※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん♡
お金・保険

次男が小学生になる4月を機に扶養を抜けるタイミングを考えています。金銭面や子供の状況を考慮し、最適なタイミングを知りたいです。また、扶養を超える金額で社保代を払わなくていい制度についても気になります。

扶養を抜けるタイミングについて

4月に次男が小学生に上がります!
そのタイミングで扶養を抜けようか考えてましたが
次男が支援学級に行くこと、末っ子がまだ小さい事でいつ抜けようか決めきれてないです💦
金銭面的に今年中にはと思ってますが、
抜けるタイミングで損とかはしたくないなと思ってて…
いいタイミングとかわかる方いますか??

また、国の政策で扶養を超える金額働いても社保代払わなくていい制度の利用ができるかどうかも気になります

ご存知の方教えていただけたら嬉しいです🥹

コメント

今年中にと思っているなら特にいつが損とかはないですかね😅
国の政策の130万の壁対策が使えるかどうかは、基本的に自分の職場の人手不足等でどうしてもシフトを増やさないといけなくて年収が超えてしまった場合等の時です。
増えてしまった理由を自分が働いている会社に書いてもらう必要があります。そしてそれを旦那さんの会社に提出してその理由が認められるかどうかです。
自分の希望でシフトを増やした場合は認められるか難しいかと思います。

• ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

コメントありがとうございます!

久々に扶養抜けるので覚えてない事沢山ですが…社保代って去年の所得に応じての金額で引かれるのでしたっけ??今後の見込みで引かれるんでしたっけ?💦

やっぱり政策はその様な条件ですよね…理由まで書くとは知らなかったので教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日