※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
子育て・グッズ

2歳の子どもが言葉が遅いです。テレビをよく見ていることが原因なのか気になります。保育園の友達は話すことが多いです。

もうすぐ2才になりますが、言葉が遅い気がします。
やはり、テレビとかよく見てる子は遅くなるとネットで見たことがありましたが、それも原因なのでしょうか?
こちらの言ってることは理解はしてます。
保育園の友達は結構話してるので、気になって。
2語以上は話せません。

コメント

みさ

娘はテレビ全然見ないタイプの子で保育園にも行ってますが単語少ないですよ!
二語文もまだですし!言葉の理解してるなら大丈夫だと思います!

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    そうなんですねー😆
    まだ話せなくても、理解してたらいいのか☺️

    • 3月8日
あーちゃん

2歳2ヶ月ですが
まだまだ2語文でません
最近ちょくちょく言葉が増えてきたくらいです😂
上にいるので早いと思ってましたが全然です😆

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    そうなんですね😆なんか周りがたくさん話してるのみると遅いのかなって思ってました…💦
    ほんと、個人差ありますね!

    • 3月8日
はじめてのママリ

まだ1歳ですがテレビ、YouTubeめちゃくちゃ見てますが言葉はもういくつか出てるのであまり関係ないのかなって思いました💡

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    早いですね!関係ないなら良かった😅どうしてもワンオペやとテレビとかに頼っちゃって💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもテレビつけてると見てないけど音だけでご機嫌なので基本つけっぱなしです!
    私もテレビっ子なので🥺
    最近絵本をよく読むようになってから発語がいっきに進んだのでそれは関係あるのかなー?とも思ってます🤔
    でもやっぱり個人の差が大きいですよね🌻

    • 3月8日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    絵本はあんま読んでなかったです😅すぐにページめくってしまうので…笑
    たまーにくらい…
    意識して読んでみてみます🙋‍♀️

    • 3月8日
咲や

同じようにテレビ付けっぱなしで育てた長男、2歳前に初めての単語
次男はカタコトの単語が多いです
個人差大きいと思いますよ😅

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    皆さんの見てたら、ほんと個人差ありますね😅
    なんか焦ってました💦

    • 3月8日
えるさちゃん🍊

次女も遅いですがテレビは関係ないと思いますよ🤔
長女も見てましたが2歳で普通に話してました🙌

言ってることが理解できれてば大丈夫かな!って思ってます😊

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    話せなくても、◯◯してー!とかお願いしたらしてくれるので理解はしてると思ってます!
    大丈夫ですね😊

    • 3月8日
mama🧸🎈⸒⸒

テレビめっちゃ見せてますが
2歳なった頃から一気に言葉出始めて今2歳半なったところですが喋るし歌うしテレビの真似もしますし2歳前は私も想像してなかったですよ☺️

個人差はあると思いますがこれからだと思います😊
喋るの早い子は早いし遅い子は遅いので🥹
ママさんの言ってる事理解してるならまだ気にしなくても大丈夫かと🥹

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    すごい気になってました😅
    言葉わからないけど、よく歌ってはいるのでこれからを楽しみにしておきます😆

    • 3月8日