コメント
Sora.11.
正規職員などは、とれると思いますが(゜o゜;)
パートでもとれない事は、ないですが…
ほとんどとれない所が多いと思いますよ(゜o゜;)
その職場によると思います(゜o゜;)
退会ユーザー
産休育休とは、出産後も続けて同じ会社で働く場合に貰える休暇のことです。
会社によって、パートだと産休のみだったり、産休も育休も無しのところもあります。
それはどこかに加盟しているとかではなく、会社によって決められている規定によって取得条件が違います。
正社員であっても、会社によっては1年以上働いていないと取得できない場合もありますよ。
どこかに加盟と言うのは聞いたことありません
-
ギーグー
回答ありがとうございます!
個人事業や大企業など関係なく、その会社が決めてるのですね!
なにか労働団体などに加盟してないと産休育休のシステムがないのかと思ってました!
ちなみにその間の手当て?は国からでるんですか?- 3月21日
-
退会ユーザー
手当ては会社によって、またもや違います。
大概の会社は、産前産後休暇中は国民健康保険以外の保険組合に加入していれば、組合から給与の3分の2が支給されます。
育児休暇中の給付金は、雇用保険に入っていることが必須です。が、これはパートの方だと入っていないことがほとんどです。
入っている場合には、ハローワークに書類を出して、給与の67%の給付金が貰えますが、休暇が1年だとしたら残り4ヶ月は休日を含んだ給与の50%が貰えます。
いずれにしても、パートで入職して1年以内に妊娠したりしてしまうと、退職とかになりかねないですね。- 3月21日
-
ギーグー
的確な回答ありがとうございます✨
病院が社会保険か医師国保かでまたかわってくるということですね!
きっと個人院なので医師国保な気がします( ; ; )
ですが雇用保険は入ると思います!
無知すぎて申し訳ないですが、、、
もし入社して半年して妊娠したとして、産休もらいたい時期が働き出して一年九ヶ月くらいの時期だと産休もらえますか?
産休もらえる時期ではなく、妊娠した時期が一年以内ですか?- 3月21日
-
退会ユーザー
一年以上働いている実績があれば良いわけですから、入社して半年くらいで妊娠したとしても大丈夫かとは思いますが、妊娠した場合、つわりや切迫などで会社を休むことが出てきてしまうと、産休入るまでのトータル日数を計算したら一年働いていないことになるかも知れません💦
安全策でいくなら、働いて1年以上経ってから妊活するのが1番かと思います。- 3月21日
まにろ
会社によります
求人などに産休育休ありなしは
書いてあると思います
パートも会社によると思います
それか保険などを
自分で払ってるかどうかなど(旦那さんの扶養じゃなく)
-
ギーグー
回答ありがとうございます!
新規オープンのところで、知り合いの紹介なので求人票などなくて💦
旦那の扶養内だとまず無理ということですね😨- 3月21日
おにく
産休は出産予定日の6週間前から産後8週とかだったかな?
育休は産まれた子供が一歳までかな?
パートさんでもあると思いますが、働きはじめたばっかりだと取れないとかあるのかな?
あまり詳しくなく、疑問形ばかりでゴメンナサイ(;´д`)
働くところに確認した方が早いと思います。
ちなみにわたしは自営業なので産休と育休ナシです(笑)
-
ギーグー
回答ありがとうございます!
よく知り合いで一歳になったから育休終わるから復帰などききます!
自営業のところでは産休育休のシステムはないということですか?
国から手当てがでるわけではないのですか?
全く無知ですいません💦- 3月21日
-
おにく
うちは完全に父と2人でやってるだけなんで、産休や育休のシステム自体がないんです。
たとえば、ご実家が農家でその跡継ぎさんの方とかはそういうのに該当するかと思うんですが、それこそ陣痛くるまでできる範囲で仕事だよ〜ってかんじです(о´∀`о)
産後も、何日休めるとか正式な決まりはなく、体の具合と相談してできる範囲で仕事だよ〜ってかんじですd( ̄  ̄)- 3月21日
-
ギーグー
そうなんですね!
雇用保険とか、そういう次元ではないのですね!
もうみんな当たり前のように産休育休とか言ってるし、全くよくわからないです( ; ; )笑- 3月21日
あいすまんじゅう
所定の期間働いている方で産後も復職する見込みのある方が取れますよ。
詳しくは、就労規定などを確認するといいと思いますd(*¯︶¯*)
-
ギーグー
回答ありがとうございます!
労働規定とは、会社のものでしょうか?
これから新規開院する予定のところでまだなにも情報がなくて💦
私が以前働いていたところでは誰も産休育休とった人いなくて無知なのです💦- 3月21日
-
あいすまんじゅう
会社のものがいいと思いますd(*¯︶¯*)
- 3月21日
-
ギーグー
契約書などに書いてあればいいですが、、
今度面接あるので聞いてみたいと思います!- 3月21日
-
あいすまんじゅう
それがいいかもしれませんね(๑´罒`๑)
不安だと思いますが、よーく聞いといた方が後々いいですよ(*´˘`*)♡- 3月21日
退会ユーザー
病院で働いていますが、そういう加盟があるというのは聞いたことがないです^^;
私の働いている病院では、正社員、パート問わずに産休、育休がとれます。産休は無条件で産前4週、産後8週とれますが、育休に関しては、1年以上勤務している者と規定があります(._.)
就業規定は職場によってなので、勤務される病院に確認された方がいいですよ!
-
退会ユーザー
訂正
×産前4週
○産前6週- 3月21日
-
ギーグー
回答ありがとうございます!
ちなみにmina☆mamaさんは総合病院などですか?
四月開院する病院で知り合いの紹介でまだなにも聞けてなくて💦
今までいた職場では産休育休とった人誰もいなくてなにもわからずです( ; ; )
面接の時に聞いてみます!- 3月21日
-
退会ユーザー
総合病院ですよ!
そうですね^ ^
知人の話だと、産休育休について病院独自で規定を設けているところもあるみたいなので、聞いてみるのが1番だと思います!- 3月21日
-
ギーグー
総合病院はだいたい産休育休ちゃんとあるから安心して働けますよね!
なにせ新規開院の個人院で紹介なので求人票もなく、まだどこにできるのかも知らされてないので不安マックスです😂- 3月21日
❤︎+NA
だいたい皆さんが答えていますが、
ご自身が会社の社会保険に入られて1年たたないと
手当はもらえませんよー
-
ギーグー
回答ありがとうございます!
ということは、旦那の扶養内でパートした場合は産休育休はとれないということなんですね!- 3月21日
-
❤︎+NA
休暇は取れますよー
ただ手当はもらえないという事です
だいたいパートで雇用保険等入らずだと一旦退社が多いと思います- 3月21日
ギーグー
回答ありがとうございます!
そうですよね、、なかなかパートではないですよね😨
子供が一歳半になったので保育園も決まり、パートから始めたいなと思ってるのですが2人目も欲しくて。そうなったら退職ですよね😨