※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の子供への態度が気になり、夫と子供の間でトラブルが起きてしまうことが多い。夫が子供に対して厳しく接する様子に不安を感じる。自分が上手く対処できず、夫の対応に困惑している。その場面での夫の対応に不満を感じ、子供をなだめることに専念するも、夫の反応に戸惑う。

夫の子供への態度、言動が気になることが多いです。
その都度、口を挟めば火に油を注ぐような形になって
更に夫は機嫌が悪くなり子供の前でケンカのようになる可能性があるため
なかなか上手く立ち回れません。
(出来るだけ子供には怖い思いはさせたくないので)

今日もそういうのがあって、
子供がふいにオモチャを投げたのですが
夫がそれに対して注意をしました。
そこで娘は固まってしまい、少ししてから涙をこぼしはじめました。
恐らく悪いことをしてしまったというのはわかってるのと
夫に強めに注意されたのが怖かったのがあると思います。

そのあと夫は「娘が好きだから怒ったんだよ。嫌いだったら怒らないよ。」みたいなことを何度か繰り返してて
私的にはそれはそれで伝わるような伝わらないような、ちょっと重いな~っていう印象があったので
「パパはオモチャを大事にしてほしくて言ったんだよ。だから、投げたオモチャにごめんねしよっか。」と言って、
「オモチャのこと好き?」と聞いてみたら
「パパのこと好き?」とすかさず夫が乗っかってきて
娘は圧を感じたのか黙ってしまい
「嫌いだよね~パパのことは嫌いだよね~」としつこく言ってきました。
そういうのも私的にはウンザリなんですが
娘の様子を伺っていたら
「じゃあオモチャ投げていいよ。テレビも壊していいよ。パパのことも嫌いでいいよ。ほら、さっきのオモチャ貸して?パパも投げるから!」と大人げないこと言い出して娘を追い詰めはじめました。
そんな言い方で余計に黙ってしまった娘に「もういい!知らない!」と夫はその場を離れてドスドスと階段をのぼって
ドアをバン!としめ寝室に行ってしまいました。

うわー最悪と思いつつ、子供を抱き締めてなだめました。
本当に器が小さい男だなとしか思えないのですが
こういう時に上手い方に誘導できない自分も歯がゆいです。

娘が寝たいと言ったので寝室に連れて行くしかなく、
とりあえずオモチャにごめんねをさせてオモチャと仲直りさせることは出来たので
パパにも教えてあげよっか。と言ったら頷いたので
寝室に連れていき
娘は横になりながらスマホゲームしてる夫に「オモチャにごめんねしたよ。もう投げないよ。」と言えました👏

が!夫はスルーしました!
(自分が子供に無視されたから自分もしたのだと思います)

無反応なパパを諦めたように娘はそのまま自分の布団にもぐり、すぐ眠ってしまいました。

本当に可哀想で仕方がないです。

夫もそのまま寝てしまいました。

まだ年少の子供に夫は一体どんな期待をしているのでしょうか?
何故、子供が黙ってしまうのか考えないのでしょうか?
脅しのような言い方、態度、夫の方が子供に思えます。

そして、私はどうしてあげれば良かったのでしょうか。

コメント

ママリ

ごめんなさい、旦那さんが気持ち悪い過ぎます…ママリさんはよくフォローしてると思います。が、旦那さんが大人気なさ過ぎてこれ以上うまく立ち回るのは無理では?私なら、娘さんのいない所で旦那さんにどう対処してほしいか伝えて、無理ならもう躾は私がするから口出さないでと言うかもです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気持ち悪いですよね~笑
    とにかく重い。。

    まぁ、こうなってしまったのには夫の幼少期や環境にも問題があったのですが
    大人になっても、自分が親になっても変わらないんだな~と思ってます。

    夫自身で気付いて変わって欲しいんですけどね。

    折を見てまた同じようなことがあったら話してみます。
    上手く話せる自信はないんですけど😓

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね、でも娘さんからしたらパパが好きか嫌いかとか怒られてる時に聞かれても訳わからないですよね💦何について叱ってるのかちゃんと優しく教えてあげてほしいですね😱
    うちの夫も親がキレて物に当たるタイプだったのを見事に受け継いでいるので、家庭環境の大事さを身に染みて感じてます😂私も子供のために火に油を注がないように気をつけてるところです!お互いがんばりましょうね😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよ!
    論点がずれてってくし
    何より普段から主語が足りなくて大人の私でも「は?なんの話?」ってよくなるので
    子供に余計伝わりづらいんです。
    なのに、そこでなんでわかんないんだ!ってなるんですよね~。
    自己中の話し方みたいなもんなんですかね。

