※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

母乳で育てている方への質問です。食事面で気をつけていることや、周りの友達の経験について教えていただきたいです。また、義母の提供する食事が脂っこい場合、自分の好みを伝えるべきか悩んでいます。ルイボスティーは飲んでも大丈夫でしょうか?

母乳で育てていらっしゃる方に質問です!
和食がいいとはよく聞きますが、
食事面で気をつけていることはありますか?

周りの友達は乳腺炎などになって
もう何食べたらいいかわからない!
と言って食べ物にとても気をつかっている子が
多いような気がするんですが、
義母には私は何も気にしてなかったと言われました。

やはりそれって人によるものなのでしょうか?
または昔は気にしなかっただけで
時代によるものなのでしょうか?

まだ母乳が出るかはわかりませんが、
出るのであれば母乳で育てたいと思ってます!

里帰り先が旦那の実家で、食事を用意してもらう際
家族みんなの好み的に
脂っこい物ばかりになってしまいそうです。
でも私が食べたい物を言えば義母はそれを
用意してくれると思うので、
食べると良いもの、食べない方がいいもの
人によるかもしれませんが
もしあれば教えていただきたいです!
また、ルイボスティーは日常的に
飲んでも大丈夫でしょうか??

コメント

はる^o^

食べ物は刺激物だけは避けてました!
それ以外は気にしてなかったです笑
ルイボスティーはノンカフェインなので問題ないですよ(^-^)

  • asu

    asu

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    妊娠前からずっとルイボスティーなので飲めるなら安心です♪

    • 3月21日
ぽちの助

現在、次女を完母で育ててますが、特に気にしてないです(笑)
詰まる時は何を食べても詰まるし、ノンカフェインだけは気にしてますが(^q^)
あとは、なるべくお米を食べるようにしてます(*´∀`)

  • asu

    asu

    お米がいいんですね!
    回答ありがとうございます!

    • 3月21日
m⑅*

つい最近まで完母で育ててましたが、私は何を食べても乳腺炎にはならないタイプだったので全く気にしてませんでした!
母乳をよく出すには、1日3食きっちり食べること、水分をしっかりとること(私は1日1.5ℓは水飲んでました)、身体を温めることが大事ですよー^^♡

  • asu

    asu

    やはり体質とかあるんですかね!
    その3つにも気をつけてみます!
    回答ありがとうございました♪

    • 3月21日
deleted user

おっぱいトラブルが全然ない体質なようで、好きなもの何でも程々に食べています。
唐辛子は控え、大豆製品はよく食べています( ^ω^ )

  • asu

    asu

    刺激物大好きですがしばらく我慢ですね!!
    回答ありがとうございました♪

    • 3月21日
ゆりちむ

気にせず好きなもの食べてます。
和食、洋食、中華やイタリアン。まんべんなく食べてます。魚より、調理しやすい肉の方が多いですし、揚げ物も週に一度は食べてます。ケーキも友達とお茶した時も気にせず…お餅もだって。ほんと人に寄ると思います。体質ってあると思いますし。
ルイボスティーは母乳を出やすくするそうなので飲んで良いですよ!

  • asu

    asu

    やはり体質とかあるんですね!
    様子見ながら頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございました♪

    • 3月21日
こうmama

私はあまり脂っこいものは食べないようにしてます!
乳児湿疹が増えるとか聞いた事あるので💦
納豆も良いらしく毎日必ず食べてます‼

あとはお菓子もめちゃめちゃ食べてるし、コーヒーも飲んでるしあまり神経質に気にしてません😅
でもうんちも正常だし、肌ツルツルだし良く寝てくれるしって感じです✨

あとは私も妊娠中からルイボスティーはずっと飲んでます💡
水分は意識していっぱい取ってますよ😊

うっかり水分あんまり取ってなかったりご飯ちゃんと食べてなかったりすると、すぐ貧血みたいにクラクラしてきます⤵

助産師さんはやっぱり米が大事って言ってました😋

  • asu

    asu

    そうなんですね>_<
    やはり体質とかあるんですかね!
    いろいろ教えていただいて
    大変参考になりました!
    ありがとうございました♪

    • 3月21日
deleted user

トラブル全くないので食べ物も気にしたことないです❤甘い物とかたくさん食べてます❤

  • asu

    asu

    やはり体質とかあるんですかね!
    私も様子見ながら頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございました♪

    • 3月21日
もち

産院では、和食中心で!揚げ物は控えて、甘いものも控えてください。どうしても食べたい時はケーキなどの洋菓子ではなく和菓子で!と言われましたが…
トラブルがないので、なにも気にせず好きなものを好きなように食べてます!笑

乳腺炎になるのは、体質によるのかなー?と思います💦

  • asu

    asu

    やはり体質とかあるんですかね!
    私も様子見ながら頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございました♪

    • 3月21日
deleted user

私は卒乳するまで乳腺炎には1度もならなかったですが、カレーを食べた後に息子が下痢したのでカレーやキムチなどの刺激物は卒乳するまで食べないようにしてました(>_<)
あとは水分は1日2リットルは摂り、主食はもち麦や玄米にしてました(*^^*)

  • asu

    asu

    カレーとかは私の友達も我慢してました>_<
    ちょうど今ずっともち麦なので
    続けてみます!
    回答ありがとうございました♪

    • 3月21日
めきゃん 年子mama

長男の時も現在次男完母育児中ですが特に気にしたことないです(笑)
甘い物も普通に食べますし洋食も大好きです。

乳腺炎とかのおっぱいトラブルはなったことないです(笑)

  • asu

    asu

    やはり体質とかあるんですかね!
    私もトラブルないことを祈ります>_<
    回答ありがとうございました♪

    • 3月21日
なると

体質なんだと思います。
祖母、実母はトラブルなく完母で育てたらしいですが、わたしは産後1週間、1ヶ月、3ヶ月でおっきい乳腺炎に3回なりました(;д;)
おっぱいはゴリゴリで赤く腫れ上がり40度の熱がでました。
ちょっと詰まったりは沢山ありました。
もう乳腺炎が怖くて脂質、乳製品、刺激物は避けてました(ノω・、)
産後すぐは赤ちゃんが飲む量も少ないのとおっぱいが安定してないので乳腺炎になりやすいと思います。
こんなわたしでも半年くらいからはだいぶ落ち着いて色々食べても詰まりにくくなりましたよ♡

  • asu

    asu

    やはり体質なんですね>_<
    乳腺炎こわいです>_<
    私も産後すぐは気をつけて
    様子見ながら頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございました♪

    • 3月21日