※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵🐰
家族・旦那

2歳の娘がパパを嫌いだと言う。旦那は娘と遊ぶが、帰宅時に娘の態度に落胆。娘が落ち着くまで距離を置くようになり、妻は食事の準備をしたいが娘がしがみつく。意地悪な子にならないか心配。声かけや行動についてアドバイスを求めている。

2歳の娘です。
パパが帰ってくると、あっち行って、パパ嫌いだもん、と言います💦
そんなこと言ったらパパ悲しい気持ちになるよ、パパは○○ちゃんのこと大好きだと思うよ、と私からは言うのですが、一向に変化なしです。。。

旦那は、休みの日や私が家事をしている時は娘とよく遊んでくれます。遊んでいる時は特に冷たいことを言わずに遊んでいるようです。
毎日家に帰る度に言われ続ける旦那は、だんだんしょんぼりしてきて、娘が落ち着くまで距離を置くようになってきました💦

私としては旦那が帰ってきたら食卓に料理を並べて食事にしたいのに、ずっと足下にしがみついてこられるので、旦那と仲良く遊んでおいて欲しいです。
また、このまま意地悪なこと言う子にならないかも心配です。
どう言った声かけ、行動が良かったのか、似たような経験がある方教えてください。🙇🏻‍♀️

コメント

🩵

そういう時期なだけだと思います💦
うちの下の子が今それで
兎に角基本はパパが嫌😭
お風呂も出先の抱っこも着替えも
全部全部主人がやろうとすると
いや!まま!って言います😅
ただ自分の気が乗った時は
パパ遊ぼ〜って寄っていきます😂
私としてはお腹も大きくなってきて
抱っこもお風呂もしんどいので
パパとやって〜って言うんですが
どうしても嫌だそうです、、、
以前それに関して調べたり周りに聞いたら
結構あるあるだそうなので
私は早く終われ〜と思いながら過ごしてます🫠

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    みなさん同じと聞いて安心しました。。。そうゆう時期ですよね🥺
    娘もふと気が向いたらパパ〜と自分から寄っていきます😂
    時が解決するのも待とうかなと思います!

• 3月9日
あんず

同じ月齢の次女がそんな感じです。
毎日ではないですが忙しくあまりパパがかまってあげれない日が続くとパパ嫌!パパにはあげなーい!とかそっぽ向いてます。そしてママ、ママと私にべったりで家事すすみません💦
ただ土日等でいっぱい遊んであげると月曜にはパパいなくて寂しー、早く帰ってきてほしいー!てなるので…

もしかしたら🎵🐰さんの娘ちゃんも構ってもらえない日が続いてたりしますか??

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    うちの旦那は、かなりかなり忙しくて、それこそ全然家にいません…
    土日が特に忙しいので、年に1,2回土曜に休みが取れたらいい方(日曜は皆無)で、月に4日しか休みがありません💦
    なので、旦那はいる時は助けてくれるのですが基本いないので、構ってあげられていなくて寂しい可能性は高いと思います😱

• 3月9日

すみません、ママ目線ではありませんが、子ども関係の仕事をしていました💦

よくあるパターンだと
①日中いなくて構ってくれなかったから嫌い
②パパが帰ってくると家事などでママが構ってくれなくなるから嫌い
③パパがママをとっていっちゃうから嫌い
かなと思います!

本当に嫌いなのではなく、寂しいや悲しいなども全部嫌いという言葉で表すので親御さん的にはメンタルにきますよね😇
口が達者な子であれば、理由を聞いてみると説明できるかもしれませんし、2歳くらいだと説明できない子もいるので、思い当たる理由を挙げて選ばせてあげるといいと思います!

理由が分かったあとは、嫌いではなく寂しいや悲しいなど別の表現する言葉を教えてあげて、次からは「嫌いじゃなくて〇〇なんだね。」と声かけしてあげると徐々に嫌い以外の言葉で気持ちを表せるようになります🙆‍♀️

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    とても分かりやすくて参考になりした!
    主に、①②だと思います。旦那はかなりかなり忙しくて全然家にいません。。。
    そして、たまに旦那が家にいる時は私は旦那に娘をお願いして家事をしたり自分の時間をもらったりしていて、思い当たることばかりです😭

オープンクエスチョンはまだまだ回答が難しいので、思い当たる理由を選ばせてあげようと思います!
    そして、寂しいや悲しいなど別の表現を教えてあげようと思います🙏🏻✨

