※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ、そんなコッタ
ココロ・悩み

里帰り中、母親とぎくしゃくな関係。口うるさく言われパニック。1人で育てられるようになりたい。旦那と暮らす家に帰りたい。里帰り中のストレスを語りたい。

里帰り中、実家の母親とぎくしゃくした関係になったひといませんか??私が器用ではなく要領が悪いのもあるんですが、うちの母親は口うるさく、口うるさく言われると、余計にパニくってしまい、うまく出来なくなり空振りしつつあります😥。1人で育てられるようになりたい。旦那さんと暮らす家に帰りたいです😂 。里帰り中でストレスや負荷のある人語りましょう😆

コメント

わらびもち大好き♡

うちは2回とも喧嘩して1週間で帰りました(笑)

• パンナコッタ、そんなコッタ

帰った後は、子育てどうでした?私は帰りたいです。もう耐えられない。

• 3月21日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

帰っちゃって方がいいです。誰にもいいことないですもの。
    うーん。私は実家にいても結局自分でやってたから、逆に気を使う必要もないし、自分のペースで出来て良かったですよー(^ ^)

• 3月21日

そうなんですね。昨日→旦那さんに相談しました。1ヶ月検診までは実家にお世話になろうと思ってます。確かに焦らないで落ち着いてやるには、親がいないほうが楽ですね。よく考えてみます。

• 3月22日
マリマリ

めっっっちゃケンカしてましたよ!(笑)
母も私と息子を心配して色々言ってくれてたんですが、もーイライラして…。
私も凄いひどい言い方で怒ってしまい、それに対して自己嫌悪に陥って悲しくなって…の繰り返し。
ストレス溜まるし早く旦那さんのいるマンションに帰りたくて、毎日泣いてました(´;ω;`)

なので連休を利用して2泊3日で帰ってみたんです。そしたら夜泣きで旦那も私もフラフラ…。
このままだとまだ帰れないなって実感しました(^^;
そして1ヶ月経ってマンション帰ってからは、夜中の頻回授乳と日中の一人育児と家事で全く眠れず、1週間後に高熱で倒れました(¦3_ヽ)_
自分が倒れた時の育児の大変さたるや…地獄でした(´-ι_-`)

今思えば、実家で頼れる人がそばに居るのはすごくありがたいことでした。
でもあの頃は、自分も初めてのことで毎日「?」ばかりで不安だったのと、産後のホルモンバランスの乱れでイライラしてたんだと思います。

お母さんには、具体的な口出しをしてほしいんじゃなく、
「それくらい大丈夫よ」
「赤ちゃんなんてそれが普通よ」
って、先輩として安心する一言だけ言ってほしいんですけどねー(*´罒`*)

今が一番辛い時だと思います。
自分の身体も思うように動かないですしね。
今はイライラしても仕方ない時期です。
とりあえず赤ちゃんは、意外と丈夫だから何か心配な点があっても大体は大丈夫です!
時間とともに育児にも慣れて、身体も回復してくれば、心も落ち着いてきますよ。
なるべくお母さんを頼って、自分は身体を休ませることに専念して乗り切ってください!

そうなんですよね。不必要な言葉ばかり言われてムカついて腹がたちます。じぶんなりに頑張ろうと思ってるのに、干渉してくるわで、昨日は母がムカついたから、うるさい⭕️⭕️ばばぁと言ったら、娘が聞いてたから、呼吸がはぁはぁしてかわいそうでした。
    私がお腹をいためて産んだ子だし、私がいなかったら、産まれてもこなかったいのちなのに、感謝してほしいのに、干渉ばかりされて落ち着きません。2人でも暮らせるように、パパの元に帰りたいんですが、どうしたらいいですかね?

• 3月21日
  • マリマリ

マリマリ

そうですよねー。
    私も早く帰りたくて親から離れたくて仕方なかったです。
    自分なりに頑張ってみたいから、わからなくなったら相談するからそれまでなるべく何も言わないでって、お願いしてみたらどうですかね?
    それでも口出されるかもしれないですけど(笑)

私も腹たってしょうがなかったですが、少し冷静になったとき、ふと思ったんです。
    すごく痛くて辛い思いをして子供を産んで、毎日ちょっとしたことでも赤ちゃんのことが心配で、この先何年もこの子を無事に育てていけるかな?って不安になるけど、そう考えると私が大人になるまで育ててくれたお母さんって本当にすごいなって。

それで喧嘩の後に「そんなこと言うつもりじゃなかったのに、お母さんには感謝してるのに、どうしてもイライラして酷いこと言ってごめんね」って泣きながら謝りました。
    そしたらお母さんは、
    「そんなことわかってるから大丈夫。親に遠慮することない」
    って言ってくれました。

それからもケンカはありましたが、わかってくれてるならいいか、と思ってその時は遠慮なくイライラをぶつけて怒り、その後素直に「さっきはごめんね」って謝るようにしたら、ちょっと心の負担が軽くなりました🍀

毎日があまりに辛くて余裕がないなら、いっそ一度旦那さんとの家に帰ってみてはいかがでしょうか。
    赤ちゃん連れての移動が心配かもですが、人混みの多い所に連れていくようなことをしなければ大丈夫ですよ。
    離れてみると実家のメリットとデメリットわかりやすいですよ。
    どちらにせよ大変なことはあるでしょうが、実家か自宅か自分が納得する方を選ばれるといいと思います!

子育て今は本当に大変ですよね💦
    最初の1ヶ月が一番辛いかも😓
    2ヶ月過ぎるとだいぶ楽になりますよ!
    頑張ってください!!

• 3月21日

ありがとうございます。丁寧な回答。今日はママさん検診で、来月の4日に娘の1ヶ月検診です。1ヶ月検診までは、実家にお世話になろうと思ってます。それ以降はどうするか?考えようと思ってます。子育て→自信あるか聞かれたら、ないけど、頼る人がいなくても、やってこうかなと思ってます。旦那さんも協力的なので。あと、自分の場合、住んでる市の支援を受ける必要がありますが。

• 3月22日
えり8787

私もお互いにイライラして、予定よりも早く自宅に帰りました笑
今考えるとそんなたいした事言われてないんですけど、産後はやっぱり不安定やったんでしょうねー

なんか、親がしっかりしないと子供がかわいそうだとか、弱い親をもって、不憫だとか。あと、疲れて横になってるのに、そのこともあーだこーだ言われて。あんたにそんな口聞かれたくないとムカつきます

• 3月21日
まぁ

私も母親とささいなことでけんかして1度帰りましたが、父親に強制送還されました。
それから、もうこいつの老後は絶対みてやらないと誓いました。

私も申し訳ないけど、消えていなくなってほしいです

• 3月21日
にゃーにゃ

一人目はおっぱいとおむつ替え以外実母に取られていたし飲ませ方が悪いだあーしろこーしろうるっさくて産後鬱になってましたよ(笑)
実の親だからこそイライラ感半端なかったです。

なので二人目は里帰りしないで産みました!上の子もいるし体しんどいし旦那も殆ど家にいないし大変でしたけど、自分が育ててる!って実感が持てたので三人目も里帰りしません。

実母と相性悪いので疲れるだけでした。

実の母親って、ムカつきますよね。私もお風呂はあっちが入れてるので言えませんが、もっと娘と仲良くしたいです。第三者は黙ってろって思います。

• 3月21日