※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

歯医者で診てもらった翌日、義姉から歯垢がついていると指摘され、不快な気持ちになった。子供には歯石取りが必要なのか不安。気にしすぎか。

気にしなくていいんですかね?

子供たちと歯医者で診てもらった次の日に義実家で食事会があり、歯科衛生士の義姉が上の子の歯をチェックして「歯垢がついてるね」と私に言いました。

昨日歯医者に行ってるのに言われたことにちょっとムッとしてしまいました。
心の中では「昨日歯医者行ったんですけど、その後の歯垢が溜まってるってことですか?それとも今食べた食事の汚れが溜まってるってことですか?」って言いたかったけど我慢しました💦

私はムカっとしたんですけど気にしすぎですか?
歯医者は子供には歯石取りとかしないんですかね?🤔?
私が診察されてる間、上の子は別室で診察してるので分からなくて💦

コメント

deleted user

歯垢と歯石は違うので歯石の指摘が歯医者でなかったら大丈夫だと思いますよ

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます!
    歯石の指摘はありました💦

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

歯垢は毎日付着してしまう物なので
義姉の、言い方にもありますが、
別にムッと感じ無くても良いですよ
歯ブラシ頑張ってやっても
4割ぐらいは歯垢って残ってしまうっと良く言いますし😔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦ダメ出しに感じてしまいました😔
    義姉は子供の虫歯は親のせいだと思ってるので余計にそう感じてしまいました💦

    そうなんですね💦
    歯医者さんには歯間ブラシは毎日するように言われていますがいつも途中でやめてしまいます💦皆こんなに歯間ブラシ毎日してないだろ💦と気が緩んでやめてしまいます😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯科衛生士だと結構歯の事はうるさいですよね、、
    なるほど、、
    その子の虫歯菌の多さも関係あるので
    親だけの責任では無いですよ😔
    ただ、完食の回数が
    多いと口の中が酸性に傾くので
    決まった時間に食事&寝る前の歯ブラシ🪥と糸ようじ
    を徹底していけば良いと思います。
    ご存知だったら
    申し訳ないです、、
    子供の虫歯は割と、歯と歯の間に
    なりますので
    糸ようじ、隙間が大きければ
    歯間ブラシは毎日仕上げ磨きで
    継続してあげてください✨
    ママも忙しいけど
    頑張ってください🥰

    • 3月8日