※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

靴のサイズが合わなくなってきたので買おうと思ってるのですが、義両親…

靴のサイズが合わなくなってきたので買おうと思ってるのですが、義両親が「靴を買ってあげたい」と言っています。
ただ私が義両親のこと苦手なので、旦那抜きでは絶対に会いません。
なので旦那が休みの日で予定が入ってないときに…と思ってましたがなかなか予定が合わず、平日旦那が仕事の日に「今日靴買いに行こうかな」と何気なく話したら「親が買いたいって言ってたから一緒に行ってやってよ」と言われました。
「あなたがいれば一緒に行くんだけど、仕事でしょ?小さい靴履かせとくのも可哀想だし買っちゃうよ」と言ったらちょっと不機嫌になって面倒臭かったです(笑)
実母は現金派で、「あとで買ってあげてー」と言ってお金をくれます。もちろんそのお金で購入したものは「ばーばが買ってくれたんだよ、よかったね」と子供に教えています。
それと比べて義両親は「一緒に行かないなら買ってあげない」という人で、買い物に行くと子供に向かって「じーじに一番懐いてれば何でも買ってやるんだぞー」と言ってます。
子供って、たぶん自然と「じーじとばーばはオモチャを買ってくれる!」とか学習していくんだと思いますが、それをわざわざ自分で言うのはちょっと…
実親と比べるもんじゃないと分かっていても、義両親は面倒臭いなーと思ってしまいます。
「買ってあげる」と言われていたものを今回のように急ぎで私が自分で買ったりすると「買ってあげるって言ったのに…」と言われそれも面倒臭い…
買ったこと言わなきゃいいんですが、毎日写真の共有アプリに子供の写真をアップしています。
そこで見慣れない靴を履いてると「買ったの?」と言われ、最近は写真を載せることも面倒に感じてきました…
もちろん、買ってくれるのは有り難いです!
私が子供と2人で義実家へ行ければいいんですが、どうしても苦痛で…
すごく小さいことですが帰り際にいつも「ばーばんちの子になるー?」と言ったり「連れて帰っちゃおうー」と言ったりするのもストレスです。
「買ってあげる」と言われて「いいです」とすぐに断るのも変だし、「お願いします!」と言っても予定はなかなか合わないし、どうしたらいいのか未だに分かりません…

コメント

ポムポムゼリー

懐かなければ買ってやらない!って感じにも聞き取れる言い方ですね😣

可愛いから買ってあげたい気持ちは嬉しいですが、予定も合わなかったり子供もすぐ成長して間に合わなかったりするので、予定が合った時にまたお願いします😊ってサラッと連絡してみてはいかがでしょうか?💦

義理実家が苦手だとなかなか子供と2人で行きにくいですよね😣

私も2人では行きたくありません😅

• ぽん

ぽん

そうなんです!
    子供が買い物中に愚図ると「泣くなら何も買わないよー」と言ってます。
    もうただの意地悪です…。
    子供と2人では行った事ないのでこれからも無理だと思います💦
    嫌ですよね💦

• 3月21日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

物で釣るなんて何だか嫌ですよね💦

孫との関係って買う、買ってもらえるとかそんな簡単な関係でいんですかね😣

そんなふうに言われて買ってもらっても気分良くないし、グズると買ってもらえないからグズらないようにするっていうのも躾としては何か違いますよね😣

私も色々苦手なので主人が一緒でなければ行きません(笑)

別に買ってもらおうとは思ってないし、無理に付き合いたくないですよね😫

• 3月21日

義家族難しいですよね
買ってあげる!というのでこれがいいですと買ってもらうと
(その都度お礼は言っています)なにかもめる度に
色々買ってあげたのにと言われるので主人を通してしか買ってもらわないようにしました

すぐ大きくなるとおもうので
予定の合う日にお願いします
と本当は旦那さん通して言ってくれるとたすかりますよね

旦那さんには
私1人では気を使ってお願いしずらいので一緒にお願いというスタンスで旦那さんの機嫌もとりつつ
旦那さんが予定合わなくてごめんなーぐらい自分の両親に説明して、ほしい!!

少し自分の愚痴も入りました
すみません
両方気持ちよく子供のために
買ってもらえると助かりますよね

• ぽん

ぽん

旦那次第ですよね…!
    自分の親なんだから上手くやってよ、と思っちゃいます(笑)
    時間にルーズな義両親だから出掛ける約束するのも面倒だし、お店の中で子供と手を繋いで歩きたがるのが嫌で…。
    私から離れて「ばーばと孫」ってゆう2人だけで歩きたいみたいでかなり面倒臭いです。

• 3月21日
ゆめ

義家族は、付き合いずらいです。あっちたてればこっちただずみたいな感じです。

• ぽん

ぽん

ほんとにその通りです!
    しかも向こうが「仲よくしましょう」みたいな感じの人なので余計面倒です…
    本音を言えば携帯の番号もLINEも交換したくなかったです。

• 3月21日
きいろ

来たら買ってあげる、懐いてれば買ってやる…むかつきますねー😭
ちなみに私の祖母もそんな感じで、
私が地元にあまり帰らないので今月誕生日でしょ?(息子ではなく私の誕生月です。アラサーでもこの扱いです(笑))
遊びにこれるならお小遣い準備してるからその時に渡すから、と言います。高速つかって帰ること考えたら大してプラスじゃないし、そんなこと言われたらそのお金目当てに帰るみたいやんか😡とイライラします。
現金でくれるのが1番ですが、現金すらそういう余計な一言があるともはや不要ですm(_ _)mうちの場合、義家族ではなく実祖母なので嫌な人間に思えて余計悲しいです😰

お子様は息子と歳が近いようなのですが、うちは公園遊びが大好きなので洗い替えに二足靴を持ってます😁それも、私の親が今度会ったら靴買ってあげる、が待てなくて私が買ったものと親が買ってくれたものの二足、なんです!
なのでキツイのを履かせるよりとりあえず一足買ってあげてもいいのではないでしょうか😄?
すぐサイズアウトする時期なので勿体無い気もしますが毎日でかけるので靴は大切ですよね^ ^

ANA

今は我慢の時 ですね💦
私は同居していて上の子がぽんさんの上の子と同じくらいの時、まだオウム返しの会話しか出来なくて、それをいいことに義両親が
じーじ と買い物行く?とか オモチャ買ってやる とかで釣ってました😑
しかし、しかしですよ!笑
2歳を過ぎたらお喋りがグーンと成長して今では、じーじと買い物行く?って言われたら
嫌、行かないって言ってます!笑
心の底から ざまーみろ!!と思ってます(笑)
ぽんさんが無理に我慢して一緒に出掛けることはしなくていいと思います😫それこそ妊婦にイライラは毒ですので(>_<)
じゃあ、どうしたらいいのかってなるとやはり旦那さんに話して、一緒に行こうと言うしかないですね。。
逆の立場ならどうする?って聞いてみたり。
もう少ししたら子供が味方になります!!