※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

都内の高校の選び方について教えてください。元ど田舎の私は焦っています。

都内育ちの方

高校ってどうやって決めましたか?

私自身は元ど田舎なので、

すでに、小学校受験、中学校受験などと言ってる親御さんをみて、ビックリ焦ってます、、

都内の高校の選び方というか、
なんでもいいので知識を教えてください!!

コメント

ちゃみ

完全中高一貫校(高校からの入学の枠がない)が増えているので、私立で良いとこ行かせたいなら中受するしかないです
公立中は優秀な子が抜けた状態になるので、もし中受しないならそこでどれだけ頑張れるかです🔥
それと東京は区でも教育格差があります💦文京区や港区は私立や国立、大学付属の激戦ですね🥲

りんりん

私が高校受験をする時は、まず「自宅からの通いやすさ(乗り換えが少ない、所要時間が1時間以内)」で候補を見て、偏差値や校風(当時は文化祭の見学が自由だったので親と見に行きました)、共学か女子校か(私は共学希望でした)などで決めました。
あとは、将来なりたい職業があったので、その資格を取れる大学の附属高校も受けました。
とはいえ、私も当時は地方に住んでいたので、ほぼ両親が選んでくれた感じです😅(両親は首都圏出身で、当時は転勤で地方にいました)