※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

麻疹の抗体検査を迷っています。記憶が曖昧で予防接種を受けたか不安。妊娠予定はないが、重症化が心配。どうしますか?

麻疹(はしか)のニュースを聞いて、自分の抗体検査しに行こうか迷ってます。
年齢が1回しか打ってない世代っぽくて、第一子妊娠した時?にはしかだか風疹だかの抗体がないと言われてます。産後に予防接種したような気もするんですが、記憶が曖昧なのと、はしかなのか風疹のことなのか曖昧で‥
今後の妊娠予定はないですけど、重症化したら嫌だし‥
みなさんどうしますか?様子見ますか?

コメント

母子手帳に抗体検査書いてませんか?検査した紙が貼ってあったりすることが多いですが、、、。
どちらにしても麻疹も風疹も抗体ないと罹ったとき大変なので私ならちゃんと調べて打ちますが。
もし次の妊娠の可能性があるなら早めに打ちます。

はじめてのママリ🔰

妊娠中は風疹の抗体検査はどの産院もマストでやってると思いますが、麻疹はやらないところも多いと思います。
抗体検査受けても結果出るのに1週間かかるので、1回しか打っていない可能性があるなら抗体検査は飛ばしてMRワクチン打った方がいいですよ!ご自身のためにも、周りにうつさないためにも。。

はじめてのママリ🔰

今妊娠中ですが、抗体ない中流行しており、かなり怖いです。

ご自身は妊娠予定なくても、親戚や友人に移すと後悔すると思うので、抗体検査しておいた方が安心なのかと思います❣️