※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちょこぴー❤︎
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子、体重が停滞している。混合栄養でミルクを増やしても変化なし。夜中も起こしているが、特に問題なし。この時期は停滞するものか?おしっこやうんちは正常。

明日で4ヶ月の女の子なのですが、3ヶ月から体重がプラス150gしか変わらず4770gしかありません😫💔混合栄養で、ミルクの量も増やしたのですが変化なしで夜中も極力起こすようにしてます。特にグズグズな様子もないのですが、この時期は停滞するもんなのでしょうか?💦おしっこやうんちはちゃんとでてます。

コメント

ゆうひ0627

生後三ヶ月ごろになると体重のふえは緩やかになりますよ!

  • うんちょこぴー❤︎

    うんちょこぴー❤︎

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね😊でも何か少ない気がして不安になってしまいました😵

    • 3月21日
みるくっく

保健師をしてます。
体重増加が緩やかになってくる時期とはいえ、1ヶ月間で+150gは少ないかなと思います。出生体重と、1ヶ月時はどのくらいの体重でしたか?

  • うんちょこぴー❤︎

    うんちょこぴー❤︎

    コメントありがとうございます(^^)
    やはり少ないですよね...どうしたら良いか分からなくて😢💦
    出生時2736g→退院時2580g、1ヶ月検診の時は3616gでした。

    • 3月21日
  • みるくっく

    みるくっく

    1ヶ月時の増えは良好ですね(^_^)ここ1ヶ月の増えが少ないというよりも、1ヶ月時から現在で+1キロほどということになるので少し心配ですね💦
    母乳とミルクの割合、ミルク量は一日どのくらいですか?吐いたりすることはありませんか?

    • 3月21日
  • うんちょこぴー❤︎

    うんちょこぴー❤︎

    吐き戻しはありません👍ミルク寄りの混合で最近は1日6回程、ミルクは毎度60〜100足してます。先程改めて測ったら4.98kgでした😳
    小児科の先生はミルクもっと足しなさいと言われるし、お世話になってる助産師さんからはミルクは毎度60.寝る前80でやってみましょうと言われるし、母はパニックです😭

    • 3月21日
  • みるくっく

    みるくっく

    母乳量がどのくらい出ているか分からないので難しいですよね(>_<)
    今の体重をふまえると、小児科の先生が言うようにミルク量を増やしてみて体重の変化をみたほうが良いと思います。
    例えばミルクを1回100にしてみて、赤ちゃんが飲めそうなら100をキープしてみてはどうですか?

    • 3月21日
  • うんちょこぴー❤︎

    うんちょこぴー❤︎

    スケールが家にあって測ってみたりするのですが、母乳は朝80〜120.昼〜夜40〜60あたりです💦助産師さんは頻回授乳にして様子見にしましょうと言われました😵
    やはりミルク増やすべきですよね...

    • 3月21日
  • みるくっく

    みるくっく

    3~4ヶ月くらいだと1回200前後くらい飲めるのが理想的なので、朝100、昼~夜120くらいで足してみても良いかもしれないですね(^_^)
    頻回授乳が可能なら1時間や2時間で授乳しても良いと思いますが、今の月齢だとなかなか起きてくれないことも多いですよね💦
    全く母乳が出ていないわけではないので、ミルクを足すことに抵抗があるかもしれませんが、今は赤ちゃんの体重が増えてくれれば安心材料になると思いますよ(^_^)
    あとは母乳にためにも栄養と水分をたくさんとって、あまり数値にとらわれすぎないことも大事ですよー!

    • 3月21日
うんちょこぴー❤︎

そうなんですか!😳
ミルクの量ばかり増えていく事に正直抵抗は物凄くあります😢
そうですね、数値にとらわれすぎないようにします。ありがとうございました(^^)❤