※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3歳の息子がお風呂で頭を洗うのを嫌がります。シャンプーが目に入って痛かった経験が原因。シャンプーハットも嫌がります。解決策を教えてください。

3歳の息子なのですが、ある日突然お風呂で頭を洗うのを尋常じゃないくらい嫌がるようになりました。
お湯だけなら大丈夫なので、理由を聞くと目にシャンプーが入って痛い思いをした事が嫌な原因のようです。
しかし、頭を洗わないわけにもいかないし、シャンプーハットを購入しましたがそれも嫌だと言ってつけてもくれません。

毎日お風呂でみんなで怒鳴ってしまっていて、なにか良い解決方法があれば教えて欲しいです!
みなさんの知恵をお貸しください🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子もシャンプーハットとかダメで💦
今はお互い向き合っての抱っこで顔にかからないようにしながら洗ってます😭💦

ままり

流す時はタオルで顔を押さえておく
流す時は顔を上に向けて髪のみ流すようにする
とかですかね💦

うちも嫌がるタイプでしたが大丈夫大丈夫〜すぐ終わるよ〜とか言いながら問答無用で流してます。
5歳の子は昔すごい嫌がってましたが、今は自分で顔の向きを変えつつ流すようになりました。