※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママリで見かける家の価格について疑問があります。地方の地域では2〜3000万円では家や土地を買うのは難しいですか?

批判とかではなく、ただの疑問です💦

ママリを見ているとマイホーム建てるなら年収の5倍くらいが良いという回答だったり、2〜3000万くらいの家が良い。などなど、、
よく見かけますが、正直トータル2〜3000万でお家って建てられますか🧐?
というよりまず買えますか?💧

私の住んでいるところは地方だけど田舎でもなく、、って感じの地域ですが、建売でも3500万〜、土地だけでも最低1500万ほどするので、2〜3000万だと 家のみor土地のみしか買えません😂💦

皆さん無理して買っているのか、すごく稼いでるけど倹約家の方が多いのでしょうか、、

それともママリにはお金持ちの方しかいらっしゃらないのでしょうか、、😅

コメント

しー

2-3000ってゆうのは建売の建物だけじゃないでしょうか??
性格悪いこと言っちゃうと、
ママリにはってゆうより、そうゆう質問に回答するかたってある程度余裕のあるかたなんじゃないでしょうか??言い方悪くこれを見て気を悪くする方いたら申し訳ありませんが、年収的に買えないよ~って方とか、建売で2000万のキャンペーンとかで狭めのお家かったーとか、金額はさておきマンション購入しました。って方がわざわざ回答しないのだと……
リアルのママ友に自慢は角がたつけど、ここで例えばうちの家は1億✨って言ったところで、リアルで陰口されたり秘が僻まれたりないですし……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂
    私も性格悪いので、お金や心に余裕ある人たちばかりなのかなあって思ってました🤫🤫

建売の建物だけor土地しか買えないですもんね2〜3000万だと🤣💦

リアルなご意見ありがとうございます😆🩷🩷

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

二世帯で土地は買わないので、建物だけでそのくらいの予定です!

ネットなので嘘ついて見栄を張ってる人もいると思います💦

土地と建物どちらも買うなら4000万はかかりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今の時代4000万〜ですよね😱😱

私も土地もらう予定でしたが、場所が悪すぎて1から買いました🥹🥹

見栄張りさんもいらっしゃいますよね、、、参考にしたいのに😵😵

• 3月8日
ちぃ

5倍までと言っている方は高収入な方。

2〜3000万といっている方は元々土地がある、援助がある、頭金をしっかり入れている。

今は住宅価格爆上がりしたので、コロナ前に建てれた方と感覚が違うのもあると思います😊

やはり5倍までにするのが良いですけどね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年々 価格上がってますもんね😨

5倍がベストとわかっていても、5倍に収められないのが現実で😂💦

夫婦共々たくさん働かなきゃです🤣

• 3月8日
  • ちぃ

ちぃ

ママリは800万ぐらいの年収の方が多いので、5倍で4000万ローン、不足分は頭金などで入れてという感じかなと勝手に思ってます😊

コロナ前は今より安かったですし、ママリで5倍までと言う方が多いのは統計通りだなと思ってます。

いずれにせよ土地がよっぽど安い地域以外の新築マイホームは最低4000万前後はかかりますね☺️

これから新築マイホームは必需品ではなく嗜好品、贅沢品の位置付けになっていくそうですよ🥹

私たちの子供世代が大人になる頃には新築はお金持ちの特権で、あとはみんな中古とかの時代になってるかもしれませんね😂

• 3月8日
ママ

ママリの住まいのカテは田舎の方が多いなあと思います。
聞いたことない工務店が建てた小さい建売でも4500万から
土地も3000万から位なので
2000万3000万で家買えるのが羨ましいし、何の参考にもなりません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地が3000万ですか、?!!
    すごいですね😨😨💧

田舎の方に住んでますが2000万だと土地だけしか買えないです😵💦

• 3月8日
りりり

コロナ前より家は高くなったと聞きます
うちは建売2360万で諸費用200万入れて2560円ローンです
人気の土地で去年隣の土地が売られましたが土地だけで1800万でした
駅チカ,近くにコンビニや郵便局もあり人気の校区で不動産屋さんが挨拶きたときに旦那が冗談で聞いたらうちは築7年目ですが購入時と同じくらいかそれ以上で売れますと言われました(売る気はないです)

うちは一般家庭 やや貧乏寄りですw

てんまま

2-3000万円が身の丈にあっている、というコメントだとしたら
「利便性のいいところ、土地が高いところは無理。田舎で建てるか、中古の戸建て、マンションがいいのでは」という意味かなぁと思います。

無理して買っている方も、
収入が良い方も
貯金沢山貯めた方も
色々だと思います(^^)

ままり

地方在住、田舎です。
田舎は建売が無く、ほぼほぼ皆さん注文です。
最近は、ポツポツ建売も建つようになりましたが田舎だから大手ではなく地元の工務店、それでも3000万円くらいします。
うちは大手のハウスメーカーで建てましたが、ウッドショックギリギリ前ですが、土地と合わせて5000万円超えました。
土地は坪単価20くらいです。
当初は年収の9倍近い金額です。
ママリでは年収が1000万円もないのに4000万円以上のローンを組むとすごく叩かれますよね😅
3000万円までのローンの方は土地持ちか、頭金いっぱい入れたか、そんなんじゃないでしょうか🤣
田舎でもこんな安くは建てられないです😅

みーこ

3050万で土地から買って、注文住宅建てました🏠コロナ前ですが…。
土地が950万、建物が税込2100万でした。本当に良い土地と、工務店さんに出会えてラッキーでした!

