※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子どもの年齢に関する相談と、妊娠を保育園に伝えるタイミングについて質問があります。同様の経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

上の子が2歳児クラスで保育園に通ってて、

2人目が10月に生まれてそのタイミングで
ちょうど上の子が3歳になります。

ですが翌年の4月までは2歳児扱いになり
もしかしたらその数ヶ月間は保育園を退園かもと
市役所の方に言われました💦💦
保育園と要相談との事でしたが、

同じような経験された方いらっしゃいますか??

また保育園に、妊娠してる事を伝えるタイミングっていつなのでしょうか?💦💦

コメント

nico☺︎

育休中は退園になる地域ですか😂?
私の地域は育休中も退園になることはないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おそらくなるかも!って言われました😭

    • 3月9日
みかん🍊

10月生まれだと12月末退所か1月末くらいですよね💦
その園にまちの子がいれば退所になるかと思います!
ですがほんとにあと数ヶ月なので保育園の方の気分といったらなんですが、地域によって違うと思います💦
今現在私も妊娠中でまだ超初期なので、6ヶ月頃になったら伝えようと思ってます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園次第ですよね💦💦
    5ヶ月間だけ退園でまた4月になったら入園だとめんどくさいのでそのまま継続で通えたら嬉しいです😭

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

育休中ですか?
うちの地域も育休中なら退園ならないですが...
下の子はいつ頃入園予定でしょうか?
4月ならそのまま入園させたいとか言えば継続できそうですが🤔
友達は隣の市でそんな感じの状況で10月生まれ4月入園で退園せずに継続されてました!育休中ではなかったです。
自治体によって違いますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育休は8月末か9月頭で取る予定です!
    4月から3歳児クラスになります!

    やはり要相談ですね😭💦

    • 3月9日
pen

2人目が9月生まれで上の子がその時2歳児クラスでした!
2歳児は応相談だったので環境の変化が本人の負担になりそうなこと、身につけた生活リズムを崩したくないことなどを伝えて保育園継続しました😌
妊娠は安定期に入ったら伝えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    地域によってそのまま継続してくれるところもあるんですね🥹
    私も継続になるように頑張ってみます😭😭

    • 3月9日