※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックスママ
家族・旦那

義両親に息子(7ヶ月)が旦那の兄に似ていると会いに行くたびに言われます…

義両親に息子(7ヶ月)が旦那の兄に似ていると会いに行くたびに言われます。
旦那がそう言われることに怒っています。俺に似てるからって義両親に話してます。
みなさんだったら旦那の兄に似てると息子が言われたら嫌ですか?
足しかに失礼な話なのかなぁとも思いますがみなさんだったらどう思いますか?

コメント

マックスママ

訂正
足しかに→確かに
です。

失礼だとは思いませんが、ご主人が少し可哀想かなという印象です。
ご主人とお兄さんは似ていないのですか?
義両親にしてみれば幼い頃のお兄さんに一番似ていると思えるのかもしれませんが、それなら「父親似だね」と言ってあげればいいのにと思います。

うちの主人も自分の甥っ子の生まれた頃にそっくりだと言われると「どこが?ちっとも似てないし!」と言います。
主人に似てると言われても「そうかなー?自分ではわからんけど」と言いますが明らかに照れ隠しです。
やっぱり父親か母親以外の人に似ていると言われるのは嫌なものじゃないですか?

私も主人の甥っ子に似てると言われた時に「どこがやねん!」と思って口から出そうになったのを我慢したので…。

• マックスママ

マックスママ

回答ありがとうございます。
    兄弟似てないんですよね。
    こうちゃんさんのいう通りに私も感じました。
    似てると言ったとしてもそれきりで父親母親似なとこを褒めてくれたらいいのになぁと思います。毎回お兄さんに似てると言われる旦那も可哀想かと。
    旦那に似てると回りから言われると旦那さんはすごい嬉しそうなので(^ー^)(笑)

• 3月21日
  • マックスママ

マックスママ

代弁して戴いたのでグッドアンサーに選ばさせていただきました🎵ありがとうございました🙇

• 3月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    うちの場合は、私が眉毛は主人、目は私、鼻は主人で口は私のいいとこ取りだと言い続けているので義両親もあまり言わなくなってきました。

ご主人と2人でお互いの似ているところ探しをして楽しんでくださいね😄

• 3月21日

友達の子が友達の妹に似てて、
みんなにもそう言われています😊
私は別に失礼な話だとは思わないんですが…😅
旦那さんはお兄さんとは仲悪いんですか?

• マックスママ

マックスママ

旦那と兄の仲は悪くありません。自分に似てると言われないことが嫌のようです。

• 3月21日
chika☺︎

まだ生まれてないので私は言われてどうかわかりませんが…
友人の娘ちゃんは友人の弟に瓜二つです笑
血が繋がってるから似てても仕方ないんじゃないですかね?
旦那さん可愛いですね。きっと悔しいのかな。

• マックスママ

マックスママ

自分に似てると言われず兄に似てると言われるのが嫌のようです。
    確かに兄弟だから似てますよね。くしゃみがいつも1回じゃないところとか息子と旦那そっくりなんですけどね(笑)

• 3月21日
ストロベリー

言われること自体は特に失礼とは思いませんが、会うたびに言われたら、もう分かったから(ーー;)って感じで、また言ってるーってウザくは思うかもです(^_^;)

• マックスママ

マックスママ

みなさん失礼な話だとは思わないんですね😢
    確かにまた言ってると思ってしまいます(-_-;)
    旦那もイライラしてます😅

• 3月21日

全く嫌じゃないし、失礼だとも思わないです。
血はつながってますし。

よっぽど兄弟仲が悪いとかだったら、親だったらそれを知っているだろうしわざわざいわなくてもいいんじゃないかとは思いますが。

退会ユーザー

ちなみにうちはどっちも娘なんですが、上の娘は赤ちゃんの時義父に似ていると言われたし鼻は義母似だねーとか言われました!
    今はほとんど私似、眉毛だけ夫そっくりーってなっていますが。

今度は下の娘は義祖母似だと義実家に行くと言われます(笑)
    そう言ってROOTSを探すのもまた楽しいだけだと思います(^^)

