※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児〜1歳まで、いつが一番大変でしたか?将来楽になるでしょうか?

みなさんは、新生児〜1歳までのなかでいつが1番育児が大変でしたか?
今2ヶ月の子がいます!😊
最初は可愛い〜ばかりでしたが、最近本当にどうしよう、大変だな〜😭って辛く感じてしまう時があります、、、

3ヶ月になったらもっと寝てくれるのかな〜とか、どんどん楽になるのかな〜私の寝る時間そろそろ増えるかな〜と期待しているんですが!!笑
みなさんはいつが1番大変でしたか!
これから少し楽になるでしょうか!

コメント

りんご

性格的には2人ともおとなしくて育てやすかったのですが7ヶ月あたりから伝い歩きができるようになりだけど椅子にも座ってられない、みたいな時が1番大変だったかな〜と思います😭
1歳過ぎても次々に何かしら出てきて気が休まりません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝い歩きするようになったら心配で目離せなそうですね😂
    がんばりますー!!!!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

新生児期から3ヶ月目ぐらいが大変だった気がします🥹
今はもうある程度、泣き方で何を求めてるのかもわかるようになったり、よく笑ったりするようになったのでめちゃくちゃ可愛いです🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか!今が1番大変なんだって思うと頑張れます〜😂
    泣かれるのに慣れてなくて本当になんかしんどいです、、、、
    泣き声も大きくなって、すごく焦ります、、😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声大きくなってくると、聞くのが辛くなりますよね🥺
    今も大変だと思いますが、頑張りすぎず、肩の力を抜いて、家事も手抜きをして、ゆっくりやっていきましょう!

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!!!🙇‍♀️

• 3月9日
ちゃんぴ

新生児の時が1番きつかったです😂
うちの子生後1ヶ月になってから夜通し寝るようになったこともあって、3〜4時間おきのミルクや朝方ギャン泣きする子だったのでしんどかったです😂

体も慣れてなかったので🥹

それ以外も結構しんどかったこともあるけど、可愛さや成長が見れることの喜び、寂しさで忙しすぎて産まれて2年経ってないのに覚えてないことだらけです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間でミルクだし、置いたら泣くし、なんで泣いてるかわからない時あるし、、、しんどいです〜😂
    今のところ、体よりも心が😳
    泣かれるのが本当に辛くて😭

確かに可愛いすぎて幸せはすごく感じてます💕

• 3月9日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

確かに心やられますね😂😂

産んでから時間が経つの早すぎてもっと時間がゆっくりになってほしいなと思います🥹

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、どんどん体重増えて大きくなるし、爪とか伸びるの早すぎるし、毎日成長してるの嬉しいです☺️
    だけど私はちゃんぴさんみたいにゆっくりになってほしいって思えなくて!😂
    早く大きくなって楽になれ〜!!!って思ってます🤣笑笑

• 3月9日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

ほんと爪伸びるの早いですよね😂

逆でしたか😂😂

私はうちの子の成長が早すぎてゆっくりでいいのに〜と思ってました😭(笑)
    首も2ヶ月で座ってそれから平均より早いスピードで成長してしまって🥹

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!首座るの早いですね!😳うつ伏せの練習毎日結構してましたか?

• 3月9日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

産まれてから退院するまでの間で縦抱っこしてる時に自分で首上げて動かしてたのもあって、首強いんだな〜と思って1ヶ月頃からうつ伏せ練習してました!

うつ伏せで見る風景や鏡、インカメにしたスマホとかを見せてたら楽しかったようでよく首をあげてましたね🥹

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😳うちはまだほぼ横抱きなので、練習できる時にしっかりしたいと思います!

鏡やインカメまだ見せたことなかったので見せてみたいです✨!
    ありがとうございます!!!

• 3月10日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

鏡、インカメは自分が見えるからなのか楽しそうにしてました!
    写真撮る時にインカメにしてるといい顔撮れます😳

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですかー!楽しみです🤣✨

• 3月10日
ママリ

大変さが様々で絶対にこの時期!とは
言えないのですが、
私のメンタル的に9~10ヶ月がしんどかったです。
保育園入れるかの不安、
外とのつながりを持ちたい孤独感、
外出しても重くなってきたのにベビーカー拒否で腰痛、肩こり、、、
なんだか全てが封鎖された環境みたいでしんどかったです😞
毎日仕事中の旦那にラインしてました😂

近くに友だちがいたり、実親がいれば違うかもですね😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに色々な大変さがありますよね、、😭
    2ヶ月の時点で肩こりやばいので、大きくなったらと思うと怖いですー💦
    本当にスーパーに行くだけでもリフレッシュできるくらい家にいるので、友達と出かけたりしたいです〜

• 3月9日
ままり

余裕で0-3ヶ月がえらかったです(›´ω`‹ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!あと2ヶ月くらい頑張ればいいのか!って考えたらすごく楽になりました✨ありがとうございます😊😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

0ヶ月~3ヶ月が辛かったですね😂

睡眠時間がちゃんと取れないのが、身体的よりも精神的にキツかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0〜3ヶ月が大変なママたくさんいて、すごくほっとしています☺️
    なんかじわじわ精神を攻撃されてる感じで、最初は大丈夫だったのになんか最近ちょっとヤバくなってきたなー😳て感じします💦
    あと少しがんばります!!!

• 3月9日
ねこ

うちも女の子でしたが、大変だったのは新生児の時だけですね〜
1ヶ月くらいから比較的まとめて寝始めて、3ヶ月から夜勤なしで夜通し。そこからはただただ可愛いだけでした。うちの子は運動発達が遅め?だったので悪い言葉で言うと鈍臭くて😂動き回っても制止できるレベルだったので全然イージーでした😂
現在2歳...大変すぎて毎日死にかけです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー😳本当ですか!羨ましいですー!!!夜まとめて寝てくれるようになったらもう文句ないのでほんとに寝て欲しい!笑笑
    2歳とかになるとまた違う大変さがあるんですね、、、

• 3月9日
みすずまま

上の子2人とも背中スイッチの時期が本当にしんどかったです😭
私も寝たいよ〜と抱っこでゆらゆらしながらこっちが泣きそうになります🥺

少し意思疎通でき始めてからは可愛くて可愛くて💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がソファに座っただけで気づいて泣くので、ずっと立ちでめっちゃキツいですwwwww
    本当、夜中とか記憶ない時あります🤣笑笑

早く意思疎通したいです〜✨

• 3月9日
mama

上の子は新生児がやっぱり1番大変でした😭
そこから〜3ヶ月,4ヶ月とどんどん慣れてマシになった気持ちです!!
もちろん月齢が上がることによる別の大変さはありますが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったですー!だんだん楽になると思うと頑張れます!!!🤣
    確かに慣れはありますよね!
    最初は小さい泣き声にもドキドキしてしまっていましたが、今は小さいのは全然大丈夫になりました😊

どんどん大変なことが出てくるけど、頑張ります!!!💪

• 3月9日
yurika

夜通し寝てくれない時大変ですよね😭
3ヶ月なったあたりから
楽になりました!
それからは何ヶ月が大変というより、体調不良の時の看病が大変でした😭💦
手足口と突発性発疹の時が
大変でした😭😭💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😳とりあえず3ヶ月目指して頑張ります✨
    まだ体調不良経験した事ないので怖いです😭
    苦しそうにしているの見るのも精神的にヤバそうですね💦

• 3月12日