※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

お風呂のワンオペ時、子どもと自分を洗い湯船に入り、夫が帰宅後再び入浴。子どもが寝た後、少し目を離しても大丈夫でしょうか?

お風呂について🛁*。

みなさんワンオペお風呂の時は自分は土のタイミングでどのように洗いますか??
私は子ども入ってもこどもだけ洗い湯船に入り、夫が帰ってきてから私はまた入りなおすという感じです、、、
子どもが寝たあとお風呂に入るのも泣いたらどうしようなど考えたらなかなか出来ず🥹
寝た後に少しくらいなら目を離しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

茶々

子どもをバウンサーにおいて
オムツ+バスタオルで巻いて脱衣所で待機してもらい、
その間に私が先に洗います!
洗い終わったら子どもを入れて
お風呂から上がる時はまたバスタオルで子どもをくるんでバウンサーに置いて
自分はさっと拭いて頭にタオル巻いて下着だけ着てから
子ども拭いて保湿して服着せてます!
その後に私が服着て髪の毛乾かしたりスキンケア諸々です、笑

ママリ🔰

4ヶ月のときだと
脱衣所にバスマットとバスタオルを敷いてそこに寝かせておき
浴室のドアを少し開けた状態でささっと自分を洗ってから子どもを入れてました。
単純に赤ちゃんも入る湯船に体を洗ってない自分と入るのが気になってしまって、とにかくまず自分が洗うは2歳過ぎまで習慣で続けてました😂

6ヶ月過ぎて動き回って脱衣所で待たせるのが怖くなってからは、裸にしてバスチェアに座らせて常にシャワーをかけたりしながら急いで自分を洗ってました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ベビーベッドで柵も上げて安全確保してるとか、床の布団に寝かせてるなら
    せいぜい30分のお風呂の間は目を離してもいいのかなとは思います。
    寝室とお風呂がどれくらい離れているか、寝室と風呂場のドアを開けてたら泣き声が聞こえるかにもよりますかね。
    一軒家で寝室が2階、お風呂は1階とかだったら私はちょっと怖くてお風呂には入れないかもです。

• 3月9日
えりさ

上の子洗い、湯船で遊ばせている間に私が洗います。
私が洗い終わるまで下の子はベビーバスにタオル巻いて寝かせています。(ベビーバスは浴室に入れてます)
私が終われば下の子を洗い皆んなで浴槽に入ってますよ☺️

ままり🍼

①👶🏻バウンサーでオムツ+肌着で待機させる
②🧑🏻マッハで洗う
③🧑🏻👶🏻一緒に湯船入る&👶🏻洗う
④👶🏻体拭いて保湿&着替え
⑤👶🏻バウンサーに戻す
⑥🧑🏻マッハで着替え&髪乾かす&保湿

って感じです!
髪すぐ乾かしたい派なので子供待たせてドライヤーします!
ドライヤーの音がすきなのか大人しく待っててくれるので、気にせず自分のこともしちゃいます☺️

🍊

下の子は肌着のままバウンサーに乗せて私が先に洗い、上の子を洗い、最後に下の子を洗います!
お風呂から上がる時は下の子をタオルで包んでバウンサーに乗せて私は軽く拭いてタオルを巻き、上の子も軽く拭いてあとは本人にやってもらいその間に下の子に保湿やら着替えやらしています!