• 3月21日
  • マックスママ

マックスママ

みなさん失礼な話だとは思わないんですね。
    確かに血が繋がってるし似てるもんですよね。
    これからもっと大きくなったら顔つきも変わりますよね。

• 3月21日
くぅ

んー、私は特に失礼な話しだとは思わないです(•́ε•̀(;ก)💦💦お2人が血の繋がった兄弟であるんでしょうからそんな事もあるだろうと思います🤗

ただ、ご主人からしたら、自分の子供なのに自分の兄に似ていると言われたらあまり嬉しくないかもしれませんね😓それは人それぞれの主観かなーと思います😣

ちなみに私は息子は最初、自分よりも私の姉に似ている!!!!と思いました😂笑 今は主人の小さい頃にそっくりだと主人が言ってます(*ノωノ)キャ

• マックスママ

マックスママ

失礼な話だとは思わない方が多いのであまり気にすることないんですかね。
    うちの子は旦那と私の中間みたいな顔なのでどっちに似てるとかわからないんですよね。
    これからまた顔つきも変わってきますよね🎵

• 3月21日
ななママ

旦那の弟くんに似てると言われます笑
わたしから見たら弟も旦那に似てるのでまあ〜似てるんじゃない〜?くらいです!
弟くんは写真撮って喜んでくれてるのでいいかなと思ってます💓
旦那と寝方とか横顔とか似てるときは笑ってしまいます😊

• マックスママ

マックスママ

みなさん嫌ではないんですね。
    旦那さんは双子なのですが弟くんではなくお兄さんに似てると言われます。
    旦那さんの兄弟みんな似てないので嫌なんですかね?
    息子は癖が旦那に似てるのでやっぱり親子だなぁと笑ってしまいます。

• 3月21日
麦

みなさんおっしゃるように、失礼、というのはあたらないかも…◯◯に似てるって、相手言われて嬉しいと思って言う場合より、本当に似てると思って言ってしまう例がほとんどですもんね。

ただ、旦那さんが嫌がってるのに何度も同じことを言うご両親は、失礼というか、無配慮、無神経だなという印象です。

似ていたとしても、兄弟なので似るのは当たり前ですし、下の子より長子の方が生まれた頃良く顔を見ていたと思うので、それもあると思います。

次来られる時に、夫が嫌がるので、内心で思っても口に出さないで欲しい旨をお伝えした方がいいかもしれません。

旦那さんにも、フォローされてると思いますけど、いちいち面倒ですもんね(笑)

• マックスママ

マックスママ

兄弟だから確かに似るもんですよね。
    義両親には旦那に似てるとこを褒めてあげて欲しいものです。

• 3月21日
ANA

きっと、旦那兄を喜ばせたいんじゃないんですか(笑)
うちも下の子が旦那の弟に似てると義母が言います(笑)女の子なのに(笑)
顔は変わりますからね〜って流してますよ!

• マックスママ

マックスママ

コメントありがとうございます。
    その場にお兄さんはいないのでお兄さんを喜ばせたい感じではなさそうです。
    息子が3ヶ月くらいの時は旦那の叔父に似てると私は思ってました😅
    私も流してましたが毎回言われるので旦那がイライラしてて…。
    義両親も息子の似てるところを褒めてくれたらいいのですが😵

• 3月21日
きらぼー

うちの主人にも兄がひとりいます。
うちはまだ産まれてませんが
私は色々細かいことの
積み重ねで義兄の事が
好きではないので
義兄に似てると言われたら
本当に嫌です。無理ですね。笑
主人は義兄と仲が良いので
何とも思わないと思いますが…
客観的にみたら失礼では
ないのかもしれませんし、
仲の良し悪しなのかもですが
私的には失礼ですね。笑
考えただけでイライラします😂

k☆mama.m

失礼とは思わないですね💦
でも義姉に似てるねーとか言われるとショックです…💧その時はそーなんですかねー?って笑ってやり過ごしますが😓
自分の妹弟ににてると言われても何とも思いません(笑)