※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

10か月の女の子が、ご飯や野菜を食べるのを嫌がります。果物やヨーグルトは食べます。食べ飽きたのか、味が嫌いなのか、体重も軽いので心配です。

10か月の女の子がいます😊
離乳食についてですが、少し前からスプーンで顔の前にご飯を差し出すと、プイっとそっぽ向いてしまい嫌がります。
イチゴやバナナなどの果物は、手に渡すと嬉しそうに自分で食べ、ヨーグルトはスプーンで差し出しても食べます😕

ご飯や野菜だけプイっとされてしまうんですが、食べ飽きた?または味が嫌い?なのでしょうか?
体重も軽めで、小さいので、私としては楽しくたくさん食べて大きくなってほしいと思うのですが…

コメント

おにぎりや手づかみで食べられるおかずにしてみるとかはどうでしょうか?
それか自分でスプーン持ってみるとか😊
それでもダメなら味付け変えてみるかもしれません⭐

• りんた

りんた

味がワンパターンで飽きてしまったのかと思い、今日買ってきた離乳食をあげてみました👌順調に食べてましたが後半イヤイヤになってしまって撃沈です😥💧
    難しい…

手でご飯などあげると食べるので、おにぎりやスプーン自分で作戦やってみます😍
    ありがとうございます😊

• 3月21日
rockimpomama

食事するとき、何かお気に入りのぬいぐるみなどを使ってみるのはどうでしょうか!
例えば➡『くまちゃんも一緒に食べようね~!はい、熊ちゃん、ア~ん。美味しいね~😆はい、次は◯◯ちゃ~んも、ア~ん。』
的な感じです。
もしくは、
『◯◯ちゃん食べなかったら、くまちゃんが食べちゃうよ~!』とか。

• りんた

りんた

お気に入りのぬいぐるみを近くにおいて食べさせてみた事があるんですが、途中でぬいぐるみを食べ始め、作戦失敗でした…笑

なかなか難しいです😱💧
    試行錯誤してみます。

ありがとうございました😊

• 3月21日
  • rockimpomama

rockimpomama

そうだったんですね~…😅
    今はまだまだ食べる練習ですから、2~3口食べられれば良しくらいに考えた方がイライラしなくていいかもですね!
    ちょこちょこ食べるタイプとか色々な子がいるのカナ~と。
    好みが出てきたのも、1つの成長ですね~😆
    ママ的には心配かもですが😅

• 3月21日
  • りんた

りんた

なるほどー!確かに練習ですもんね✨
    少しでも食べてくれたら大丈夫と考えて頑張ります👌

あまり食べないし周りの子より軽いし小さいので心配しちゃいました💧
    モリモリ食べてくれる日を楽しみに頑張ります∩^ω^∩

• 3月23日