• 3月9日
🩷🩷🩷

娘も小さい頃
パパいや!パパきらい!とよく言ってて
パパとお風呂は大号泣と
本当にパパダメで
結局何してもだめでした💦

我が家は旦那が育児してくれない人で休みの日も自分の趣味優先でいない、遊ぶ時は携帯片手にでそれが原因かなとおもいます😔💦
下の子が生まれて旦那も歳いったのと変わってくれて
休みの日も子ども達と遊んでくれるようになって

今5歳になりいまだにママっ子ですが、パパきらい!とは言わなくなりました🤣
たまにパパのほうが好き!!!とかも言ってます🥺

下の子は産まれた時からパパがたくさん遊んでくれるのでパパ大好きです🥺

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    みなさんの回答を読んでいて、パパがお世話してくれるかどうかの重要性がよくわかりました🥺
    旦那さん、変わってくれて良かったですね☺️
    うちの旦那にもまだまだ挽回のチャンスはあるからたくさん時間使ってあげてと言おうと思います🙆🏻‍♀️✨

• 3月9日
はじめてのままり

うちの娘もパパいや期ありました。
とにかくパパいや、ママがいい。
パパ抱っこいや、ママがいい。
私にべったりでした。
パパはもちろん娘のことがだいすきなので相当悲しかったらしく、
たくさん遊んであげるようになりました。遊ぶというか娘に関わるといいますか。
ママがいいと言われつつ最初は泣かれながらでもできるときは保育園の送迎をしたりお風呂したり絵本読んだり、寝かしつけをしたり。。
半年くらいかかったかと思いますが今では娘もパパいやと言わなくなりました。もちろんママがいいと言うこともありますが、パパでも大丈夫。な感じです!
今つわり中なのでそれですごく助かってます!

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    たくさん遊んであげることの大切さがとてもよくわかりました🥺
    根気強く、遊んであげることですよね!✨

つわり中にママ、ママと来られたらしんどいですよね💦

最近おままごと、お人形遊びが好きで、旦那は横にいるだけでフリーズしているので、もっと積極的に遊んであげてと言おうと思います😂

• 3月9日
はじめてのママリ

同じです。パパ嫌!ママがいい!うちの場合は下の子が生まれたことも関係していると思いますが、何をするにもママ!ママ!
いくら可愛い娘だからといっても疲れます…
うちはパパ嫌い!っと言ったら、じゃあパパはママのー!と言ってぎゅーってすると、私もーと言ってパパの取り合いになります。取り合ってるうちにパパでも大丈夫になります。毎回ではありませんが…

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    ぎゅーっ!作戦、素敵ですね☺️
    うちもやってみたのですが、『パパぎゅーしないで、あっち行って!』と言われて終わりました😭
    可愛い娘でもずっとはしんどいですよね、、、
    旦那にはめげずにたくさん娘と遊んでもらおうと思います😂!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

時期だと思います!
ママとパパが仲良いことが大切なので、
じゃあママはパパ大好きだからパパに甘えて来よっかなー
とか言ってパパを取りに行くとか!

それはそれで、食卓に料理並べるくらいなら旦那さんがやっても良いような。。😗

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    時期もありますよね💦
    パパのところへ行こうとすると、『だめー!ママこっちきてー!』と言われます😭

食卓に料理を並べるのは、娘が大騒ぎするので旦那の分は自分でやってもらっています🥺
    娘の分は取り分けもあるので私がしています🥺

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

普段パパと遊べてるなら全然我が家よりマシです!

料理中くらいはパパに見てて欲しいんですが、ママのそばがいいらしく、すぐにキッチンにきて足元にまとわりついてきて…
結局、パパが肩車や抱っこで、ママが料理するのを見守るスタイルです。笑

我が家はしょんぼりした夫が勝手にフェードアウトして、さらに嫌われる展開になりましたので、是非旦那さんに頑張ってもらいたいです!

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    私がいると、ママ、ママになるので、旦那と遊んでもらう時は私は消えることにしています🥹
    パパが抱っこでママの料理を見守るスタイル、めちゃくちゃわかります😂
    うちも基本そのスタイルです笑

旦那に、フェードアウトしたらさらに嫌われるぞ!と言っておきます🥺
    貴重な体験談ありがとうございました🙏🏻✨

• 3月12日