※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

児童館で息子が知らない子のおもちゃを崩してしまい、その子と母親に追いかけられた。謝っても反応がなく、どうすればよかったか悩んでいます。

児童館で息子が知らない子(年長くらいの男の子)のおもちゃを少し崩してしまいました。

すぐに謝って引き離したのですが、その子がうわあ!と嫌がりその子のお母さんは「またやればいいでしょ」と言ってました。
息子はすぐに他に興味が移り違うところに行ったのですが、その子は息子を数メートル追いかけて他の第三者とぶつかりそうになって追いかけるのをやめていました。しかしその後も「あの子どこいった?」とお母さんに聞いていて、お母さんは「そこにいるよ」と教えたらまた追いかけ回していて…
強く叩いたり、突き倒すなら間に入ろうと思いましたが息子がマイペースにのらりくらりとかわして何事もなかったのですが、再度近づいてきたときに私が謝りましたが、その子もお母さんも何も言わずに違う場所に遊びに行ってました。

私はどうしたら良かったでしょうか…
私から見たら少し崩した程度でしたが、見えていなかっただけで相当崩してしまったのかもしれません。謝ってもお母さんの反応もなかったし相当イラッとされたのかもしれないのですが、どうしたら良かったでしょうか。
そうならないようにすべき、というのは百も承知です。子供を止められなかった私が悪いのですが、追いかけられたこと、反応がなかったことが怖かったです。

コメント

はじめてのママリ

そんなことあるあるだと思うんですが、無反応なのは相手が児童館慣れしてないとか、子供嫌いとかですかね〜
よほどおたくの子が悪さばっかりとかじゃないなら、子供のやることなんて、お互い様だと思うけどな〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、どうすればよかったかについてはそれ以上は何もしようがないと思いますよ
    文章見てる限り、その親子がちょっと変わってるかな?って印象

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

私もあるあるだと思っていましたが、まさか探してまで追いかけてくるとは思わなくてびっくりしてしまいました💦
    私も少し変わってるかな?と思ってしまったのですが、悪いのはこちらなので以後気をつけたいと思います。コメントありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

わざとじゃあるまいし、オモチャ崩されたくらいでそんな態度取るような親子気にしなくていいですよ〜!!
年長さんくらいで一歳の子を追いかけ回してそれを見てる親の方がどうなの?って感じなので、どうする必要もないと思いました😊
ままりさんは謝ったし大丈夫です🙆‍♀️✨
それより追いかけられてぶつかったりして、息子さんに怪我無くてよかったです🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    大丈夫と言っていただけてホッとしました。ありがとうございます😭追いかけられたくなかったのですが、向こうのお子さんの気持ちを考えると「やめてよ!」などの文句は(息子が)言われるべきと思って様子を見てしまいました💦怪我がなくて本当に良かったです。

• 3月9日
mama

自分より小さな子を追いかけ回して仕返ししたり意地悪しようとか逆にえ?ってなります。
うちの子(4歳)も壊されたりしたらうわ‼︎とか、あー‼︎とか言いますが追いかけ回したりしないです。しょんぼりして壊れたのを直すか、一緒に直そうと私に言ったり(または私が一緒に直そうと声をかける)感じです。
あの子どこ行った?ってしつこいのも、相手のお母さんがそこにいるよって伝えるのも親子揃って執念深く感じちゃいます。
自分だったら子どもがしつこく言ってたら壊されて悲しかったね。せっかく遊びにきたんだから、いつまでも言わずに楽しいことしようっと気持ちが切り替えれる方に持って行きます。
壊した相手が悪かったかなっと思います💦親子共に...
謝罪して子どもを離したならそれで大丈夫だと思います‼︎

• ママリ

ママリ

N mamaさんのお子さんは追いかけたりはされないのですね!すごいなと思います!自分の子が逆の立場だったら、N mamaさんのように気持ちを切り替えられるように伝えられるようになりたいと思いました🥺!
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 3月9日
ママリ

いろんな性格の子供がいます。
そしてまだうまく整理したり切り替えられない子も多いと思います。
ママリさんの書き方的には、自分の子供はまだ1歳で善悪も分からないし、いろいろ触ってしまう時期、仕方ないこともある。という思いが伝わりました。
それもそうです😌

ただの憶測ですが子供の気持ちがうまく切り替えられず、親が助言(?)してもダメでずーっと執着して親もイライラしちゃったんですかね💦
完璧主義者で一つでも崩れてたら嫌だったとか🤔

1歳だと追いかけ回すのが大変な時期だと思います。
本来ならその子の親がしっかり寄り添ってあげられれば追いかけ回されたりはなかったのかなと感じました。

そんな親や、子供もいると頭の片隅に置いておけばいいと思います💦

• ママリ

ママリ

相手のお子さんはそんな感じがしました。そして、お母さんはそれに対して疲れてる感じもしました。
    補足に書いたんですが、この事件の前に息子が遊んでいた机の上に立って遊んでたんです。それから息子が遊んでいたおもちゃで遊び始めて。その時もお母さんは何も言わずに横で読書されていたので、執着が強かったりで疲れてるんだろうなという感じはしました。なのであまり向こうも変わってるなとは思いたくなくて😢きっといろいろ大変なんだろうなと思うんです。でも追いかけるのは怖かったのでどうしたら良かったのか怖くなってしまって💦

怪我もなかったので勉強になったと思うようにします。ありがとうございます!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

どうしたらよかったのかについてですが、その子にしっかりと向き合ってごめんねをして、もう一度作るのを手伝ってもいい?と声かけたら何か変わったのかなと思います。
    これは幼稚園の先生だったらこうやって声かけるんだろうなと思ったことです。
    もちろん、小さな子供を見ながらそんなことは出来ないのは百も承知ですがその子の親も寄り添ってくれず自分でも消化出来ず行き場のない気持ちが怒りにしかならなかったのかなと。

本来、親が寄り添えられればと思いますが、ままりさんがどうすればよかったのかとお悩みだったのでこういう策もあるのかなと第三者目線で思いました。
    ただ現実的ではないと思うので執着されるならその場から離れるしかないかもですね💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お考えが素晴らしすぎます🥺✨私はそこまで考えられなかったので勉強になります!
    そんなふうに相手のお子さんを考えて少しでも行動できるようになりたいです。

あとはやはり息子がそうしたことを良くないことだとわかってくれるように伝えていくことと、私が止めに入れるようにしたいと思います。ありがとうございます!

• 3月9日