フルローンで、旦那だけの名義なので、年収の7.5倍くらいです😅
私も今フルタイムになったので、合わせると5倍くらいになりますね✨

はじめてのママリ🔰

建てられないのは分かっていて回答している場合もあるとおもっています😌

3000万円までの方がよい=希望の地域で3000万円では建てられないならマイホームは諦めたらって暗に言われているのかな、と🙌

物価や家の値段は上がっているけれど収入は増えていない状況なので、身の丈に合ったマイホームを持てない人が多くなっているのは仕方がないと思います🙆

ママリはあくまで安心なローン額として回答がつきますから、そのような回答になっても仕方がないと思います🍀
反対に10倍でも全然やっていけますよ!と回答している方が無責任で怖いなあと思います😳

家計のギリギリ責めたいなら、やはりママリではなくきちんと家計の実態を知っているご自身や専門家に相談するのが一番ですね☺️✨

はじめてのママリ🔰

あくまで「ローンが」年収の5倍くらいにした方が安心ってだけで、
家の価格が年収の5倍までってわけじゃないですよ。

倹約家で貯金があったり、両家の援助があったりするなら、お家が少し高くてもローン自体は年収の5倍に収まるケースは多いです。
※控除のために貯金は崩さず敢えてフルローンの場合もありますが。

貯金や援助がなくても、田舎でない限り、夫婦共に正社員で働いていたら世帯年収800万とか平均的なので、世帯で4000万以下に抑えてる家庭は意外と少なくないと思います。なのでママリの感覚は特におかしくないかなと...

もちろん、オーバーしても価値観次第なので返せるなら借りていいと思います☺️

ゆう

土地にもよりけりかと思います🤔
今はもう少し値上がりイメージありますが、北関東の地方で建売2,000万以下数年前とか普通にありました💦
土地安いところだと今でも2,000万くらいで売り出されているところもあるので、そんな家ないよ!っては一概には言えないです💦
うちは逆に億とかの家があるってことが信じられなかったくらいでした💦その値段だったらうちは持ち家到底無理でした💦

はじめてのママリ🔰

土地900万込みの
建売で2250万で買いました!
なので1500万の土地なら3000万以内で買えます、が、、コロナ後で値上げしてるならもう少しするかもしれません。飯田グループの中の下くらいのメーカーから買いました!

はじめてのママリ🔰

うちは旦那の年収だけだと約9倍のローンです😂今、20代で年収はどんどん上がっていく見込みなので貯金頑張るより先に建てちゃって早くローン終わらせよ!ってことで建てました!!

ママリ

家の値段はその地域によって全然違うので、一概に言えないと思います!

地方は土地が安いので2〜3千万円で家建てられる場所もありますし、東京で建てよう思ったらまずその金額では無理ですし😇

住宅ローンについては通るならOK🙆‍♀️って考える人もいますけど、個人的には年収の割に高い住宅ローンを組みすぎて、節約生活になるのもなんだか本末転倒だなぁ思うので、余裕あるローンを組んだ方が心にゆとりが出来ますよって事だと思います!😊
単純に5倍とかではなく、月々の返済額が無理ないようにするのが1番だと思います☝️

はじめてのママリ🔰

先日建売2500万のチラシはいってましたよ😁

ママリ

「ママリは厳しい」って言いますけど、そんな厳しいと思わないです。堅実的だとは思いますが、正直Yahoo不動産とか知恵袋のほうがもっと冷たくどストレートに叩かれるので😅
他にも仰ってる方いらっしゃいますが、質問に大してあくまで安心なローン額を回答しているだけであり、「そんな額では新築では建てられない」と思うのであればその土地では新築を買う身の丈にあってないのです。
みんながみんな注文で家を建てれるわけでも、希望の家を買えるわけでもないのでそれも現実だと思います。
ちなみにトータル2000~3000円あれば、中古マンション・戸建、ローコスト建売など場所を選べば買えると思いますし、どうしても家欲しいなら節約して頑張ってお金貯めて頭金いれてローン額おさえる、などみなさん工夫されていると思いますよ😊

赤ピク推し♡

うちは土地があったから、建物と外構で3300万くらいで建てれました。
近所に建売出てますがうちより小さくて5000万くらいです。

本当にラッキーです。