないというか…
    やらなきゃいけない!って感じだから1年生のうちは特にその壁の高さに疲れちゃう子が多いのかなと思います☺️

• 3月9日
ミルク

そんなことないですよ~😊
息子さん毎日登校してとっても、頑張ってますよ✨

うちの子も短時間登校のクラスには入れてなく支援級にいます。
たまーにクラスに用事があるときなど先生が連れて行ってくれ、クラスの子達も優しく、息子の名前を呼んだりしてくれるらしいです。そんな、話を聞いた時は少し切なくなりますが💦
嫌々ながらもきちんと毎日登校出来てる息子は凄い❗️と私は思います(*^^*)
他の子達と比べてしまうことはありますが、比べても仕方ないですしね😊