    とりあえず今朝は起きてきて夫は不機嫌なままでしたが
    子供はあっけらかんとして夫に近寄って普段通りに接してたので
    夫も折れて「仲直りしよー」って仲直りしてました。
    子供の方が精神的に大人のようです😅

    家庭環境は大いに影響ありますよね!
    夫自身のことは責めないようにしつつ
    その話をすれば夫も少しづつ変わりますかね。
    頑張りましょう!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    「仲直りしよー」でなんか笑っちゃいました🤣めっちゃ根に持つタイプなんですね😅娘さん何のこと?って思ってそう…
    きっと娘さんの方が精神的に追い越してうまくパパをスルーしてくれるじゃないでしょうか✨
    少しずつでも変わってくれますように🙌

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっちゃ根に持ちます!
    夫婦喧嘩は割りと翌日に持ち込まないタイプなんですが
    娘が怒られて返事しないとかは許せないようで。。
    もはやただの構ってちゃんです。

    これからどんどん成長してく中で
    スルースキルを身に付けて欲しいんですが
    変に生意気になるとまた逆鱗に触れてしまうので既にハラハラします。笑

    • 3月12日
ままり

我が家と似ているところがあって、コメントしました。
旦那も大人気ない対応をします。
旦那としては、言うことを聞かない子どもに腹が立つみたいです。子どもなんて、言うことを聞かないのが当たり前で、むしろ言うことをききすぎるほうが怖いですよね。
そして、相手が子どもだろうと、子ども扱いしたくないそうです。子どもだろうが筋の通っていないことは許せない。理由をちゃんと言うべきだと。
旦那が腹を立てた時に、「もう知らない」「もう口きかないから」など言うのですが、もちろんその言葉を娘が覚え、旦那にそのようなことを言い、旦那が腹を立てるという感じで、本当に悪循環です。
もちろん、娘は旦那に懐きません。
パパやだ、ママが良いと平気で言うので、それでまた腹を立てます。
旦那が腹を立ててる時に言ってもしょうがないので、
旦那の機嫌の良い時に、ちょっとずつ伝えるようにしています。
でも、どうしても子ども扱いできないらしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供に対して子供として見られないってどういうことなんでしょうね(-_-)

    お子さんはこちらが話すことの飲み込みが早くて結構お喋りが達者な方ですか?

    うちはそういうタイプなこともあり、
    1歳半ぐらいの時には「わかってるだろうよ!なんで言うこと聞かねーんだよ!」などよく怒鳴られてましたよ💦
    子供はポカーンって感じでしたが脳にはダメージがあったと思います。

    今は意志疎通が更に出来るようになってるので
    ようやく夫も可愛がるようになってきたように思います。
    ちゃんと子供として見てくれる部分が増えました。
    通ってる園の子のことも、かわいいとか遊んだり
    外出先で知らない親子を見て、ああいう子供もいるとか学んでるようです。
    特に親の方が目につくようで「子供に対してひどいこと言ってた!可哀想!」とか言ってます。
    お前がそれ言うのかよって聞いてますが
    人の振り見て我が振り直せになればいいなと思って聞いてます。笑

    現に子供は夫のことも好きです。
    夫は夫で自由に過ごしてる時間が圧倒的に多く
    自分に余裕があったり気が向いたらなとこはありますが
    子供を連れて出掛けたり遊んだりしてくれてます。

    そういう部分もよく見かけるようになってきてるので
    尚更何かあった時は私がクッションになって夫の棘を抜いて、子供を守ってあげないとなぁと思ってます。
    が、どう伝えたらいいのかと頭を抱えることも多いです。。

    それにしても子供扱いが出来ないというのは
    自分の中で子供に対して何かコンプレックスみたいなものがあるんですかね?
    子供のことに関する知識が少ないということもあるんでしょうけど
    うちの夫の場合は幼少期のトラウマがありましたよ!

    • 3月10日