※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーあ♡
お金・保険

注文住宅の間取りについて教えてください。土地代を除いた建築費についても知りたいです。主人の幼なじみの親がやってる工務店で建てる予定で、参考にしたいです。

注文住宅の方に質問です♪
間取り決める時にこれが家にあって良かった
これはいらなかった。ここをこうすれば良かったな。
こんなのあったら便利だよー!!!
などなどあれば教えて欲しいです(*ˊ˘ˋ*)♪
あと、うちは土地代はかからないので
土地代を除いての家の建築費も差支えがなければ
教えていただきたいです。

うちは主人の幼なじみの親がやってる工務店で
家を建ててもらうのですが、まだ間取り出してもらう段階で
これから色々と決めていくのですが参考にしたいので
教えていただけると助かります!!!

コメント

建物→2500万
水道工事→200万
庭、駐車場→200万
エアコン3台含む家具家電→80万
引っ越し、登記費用、弁護士費用→50万
くらいで、うちはこれに土地代でした。
うちは一階のトイレを普通のトイレの1.5倍の大きさにしました。広くてとても便利です。
あとは、玄関から直接入れるシューズクローゼット、ウォークインクローゼット、玄関付近の3畳ほどの納戸。
特にみんなからいいなー!と言われるのは、ランドリールームで、部屋干し専用スペースです。
天井も補強して、カビないクロスにしました。
逆に必要なかったものはないかな?
これ付けとけばよかったーっていう後悔が大きいですね:;(∩´﹏`∩);:
これから新築、楽しんで下さい!

幼稚園ママ

夫が花粉症なので、洗濯物が干せるサンルームを作りました!外気にさらされずに、太陽光がしっかり入ってくるのでちゃんと乾くし、花粉症持ちが家族にいるならオススメです!

ぼんぼん🍑

建物の建築費3800万円でした。

家にあってよかったーと思ってるのは、

玄関の納戸→ 玄関で靴のまま入れるクローク作りました。靴箱に入らない靴や、ベビーカー、ゴルフバックなど入れられるので玄関スッキリです!

リビングクローゼット→ リビングにドア開けて人が入れるほどのスペースのリビングクローゼット作りました。
おかげで、書類や文房具、私のバッグなどなどなんでもそこでしまえるので、棚などを買わずに済んでるので部屋がすっきりです!

部屋干しスペース→二階に上がったところに、ベランダに出るところの前のスペースに 部屋干しできる吊り物干しをつけました。
外に干す前、取り込んだ後、そこにかけておけるのですごく便利です。雨の日はそこに干しておけるし、 次の日晴れたら外に出すだけなので、楽チンです。

リビング続きの屋根付きウッドデッキ→ リビングと同じ高さになるので、カーテンを開けるとさらに床が広がったら感じがして、すごく開く感じます♡
屋根付きなので、夏場は窓際に直射日光が入らず、いい感じです♡

小上がり和室→襖なしの小上がり和室をリビングに作ったので、一階が広々です! 別に和室を作っても活用しないなと思い、リビングに繋げました。